犬サイトdogoo.com
犬が苦手な飼い犬、もう1匹子犬を飼うことは可能? ボニボニ さん

現在、5歳のトイプードルを飼っています。
もう一匹飼おうと思いブリーダーのところに行きました。

そこで、子犬に少し触られただけでわたしの膝に逃げて離れなくなってしまったんです。
幼犬の頃に犬にふれあわせなかったこともあり、子犬とうまくやっていけるか心配しています。
ずっと慣れないでいることもあるのでしょうか?
プードルは頭が良いので、嫌だったことは忘れないのかなあと・・今日のことがトラウマにならなければよいのですが。

RE:犬が苦手な飼い犬、もう1匹子犬を飼うことは可能? アリス さん

我が家も先住犬が5歳の時に新しい子を迎えました。
やはり最初は子犬が近づくだけで怒ったり逃げたりしていましたが、月日が経つにつれ段々とその子の存在を受け入れて一緒に遊ぶようになりました。
こればかりは試す事はできないので、その子の性格などをよく考えた上で判断した方がいいと思います。
因みに先住犬は生まれた時には母親がいたので、すぐ慣れたのかもしれませんが・・・。

RE:犬が苦手な飼い犬、もう1匹子犬を飼うことは可能? コラン さん

はじめまして
我が家のワガママMシュナ(4才♀)も先月子犬(Mシュナ3ヶ月♀)を迎えました。
初日は二回ほど子犬を押さえつけ「きゃいん」と言わせてましたが、今では自分が踏んづけられようが昼寝を邪魔されようが平気になってます。

翌日には自分のベッドに上がることを許し、特等席だった夫の膝の上を譲りました。
3日目からは一緒に遊んでます。
4才ながらボール遊びやぬいぐるみ遊びが大好きなので精神年齢が同じなのかなぁ。。。

他人・他犬が苦手な先住犬がこんなに仲良くなっているのを獣医さんも驚いています。
ちなみに先住犬は1ヶ月で我が家にやってきましたので幼犬時の社会性はありません。

RE:犬が苦手な飼い犬、もう1匹子犬を飼うことは可能? ボニボニ さん

ありがとうございました。
夕べはいろいろ悩んで眠れなかったのですが、みなさんのお話を聞いてほっとしています。
うちの子もボール遊びは大好きで、一度はまったらなかなか止めてくれません。
人はあんなに大好きなのに犬が・・・でも、できるだけサポートしていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。