犬サイトdogoo.com
space
犬の褒め方がわからない もんちっち さん

飼って一週間になるチワワがいます。
うちの子はなでなでするといやがるし、食が細いのでおやつも食べてくれません。
たとえば過去の質問で目線を同じくしてやさしく声をかけながら喉元や耳の後ろをなでてみたら・・・というのがあったんですが、それでも体をブルッとしていやがります。
こんな場合はどうしたらいいのでしょうか?
どなたかおねがいします。

RE:犬の褒め方がわからない pin さん

もんちっちさん、こんにちは。

お家に来て一週間で、まだまだもんちっちさんや家に慣れていないと思います。
褒める時はこうするのです!ということばかりではなく、
もんちっちさんが心に嘘なく、心を込めて、
「いい子だね〜」「よく出来たね」「よ〜しよし」…などなど、
もんちっちさんなりの声かけだけでも最初はいいと思いますよ。

生活やもんちっちさんに慣れてくれば、
性格も徐々に解って来るだろうし、次第に距離も縮んで、
少しずつ触れるようになってくると思います。
性格が見えてくれば、何か問題が起きても
対処法が見つけやすくなりますよ。
今何ヶ月かな?だいたいですが5,6ヶ月ぐらいまでは、
みんな格闘しているような気がします。

もんちっちさんが、心の中で例えば、
「私のこときらいなの?」
「なんで言う事聞いてくれないの?」
とか思ったりすると、簡単に見抜かれてしまうので、
なるべくどーんと構えて、小さな事に動揺しないで、
肝っ玉母さん風にいれば、頼れるリーダーになっていくと思います。

これからも、沢山沢山「なんでだ〜!」と思うことがあると思いますが、
ワンちゃんの一生のうち、今しか経験できないことですので、
心をオープンにして話しかけながら、楽しんでいってください。
よくみなさんおっしゃいますが、
「あのときはこんなだったなぁ・・・」
と懐かしく思うようになります。がんばってください。

最近よく、動物(犬など)と話をする方法を書いた本が沢山出ています。
しばらくは育てる事、躾で精一杯かもしれませんが、
暇つぶしに読んでみるとおもしろいですよ。
動物ってすごい生き物です。

RE:犬の褒め方がわからない もんちっち さん

pinさんありがとうございました!
そうなんです、考えてみると、なんで撫でてもうれしがってくれないの?とか思っちゃってました。
なに考えてるのかわからなかったりでちょっと落ち込み気味でした。

犬って頭いいっていいますものね。見抜かれてたんだろうな。
今四ヶ月なんです。まだまだなんですね。
ホッとしました。やさしくて頼れるリーダーになれるよう根気強くがんばります(^_^)

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4341 件)
犬グッズ&ペット用品
スピーディク バリカン スピーディク バリカン
トリマーの定番アイテム プロ使用のバリカン
APDC ティートリー シャンプー APDC ティートリー シャンプー
オーストラリア産。100%無農薬。
ピタタイル ピタタイル
フローリング、タイルにピタッと吸着
オレンジX オレンジX
人と犬に優しい天然洗剤。オレンジの良い香り。
デンタルコング デンタルコング
留守番のおともに!歯の健康に!
犬グッズ&ペット用品