犬サイトdogoo.com
落ち着きがない犬、去勢すれば変わる? ぶぅ さん

Mダックス(2才)男の子、未去勢。多頭飼いではなく一人っ子。
この子なんですが、日中は広めのケージの中で過ごしていますが、夜はたいがい部屋の中を自由にさせています。
ですがっ、件名どおりとにかく本当に落ち着きがありません。まだまだ『子供』という感じです。

私が仕事から帰ってくればジャンプしながらケージの柵をガリガリ(出せ出せ)と・・・(毎回ジャンプのしすぎで天井に頭をぶつけています 笑)
興奮がおさまるまでケージからは出さず、ちょこんとお座りした瞬間に出してあげてます。

人がトイレに行く時や、物を取りに行く時、飛び跳ねてついてくるんです・・・。
遊び疲れて寝てくれたと思えば、ちょっとでも『カサッ』と袋の音がしようものなら、飛び起きて駆け寄ってきます。

人が大好きで、友達が来れば飛び跳ねてお出迎え♪
までは良いのですが、『遊んで』と言わんばかりに友達にまとわりつきます。(人にマウンティングなどは滅多にしません)
友達もいい加減うざったいようで・・・可哀想ですがケージに逆戻りです。

夜の就寝時にも、またケージに戻し寝させています。とても可愛いですし、私のベッドで一緒に寝させてあげたいと思い、何度か挑戦しましたが、寝つくまでにベッドの上をチョコチョコと歩き回り、やっと寝る位置が定まってジッとしていたかと思うとまたうろちょろと・・・;
ゆっくりと寝られたもんじゃありません・・・

私の言うことは一生懸命理解しようとしてくれます。
待ても、呼び戻しもしっかり出来ます。
寂しがり屋でかまってもらえないと『キュンキュン』泣きます。『ダメ!!』と叱れば上目遣いでトボトボと自分からケージの中に入って行き、しばらくは反省しています。
ですが、数分もすればまた上記の通りに繰り返します。

『喉もとすぎれば暑さ忘れる・・・』
うちの子にピッタリの言葉です…。お調子者なんです。

一体何がそうさせているのでしょうか・・・
ワンコの生まれ持った性格もあるんでしょうが、きっと私が甘やかしたせいですね。
どうにか落ち着きのある子になってほしいのです。

私の勝手な都合でまだ去勢手術を受けさせていません。なんとか早く手術を、と思っております。
そこでまた相談なのですが、今のワンコの年齢でも遅くはないでしょうか・・・高齢になればなるほど手術の危険性が高くなると聞きます。
無事手術を終え、ワンコ自身に何か(性格面で)変化が見られますか?多少落ち着くのでしょうか?

今後ですが、落ち着いてくれれば留守番中はケージでも、私が居る時には部屋を自由にしてあげたいですし、一緒に寝たいです。
乱文で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

RE:落ち着きがない犬、去勢すれば変わる? suka さん

こんにちは。
文面を読むかぎりでは、ジャンプはするが要求吠えはしない、お客様にもまとわりつきはするがマウンティングはしない・・・特に問題があるようには思いませんが。そのくらい活発でも構わないのでは?

また、いくらかわいくても、相手も生き物です(^-^)夜も、お互いが落ち着いて寝られる今の形のままでいいと思いますよ。
ケージで寝ることを当たり前とわんこに思っていてもらったほうが、将来の色々な状況(入院、ペットホテル預けなど)にも適応しやすいでしょうし。

RE:落ち着きがない犬、去勢すれば変わる? うめ さん

かわいいですね。お留守番のあとの興奮は飼い主のとってはうれしいものですけどね。

「待て」と「座れ」のコマンドができるようならケージから出すときや人について回るときなどに使ってみてください。

ぶぅさんと同じベッドで寝て落ち着かないのは当然では
ないでしょうか?それまで、専用のケージで寝ていたのですから。どうしてもいっしょに寝たいのならば、まずはいつも使っているクレートをぶぅさんのベットの脇に置いて寝てみては?

