犬サイトdogoo.com
運動音痴の飼主でもアジリティできますか? くったん さん

気軽にアジリティじみたことを、愛犬と楽しんでみたいですが、私が運動音痴で走るのも遅いです・・
オフ会やパーティ等で開催される催しでも、ドン臭い姿を見られるのが自分でも恥ずかしいので、参加したことありません。

本格的なものじゃなくても、やっぱりスポーツや運動が出来ない苦手な人はアジリティは向きませんか?
(恥かくだけ?)

RE:運動音痴の飼主でもアジリティできますか? ころち さん

こんばんは!
私は今趣味でアジリティをやり始めています。
競技会や大会などで出るオーナー様たちはやっぱり皆さん慣れていますが、初めて出陳する方も頑張っていますよ!!運動が苦手でも出来ると思います☆

くったんさんのわんちゃんの犬種はなんですか?
それによっては走るのが速くなくてもわんちゃんと一緒に並行して楽しめると思います♪
アジだけでなく、エクストリームならコースも簡単ですし禁止事項なども少ないです。
アジはとっても楽しいですよ!頑張って挑戦してみてください☆

RE:運動音痴の飼主でもアジリティできますか? 爆走犬 さん

くったんさん、こんにちわ。
運動音痴とか走るのが遅いとか…そんなことぜんぜん考えることないですよ〜。ようは、ワンコと楽しめればいいんじゃないですか?
そりゃ、競技会に出てバリバリにやりたいっていうんなら、大変かもしれないけど…それでも、やり方はいろいろありますし(難しいけど遠隔操作とか)
私なんて走るのは超遅いのに、相棒は超速い大型犬でいつも「まて〜〜〜!」って叫びながら走ってますよ(笑)

でも、すっごく楽しいです。デコボココンビで恥ずかしいとか…ぜんぜん考えたことないですね。
犬種はなんですか?
小型犬でおとなしいコならそれほど懸命に走らなくてもいいかもしれないし、大型犬で爆走タイプのコだとそりゃあもうすごい運動量ですが、やっぱり速いコと走った方が楽しいって、みんな言いますよ。

RE:運動音痴の飼主でもアジリティできますか? らん さん

私もダックスとアジリティを楽しんでいますが、かけっこは万年ビリでした(笑)
わんこと一緒に自分も運動能力を高めていければいいかなって思ってます。
ウチの子は今年やっと1歳になったところなので、この夏本格的にはじめたばかりですが毎日楽しいです。

わんことの信頼関係を作るのにもドッグスポーツは最適ですよ。
ただひとつ注意点が、生後1年に満たない子はまだ体が出来上がっていないので、高いジャンプや激しい運動はまだしないほうがいいです。

RE:運動音痴の飼主でもアジリティできますか? くったん さん

みなさん楽しまれてるようで♪そして何だか勇気づけられました★一度、機会あれば愛犬と雰囲気や見学してみたいなーと思います。ちなみにトイプーです。

エクストリームとか名前も知らず、全てをアジリティだと思ってました。
ありがとうございます。