犬サイトdogoo.com
先住犬がトイレを我慢するになった くう さん

キャバリア(もうすぐ1歳)とチワワ(4ヶ月)を飼ってます。
チワワは2ヶ月前に迎えました。

けんかしながらも、良い関係が築けてきてるかなと思うのですが、チワワが来てから、キャバの方が室内でトイレをしなくなってしまいました。
朝と夕方二回のお散歩ですましているのですが、天気の悪い時に困ります・・。

雨が降るとお散歩じたいも嫌がり、ずっと我慢してるようで、心配になります。
トイレは二箇所用意してあるのですが・・。
二匹以上で飼われている方、同じような事ありませんか?

RE:先住犬がトイレを我慢するになった ちっちゃんのママ さん

縄張りに関係があるのではないでしょうか?

我が家はいくつか対策として
@トイレの数を増やす
A各トイレの設置場所の距離を広くする
B(仔犬が全てのトイレを使用するので)仔犬が使用したトイレシートはこまめに一箇所のトイレへ移す を実行中です。

Bをこまめに行うと先住犬もトイレを使用する事が増えました(まだ完璧ではありません)

くうさん宅のトイレの位置や状況は分かりませんが、両方のトイレからチワワのニオイがするとキャバは自分用のトイレが無いと感じているのかもしれません。
まだまだ暑く、水分も多く摂る時期でおしっこの問題は心配だと思いますがお互いに良い結果が見えるまで頑張りましょう!

RE:先住犬がトイレを我慢するになった くう さん

アドバイスありがとうございました。
これから、台風の季節でもあり、心配していました。
縄張り意識なのでしょうね・・。
男の子なので。トイレは、現在二箇所なのですが、もっとスペースをとってみます。