お散歩や遊びは足りていますか?昼間お留守番ならば2時間くらいはしっかり相手してあげてくださいね。
ちなみに去勢しても性格は変わらないと聞きました。

RE:落ち着きがない犬、去勢すれば変わる? ぶぅ さん

suka さん
早速のお返事ありがとうございますm(__)m
そうですね、生活しててあまり害はありません!
ですが、ワンコ本人が寂しそうで…

私に叱られた時には隠れるように自らケージに入って行きます。
ご飯の時もケージの中で食べさせていますので、ワンの食事の用意をしていると、大喜びで一足先にケージで待っていてくれてます(^^)

うちのワンコの中で、『ケージ=自分の場所!』というのを十分に理解してくれてます。
でもやっぱり食事、排泄以外は人の傍にいたいようです。

部屋の状況としましては、私の寝室(ふすま越しで全ての部屋とつながっていますが)の中にワンコのケージを置いています。
ワンコに、部屋を自由にさせている時は常にケージの扉は開けっ放しです。
何度か一緒に寝ようと挑戦した時も、自由にケージに入れるようにしているのですが、全く入りたがらず、私のベッドでゴソゴソしていました。
本当にただ単に落ち着きがないようなのです・・・

ワンコに『バタバタ走り回らずおっとりとしていればいくらでも部屋で自由にさせてあげるのに(:;)涙』
と呟きながら泣く泣く、やむを得ずケージに閉じ込めてしまっている状況なのです。

RE:落ち着きがない犬、去勢すれば変わる? ぶぅ さん

うめ さん
お返事ありがとうございます。
うちのワンコ本当に可愛いです。

常日頃一人ぼっちになることが多く、ワンコには寂しい思いをさせてますが、仕事が終わり夕方には、家の近くの誰も居ない原っぱでダァーっと走りまわらせています。家でもボールで遊んだり…車が大好きなので休日の日には車で遊びに行ったりと、充分とまでは言いがたいのですが、一緒に遊んでます。

去勢をしても性格は変わらないんですね…嬉しいような、残念のような(^^;)
どちらにしても早めに手術は受けさせます。

今ふと思いましたが、私自身に落ち着きがないからかもしれません(:;)

RE:落ち着きがない犬、去勢すれば変わる? ちくわ さん

うちのワンコは私の相手をしてくれません。マイペースなダックスです。ぶぅさんが逆に羨ましいです。
多頭飼いで5匹いますが、わんこ同士で遊ぶ方が好きみたいで毎日庭で2時間はじゃれあって遊んでいます。私が呼ぶと来る事は来るんですが、1分もしないうちに逃げられます。
もっとワグワグして欲しい・・・・。
ぶぅさんのわんちゃんは「もっともっとあそんで〜!」って言ってるのかも。

RE:落ち着きがない犬、去勢すれば変わる? ぶぅ さん

ちくわ さん
お返事ありがとうございます。

五匹もワンコがいらっしゃるんですね♪私こそとても羨ましいです^^
うちももう一匹・・・とずっと思ってるのですが、今の子だけで手一杯ですので、諦めました;

寝るとき以外で私と居るときより一人ぽっちでいる時間のほうが実際多いです。
きっと遊び足りないんでしょうね・・・
ワンコに申し訳ない(:;)
でも、ほーんの少しだけでも大人しくなってくれたら・・・ です(^^;)

RE:落ち着きがない犬、去勢すれば変わる? てつ さん

こんにちは。
可愛いわんこさんですね。
私は読んでいて、2歳の一番体力のある頃だし日が暮れて涼しくなったら一緒に走ってあげれば?と思いました。
元気なワンコとジョギングってお互い楽しいし、ワンもそのお仕事で疲れてよく眠ります。
Mダックスって元々は猟犬だったそうですしね。

RE:落ち着きがない犬、去勢すれば変わる? ぶぅ さん

てつ さん
こんにちわ。お返事ありがとうございます。

今一番遊び盛りかもしれないですね。
日中ずっとケージに閉じ込めてしまっているぶん、仕方がありませんよね^^;
最近はなまけて、ワンコだけ走らせて、その光景を私は微笑ましく見ているだけでしたので・・・
これからは一緒に走ったり遊んだりしたいと思います。
元気いっぱいで活発なうちのワンコが大好きなので、飛び跳ねて落ち着きがないくらい、寛大な心で受けとめようと思います♪
皆様ありがとうございましたm(__)m