犬サイトdogoo.com
space

目が見えない老犬のしつけ

M さん

最近小型犬の雌(推定年齢10歳)を保護し、責任を持って飼おうと思っています。
しかし白内障で目が見えず、以前どのように飼われていたのか分からないのでどうしつけして良いのか分かりません。
拾った時の状況を考えると、あまりかまってもらっていなかったのでは・・と思います。
チワワくらいの大きさですが明らかに外飼いされた犬だったようです。

トイレを外でしかしない(何時間も我慢)のと、私がいなくなると吠えるので困っています。
寂しくて吠えているようです。
よくしつけにはアイコンタクトが大切と聞きますが、こういったワンちゃんにはどう接したら良いのでしょうか?
ご意見お願いいたします。

RE:目が見えない老犬のしつけ

ちよ さん

推定10歳とのことですので老犬として意見を述べます。
トイレのしつけは無理と思われます。
アイコンタクトも重要ですが飼い主の身振りなども伝えられませんし。

何時間も我慢とありますが、成犬になると極端な場合は1日2回の排泄で十分です。
年齢を重ねるにつれ用足しの頻度も近くなるのは人間と同じですので、その点も考慮された方が良いでしょう。
Mさんがいないと吠えるのは現在頼れる方がMさんのみだと犬が感じているからでしょうね。

保護されてからまだ日が浅いのでしょうか?
トイレは無理でも寂しくて吠える部分は子犬とほぼ同じに慣れさせることが可能かと思います。
最初のうちはできるだけそばにいて、体を撫でてここは(Mさんのお宅は)安心できる場所だと毎日犬に伝えてあげて下さい。

RE:目が見えない老犬のしつけ

M さん

ちよさん、アドバイス有難うございます。
とても参考になりました。
この子と出会って今日で8日目、ゆっくりあせらずに慣れさせていきたいと思います。

RE:目が見えない老犬のしつけ

laz さん

こんにちわ。トリマーをしている者です。
私のお客様でも目の見えないわんちゃんがいます。
とても臆病で、目が見えないことがとてもストレスなようです。

飼い主さんのお話によると、部屋の一角をサークルで囲い、自分が安心できて自由に動き回れるテリトリーのようなスペースを作ってあげると一人でも大丈夫になったとのことです。
触る前にやさしく声をかけてあげること、後ろからは絶対に触らないこと、急に体に触れないこと、などちょっとしたこに気をつけてあげてください。

高齢なようならば、しつけるのはお互いのストレスを考えてあきらめ、大変でしょうが、その子の今の生活スタイルに合わせてあげるのが良いのかもしれませんね。
Mさんのような方に出会えて、その子も幸せだと思います。
大変でしょうが、どうか頑張ってください!

RE:目が見えない老犬のしつけ

M さん

アドバイス有難うございます。
やはり気をつけてあげなくてはいけないこと、あるんですね。
この子のストレスが少しでもなくなるようにがんばります。

RE:目が見えない老犬のしつけ

ジャck さん

はじめまして、Mさん。
僕は目の見えなくなった犬を躾けた経験は無いので、適切かどうかはわからないですが、そのつもりで(あてにしないで)読んで下さいね。

トイレを我慢するという件ですが、数年前から家の犬(8才)は1日に1回です。
散歩をする時は数回に分けてしますが、1日中外に出られない雨の日などは部屋のトイレで1度するだけなんです。
はじめは心配していましたが、何度か獣医さんに見てもらい相談したのですが、それでOKということになりました。<少なくともこの4年間ぐらいです。
同じ犬種のもう1頭は、部屋で1日に5回も6回もしますけどね。<外ではしない。

で、Mさんがいなくなると吠えるのは寂しくて不安だからでしょうかね?<いなくなったと……
それなら、「外出しても必ず帰ってくる」ことを少しずつ教えて慣らしていくのはどうでしょう。

はじめは(ドアの音をさせて)外出しても直ぐに戻る。何度か繰り返し、慣れて吠えなくなると
次回から数分にしてみる。こんな感じを繰り返しながら時間を延ばしたり、短くしたりして
「外出の時間はまちまちだけど、必ず帰ってくる」と信じてもらうというか……。
家は1頭目をそうやって慣らして行きました。この時、吠えたらのが聞こえたからと直ぐに帰ると
逆効果になります。「吠えると帰ってきてくれる」と覚えさせると逆効果です。

どちらも僕の犬の話なので適切な方法かどうかはわかりませんが。f(^^;)

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4351 件)
犬グッズ&ペット用品
L型シーツトレー L型シーツトレー
L型トイレで床と壁を清潔に
わんにゃんぐるめ わんにゃんぐるめ
24時間タイマーで毎日5回分を自動給餌
ドライブボックス ドライブボックス
安全にドライブへ
自動給餌機 オートマチックペットフィーダー 自動給餌機 オートマチックペットフィーダー
録音した音声メッセージ愛犬を呼ぶ自動給餌機
デンタルコング デンタルコング
留守番のおともに!歯の健康に!
犬グッズ&ペット用品