犬サイトdogoo.com
space

ほかの犬と遊ばない遊べない

チビ太 さん

1歳8ヶ月になる女の子のヨーキーを飼っています。
体重は1.6キロでとても小さいです。
人が大好きで、人見知りもせず散歩中は人を見つけると走っていっておなかをだすのが日課です。
ですが、相手がワンちゃんになると全く駄目なんです。

興味はあるようで近寄ろうとはするんですが、ワンちゃんがうちの子に気づいた途端、逃げてしまいます。
赤ちゃんのときは社会性が大事だと聞いていたので、動物病院のパピーパーティにも参加したり、犬の集まっているところに出向いたりしているのですが赤ちゃんのときから今に至るまで全く駄目です。
今までほかのワンちゃんに威嚇されたこともなければ、もちろん噛まれたこともないので、(そんなことされる前に逃げちゃうので相手はきょとんとしていることが多い)ワンちゃんに対して怖い体験をしたからとは思えないのです。

友達のワンちゃんは犬同士でじゃれたり散歩仲間がいたりするのですが、どうやったらワンちゃん苦手を克服できるのでしょうか。。
オフ会などにも参加してみたいのですが、この調子では結局はじでひとりで遊ぶと思われます。
人間だと勘違いでもしてるんでしょうか。。
結構真剣に考えてますのでご回答願います。

RE:ほかの犬と遊ばない遊べない

Hocci さん

チビ太さん、こんにちは。
まず、最近犬同士で遊べないと犬の社会化ができていないのではないか?という誤解が広まっています。
犬が社会化されているという意味は、他の犬を威嚇しない、他の犬に対して吠えないという事です。
社会化された犬は犬同士挨拶したら、素っ気なく終わりです。

1歳8ヶ月でしたら、そろそろ落ち着いてくるころですので、犬同士走り回ったりしないお年頃でもあります。
ヨーキーちゃんが、他の犬に対して威嚇したり、吠えたりしなければ、無理に遊ばせることもないと思います。
飼い主さん大好きならば、それが一番いいと思いますよ。

ただ、恐がりでもう少し、犬と挨拶が出来るぐらいに慣れさせたいと思われているのでしたら、少しこんな練習をしてみて下さい。
他のワンちゃんに少しでも近づいたら、「いい子だねー」と優しく誉めます。あわてて逃げてきたときには、無視です。
そして、また犬に近づいたら誉めます。いままで、戻ってきたときに撫でていませんでしたか?戻って来たときに撫でていると、他の犬と遊ぶより、ママの所に戻って来る方が良いことなんだと勘違いしている場合があります。少しずつ、他のワンちゃんに近づく事に自信を持たせてあげて下さい。
ただし、威嚇しないやさしい社会化が出来ている、メス犬相手に練習してくださいね。

失敗すると、ますます犬嫌いなワンちゃんになってしまいますので、慎重に。

RE:ほかの犬と遊ばない遊べない

ぴーち さん

いいじゃないですか!別に・・・我が家の2歳の♀のヨーキーも苦手ですよ。
この子は散歩に行きたいよりお留守番がいやで私が「行かないなら・・・待っててね!」と言うと他の2匹が行くので仕方なく一緒にいくーと言う感じです。
なのでこの2年間朝の散歩友達とも会えばガウガウ騒ぎ挙句は「母さん!抱っこ!」です。

3ヶ月から毎朝散歩に行って同じメンバーでもなじむ事はないですね。ひたすら母さん大好き!で母さんと兄ちゃんが行くから私も行く。状態ですー。
たまに、散歩していて気になる子がいると自分から寄って行って挨拶したりしますがまれなことです。
飼い主さんとの散歩が大好きなら無理に他の犬と遊ばせなくても良いのでは・・・たまに違う公園に行くとそこの公園で犬仲間が犬より飼い主のサークル状態になってるのを見ると散歩に来てるのかおしゃべりに来てるのか解らない事ありますが・・・

オフ会に参加したしたいなら一度参加して見たらどうですか!今のままを受け止めてあげて無理に友達・・友達・・とあせることない思いますけどネェー
公園でビューに躍起になってるママ族ではないのですから・・・

RE:ほかの犬と遊ばない遊べない

てつ さん

こんにちは。私もHocciさん、ぴーち さん と同じ意見です。
一歳8ヶ月、興味はあるみたい・・・ならば、遊び方がわからなかったり、誘ってるつもりだったりなーんてこともありますよ。
オフ会、積極的に行ってみてはいかがでしょう?

ヨーキーではないですが、親戚犬のオージーのオフを重ねていくうちに段々馴れてきているコもいます。
とにかくあまり気にしないで、飼い主さまが楽しくお過ごしなら犬はだんだん「楽しいところかも」と思うみたい。
でよゆーが出てくると「遊んでみようかな?」って。

一番いけないのが飼い主さまが気にしすぎて緊張しちゃって、それがワンコに伝わっちゃうことなのかもしれませんね。
攻撃してしまうコには、別の問題が考えられるので飼い主様とのトレーニングが必要になることがありますが、なーんとなく入れなかったり、飼い主さまの傍を選ぶのは
私は特に問題だとは思っていません。
誘われると攻撃しちゃうけど、見学だけならとても好きって、ちょっと変わったケアーンテリアさんも知ってますよ。

RE:ほかの犬と遊ばない遊べない

totu さん

犬どうし元気に遊ぶのをみていると、犬好きにはたまらない光景ですね。
で、犬にも色々性格があります。
それと気のあう犬、どうしても会わない犬、それぞれです。

遊ぶようにしたいのならば、色々積極てきに気のあいそうな犬にあわせることです。
その際、無理じいは絶対にだめだし、嫌な経験は逆効果になりますので、極力さけてください。
気の合いそうな、遊び好きな犬をさがしてください。
すこし、気長にしましょうね。  

みなさんありがとうございます!!

チビ太 さん

みなさんの意見を読んでなんだかほっとしたというかそうなんだーと肩のチカラが抜けました。
うちの子は人が大好きなものですから、私以外の身内や訪ねてきた友人と散歩に行ったりするのですが、ほかの犬と遊ばない様子をよく指摘されていたもので私が気にしていたのかもしれません。

人間と遊んでいるときは楽しそうだし、散歩も大好きなので無理にほかのワンちゃんと遊ばせなくてもいいだということがわかってよかったです。
何か機会があったりして遊べるようになればいいな、くらいの気持ちでいることにします。
ご意見、ありがとうございました!

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4404 件)
犬グッズ&ペット用品
スリーピーポッドエア スリーピーポッドエア
ペットとの遠距離の旅行を楽しむためのキャリーバッグ
デンタルコング デンタルコング
留守番のおともに!歯の健康に!
自動給餌機 オートマチックペットフィーダー 自動給餌機 オートマチックペットフィーダー
録音した音声メッセージ愛犬を呼ぶ自動給餌機
ペット用空気清浄機 ペット用空気清浄機
置く場所を選ばないスリムタイプ
業務用ペットシーツ 業務用ペットシーツ
ペットシーツの最安値に挑戦!
犬グッズ&ペット用品