犬サイトdogoo.com
興奮すると、手が付けれない犬 たんご さん

ボストンテリアのオスの子犬(2ヶ月半)の新米飼い主です。
 
家に来てそろそろ3週間目くらいになります。
基本的には元気いっぱいの良い子なんですが最近になってある行動にとても悩んでいます。
 
遊んであげたりケージの外に出してあげて暫くすると突然興奮し始める事が最近増えてきました。
そうなると普通鳴くような声ではなくギャンギャン吠え普段はしないのに人の手足に結構な力で噛み付いてきたりします。子犬とは言えとても痛いです。
 
甘噛みの躾けの時にやったように噛んだ物(この場合手足)に対して低い声で怒り叩いたりしても、ますます興奮してギャンギャン。
首根っこを掴んで床に押し付けて怒ったりひっくり返して怒ったりしても今度は目を見開いてグルグル唸ってジタバタ暴れて落ち着いたり止めるどころかますます興奮…。

ここで引いたらいけないと思いしばらく続けるのですが一向に収まる気配も無く…。
大人しくなったり、止めたら褒めてあげるというのは判っていても一向に収まらないのでそれも出来ず…。仕方なくケージに閉じ込めると言う感じになってます。
 
家族は「まだ赤ん坊のような物だから好きにさせたら良い」なんて言うのですがそうは思えません…。
このままこれを許していたら大きくなった時に絶対困る事になると思うのです。
興奮させない事が第一のような気もするのですがふとした拍子に興奮するのでなんとも…。
このように興奮してしまった時はどう対応して良いのかも今は良くわかりません。
少し構いすぎの気もあるので早くも甘やかしすぎたのではと勘ぐってしまったりします…。
何か良いアドバイスを頂けたら嬉しいのですが…。

RE:興奮すると、手が付けれない犬 風来坊 さん

素人なんですけど・・・
家の犬、コーギーなんですけど、最初はすっごく噛んだりしたんですけど、散歩に行けるような歳になって、犬も散歩を楽しむようになってストレス解消みたいになったらしくて今はあんまり噛まれません。
しかし、犬にばかにされる(なめられると)かまれ続けます。家に約一名いますけど。。。
なめられないようには、気をつけて、たくさん遊んであげてください。ストレスがなくなれば噛まなくなるはず・・・。

でもやっぱり基本は、たんごさんの言うとおり、しつけが大事だと思います。
こんな、素人の言う事だけど参考になればいいんですけど・・・。

RE:興奮すると、手が付けれない犬 pin さん

たんごさん、こんにちは。
まだ小さくてかわいいワンちゃん、寝顔とか見てると癒されますよね〜。
でも、噛まれるのはつらいですよね。

以前、他の方の甘噛みについて、我が家の場合と言う事でお話したことがあるのですが、うちはたんごさんが書かれているような方法でやっていました。
でも、何してもめげなくて、首根っこを掴んで床に押し付けて怒っても、すぐ次の物に向かってなんでもかんでも「ワァ〜イ!」と脳みそに蝶が舞っているうちのようなタイプには有効だった方法だと思います。(引張りっこ中にくわえながら唸る事はあっても、吠える事もなく、お尻叩いても「あれ?何?ワァ〜イ!」というタイプだったので上手くいったのだと思います)

その方法はおびえたり警戒心を強く感じるワンちゃんには、そして2ヵ月半のまだ赤ちゃん犬には逆効果かもしれません…。

ちょっと後ろの方で、「甘噛みについて」まめさんというかたの質問に対するお答えに、てつさん、みのるさん、りかこさんという方々が丁寧に細かくお話されているので、一度お読みになると、大変ためになると思います。

もう厳しくしてしまったので、ちょっとの間今の状態が続くかもしれませんが、やさしく声かけたりおやつなどで誘って呼び寄せ、なでてあげたり、お腹さすってあげたり、耳の後ろポリポリしてあげたり、「手は怖くないよ」ということを、根気よく少しずつ教えてあげたらいいのではないでしょうか。わんちゃんから近寄ってくるのを待つとか。

好きにさせすぎてもよくないと私も思います。でも、「少し構い過ぎ」との事、まだ赤ちゃんなので、ゆっくり沢山眠らせてあげると少し落ち着くかもしれませんね。
大変ですが、まだまだこれからだと思いますので、ゆっくりと、元気なワンちゃんの為にがんばってください。

ありがとうございます たんご さん

お返事ありがとうございます。

>>風来坊さん
 
ストレスが原因かも、ですか。
確かにまだお散歩デビューも出来ず(ワクチンがまだなため)抱っこして外に連れて行ってあげる以外は部屋の中で遊ばせる程度なのでストレスも溜まるのかも知れないですね。
ただ逆に遊ばせ過ぎて眠くてイライラしてるのではと思う所もちょっとあったりします。
 
なめられないように、というのは少し不安だったりするんですけどね…。
私は怒ったりもするのですが他の家族、特に祖父が甘やかすというか、噛まれても怒らず「子犬だから良いんだ」と聞かないんです。
そのたびに私が犬を引き離して怒るのですがそれでも判るものなのか…。
祖父にはいくら言っても判って貰えないので困っています。いつでも見ている訳でも無いですし…。
犬のしつけより家族の教育が先かもと思う毎日です。
 
>>pinさん

まめさんの方の書き込みを探して拝見しました。
とても参考になりましたし、実践してみようと思う事も沢山ありました。
家の犬は基本的には抱っこも素直にされますしなでられても気持ち良さそうにしていますし擦り寄ってきて眠ったりもするので手や人が怖い、と思っている節はまだ無いように思います。

ただケージから出してあげて、しぱらくすると何かの拍子に興奮しだすんですよね…。
何が引き金になっているのか判らないんですが…。
実はさっきも興奮して手を噛み噛みしてきたんです。
かなりの力で噛むので痛いんですよね…。
そこで先ほどのまめさんの方の書き込みにあった噛まれた指を口の奥までぐいっと突っ込むのを試してみました。

一発で大人しくはなったのですが、ケホケホ言う姿といいちょっと怖がった姿といいしつけの為にやった事とは言え可哀想に見えました。
それで少し動揺してしまってその後の目を見て「ダメ!」と言うのを忘れてしまいました。
止めたので一応褒めてはあげれたのですが…。  

肝心な所で私も甘いのかも知れないです…。
それでもやはり最低限人を噛むような子にはなってもらいたくないので、次からはきちんとやってみようと思います…。
 
それと上にも書きましたけどやっぱり少し構いすぎというか寝る時間が子犬にしては少ないのかも知れません。それでイライラするのかも。
ほっといたらいつまでも遊んで眠らないのでつい構ってしまうのですが、やはりもっと睡眠を取らせるようにしてみます。
 
大人しくしている…というか、興奮していない時はほんとにお利巧で可愛いんですけどね〜。
良い子に育って行くように頑張りたいと思います。