犬サイトdogoo.com
space

散歩中のトイレ・排泄を止めさせたい

みるく さん

9ヶ月になるうちの犬(♂)は今まで室内のトイレのシーツにしか排泄していませんでした。
エチケット上の理由から散歩に行く前にさせてから出かけて、外ではさせないようにしていたからです。
ところが、最近散歩の途中で歩きながら、少しですがオシッコをしていることがあります。

(30分くらいの間に2回くらい)マーキングのつもりなのでしょうか?なるべく道端のにおいを嗅がせないようにしているのですが・・・。
もう少し小さいときは排泄しそうなそぶりを見せたとき走って家に帰れば、家のシートで出来たので、先日そぶりを見せたときに走ったところ、大の方をポロポロしながら走ることになって慌てて集めに戻ることになりました。
それ以来、排泄のそぶりをみせたら止まってさせようと覚悟を決めたのですが、罪悪感を覚えたのか排泄のために止まらなくなってしまったようなのです。

その後、大の方はないのですが、歩きながらのオシッコは見っとも無いので止めさせたいし、できれば外での排泄自体も止めさせたいのですが、何かいい方法がありましたら教えて下さい。

RE:散歩中のトイレ・排泄を止めさせたい

Hocci さん

みるくさん、こんにちは。
家にも9ヶ月のイタグレ(オス)がいます。
そろそろ、オシッコやウンチの回数も減り、排泄パターンも安定してきましたので、排泄時間やパターンを読んで、お散歩にいくと失敗も少なくなると思いますよ。

さらに、オシッコやウンチを合図でさせる練習をすると、かなりコントロール出来ます。
外に長時間遊びに行ったときでも、合図でできると粗相もないし、すっごく楽ですよ。

RE:散歩中のトイレ・排泄を止めさせたい

ぴーち さん

トイレシートを持ち歩いて外でしそうになったときにシートでするように教えてあげてはどうですか!
室内のみ限定してしまうとワンと出掛けて車渋滞したとき等我慢をさせてしまいますよね。
トイレシートでするように教えておけば出掛けたとき等に便利だと思いますよ。

エチケット上は外でしないのが一番ですが、外でするのは開放感があって気持ちいいんだろうなぁーとも思います。
犬の散歩も道端の臭いをワンはかぎながら相手を観察して社会勉強してるんだと思いますけどね。

RE:散歩中のトイレ・排泄を止めさせたい

みるく さん

Hocciさん、ぴーちさんありがとうございます。せっかくアドバイスいただいていたのに返事が遅れてすみません。

Hocciさん、ホームページ見せていただきました。ルーチェくんのダンスすごいですね。
排泄もあんな感じで合図でできるのですか? 
うちの子はしているところを見られたくないらしく声を掛けると絶対にしないので、しているときを見つけたら、声を掛けてほめてやるようにはしているのですが、合図でちゃんとできるというのはかなり遠い道のりのような気がします。

合図でできないので、自然にするのをまってから散歩に行っている状態です。
オシッコしてから散歩に行って少量のおしっこをするので、マーキングかもと思っているのですが、マーキングしたときは「あっ」とか「ノー」と声を出してにらみつけていけないことをしたんだと言うことを教えてあげればいいのですね。
歩きながら、なにもしてないような感じでオシッコをするのでマーキングをしそうになったらというのは難しいのですが、したときにいけないことだと根気良く教えていこうとおもいます。


ぴーちさん、そうですよね。きっと外でするのは気持ちいいから他のワンちゃんがしているのを見ていて、家でして来てもしたくなるのかもしれませんね。
でも、やっぱり外ではさせたくないので(シートを持ってさせればエチケット上は問題ないのでしょうけど)シートを持っていってさせるというのはうちの子が外でしてもいいと考えるようになりそうなので、不安です。
道端のにおいで社会勉強をするのも必要とは思いますが、排泄のしつけが完璧になってからにしたいと思います。まだ、いろいろなしつけが不安定なので、後戻りしそうで怖いのです。

