犬サイトdogoo.com

成犬になってからのおねしょ

kaori さん

我が家には、5歳になるオスのミニチュアシュナウザーがいます。
2歳のときに我が家にきました。
しつけはほとんどされていたので、とくにトイレの問題等は何もありませんでした。
基本的に外でしかトイレをしませんし、我慢ができなくなったら、なんらかのサインを示してきます。

ですが、つい最近になって、おねしょを2回してしまいました。
1度は朝起きたら、びっしょりやっていて、2度目はソファの上で昼ねをしていたときに、ちょろっとおねしょをしてしまいました。
緊張感がないのか、もともと甘えん坊なので、赤ちゃん返りでもしてるのか、よくわからないのですが、もしアドバイスをいただけたら助かります。

RE:成犬になってからのおねしょ

亜稀 さん

こんばんわ。
私は前の家に住んでた時は犬を外で飼ってたのですが今住んでいる所に引越しをして来て土地慣れせず、家の中と外で飼う事にしました。
今までずっと外で飼ってたので、一番オシッコの躾が大変でした、「ココではしちゃダメだよ」と根気強く教えて来ました。
ウチも外に連れで行かないとオシッコしません。

でも、時々漏らしちゃうんですよね、ウンチは後始末は簡単だけどオシッコだと少し大変。。。
そゆ時、私は自分が気付く限り2〜3時間の頻度で外に連れて行って、オシッコさせてましたよ、犬ってオシッコの匂いがあると何回もするじゃないですか。
kaoriサンも一回試してみたらどうですか?
ついでにウチの犬は6歳です(*^▽^*)

RE:成犬になってからのおねしょ

ぷんぷん さん

犬が意識して排泄しているのならおねしょではなくて粗相ですから
これはしつけ直す、ということになるのでしょうが・・・
犬が意図しないのに寝ている間に出てしまった、というホントのおねしょなら
獣医さんに診断を仰ぐことをオススメします。

RE:成犬になってからのおねしょ

ピンク猫 さん

ちょっと気になったのですが、膀胱炎などになっている可能性はないですか?
3年間も問題なかった子のトイレの粗相はまず病気を疑ったほうがよいのでは?
私も獣医さんに診断を仰ぐことをお勧めします。。。