道端のにおいを嗅がせないで、外では排泄はさせないという一貫した姿勢でいたほうがワンも分かりやすいのではと思うのですが・・・。
あ、そうだ。うちの子は車の中や、よそのお宅ではシートを置いておいてもかなり我慢してからしているような気がしますが、我慢させるのはいけないことなのでしょうか
体に良くないのかな?家でも何時間も間隔があくことが多いのですが。 

いろいろ考えてきたら、合図でシートにいつでも排泄できるようになるというのが理想ですよね。
いまからでもそんなしつけができるのでしょうか?
もしできるのなら具体的な方法を知りたいと思います。

RE:散歩中のトイレ・排泄を止めさせたい

Hocci さん

みるくさん、こんにちは。
ホームページ見ていただきありがとうございます。おはずかしいダンスですが・・・。

さて本題ですが、我が家のワンコのオシッコは家にいるときはペットシーツで自由にもするし、合図でもします。(合図をかけてもしたくないときは、しませんよ)家以外では、2〜4時間毎に合図でさせるという方法です。

まず、オシッコをしているときにいきなり声をかけず、だまって見ています。見られるのもいやなら、横目で見てない振りをしながら見ます。し終わった瞬間に、良い子だねーといいながら、フードを一粒あげて誉めます。これを何回か繰り返し、見られていることになれたら、しているときに「良い子だね」としずかに誉めて、終わったらご褒美です。なにか話しかけられもオシッコを続けられるようになったら、いよいよかけ声をかけてみてください。

オシッコをしている最中にかけ声、終わったら誉めてご褒美です。これを何日か続けて、そろそろ合図でさせてみてもだいじょうぶかな?と思ったら、合図をかけてみてください。もちろん、たまっていそうなときを見計らってですけどね。

そして、かけ声でしたらいっぱい誉めて、一番好きなご褒美をあげてください。(今までのご褒美より美味しい物)その段階になったら、合図でしたらご褒美。合図を出していないときに勝手にしたら、良いこねの声だけで、ご褒美は無し。合図でした方が、良いことがあると分かってもらうためです。

もし、また合図でできなくなったら、少し前の段階に戻って、しているときに合図、ご褒美です。
いきなり、最終段階を目指すと失敗しますから、ゆっくり段階を踏んで、行きつ戻りつ繰り返して、定着させてくださいね。

我が家のワンコは、ウンチは勝手にしている事が多いです。ウンチも合図でを練習中です。

マーキングは、させないのが一番良いです。ドッグランなど、ノーリードにしているときにパッとされてしまったら、「こら」「ノー」でにらむです。基本的には、マーキングをしそうになったらリードでひっぱり(ガンと引っ張る必要はありません)歩かせると、やらなくなります。

もしかして、歩きながらするというのは、この状態の事を言っているのかな?マーキングは、臭いを嗅いだあとにします。本当にオシッコをしたいときは、臭いを嗅ぐ間もなくしてしまいます。この時は、止まらないのでさせてあげてください。そのあと、水で流しておけばいいと思います。

ご心配の一度させると、外でしていいものと思ってしまうのではないか?という点ですが、みるくさんのように、とても排泄に気を使っていらっしゃれば、失敗のあとでも、コントロールすることを続ければ大丈夫ですよ。あまり、神経質にならないでゆっくり合図でさせる練習をしてみてはいかがですか?

RE:散歩中のトイレ・排泄を止めさせたい

みるく さん

Hocciさん、こんにちは。
具体的に丁寧に教えて下さってありがとうございます。
自分でも出来そうな気がしてきました。
あまり神経質にならないように気をつけて、あせらずやっていこうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4352 件)
犬グッズ&ペット用品
ポーターカート ポーターカート
カートにキャリーにカーシートに活躍
ペット用フリードア ペット用フリードア
工事不要、安心なペット専用出入り口
ユニチャーム おしっこオムツ ユニチャーム おしっこオムツ
お腹に巻くだけでフィットするオムツ
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・消毒・防ウィルス・安全性
ハチコウ ドックバス舟形 ハチコウ ドックバス舟形
プロ仕様 舟形タイプのペットバス
犬グッズ&ペット用品