犬サイトdogoo.com

走る時に吠える

ワン好き さん

うちのワン(M・シュナ)オス1歳半です。
外で走らせる時に「よーいドン」て言うよーいの時には、もうキャンキャンと近所迷惑にもなるぐらいの大きな声で鳴くし、ドンって言うって放すとギャワンギャワンと言いながら走ります。
スタート地点とゴール地点には人がいるんですが、ゴールするまでワメキながら走るんです。
これはもう癖になってしまったのでしょうか?
できればやめさせたいんですが、教えていたたきたいです。

RE:走る時に吠える

TK さん

5.5ヶ月のしつけ途中のMシュナウザーなのであまり参考にならないかもしれませんが。。
我が家のワン子も散歩時に、たまに駆け足になると、ワンワン吠えながら獲物を追うように追いかけて来ていました。
吠えたら一緒に走るのを止めたりしてたら自然に止まりました。

どうでしょうか。よーいという段階で吠えたら、身体を押さえて走れないようにしたり、無視したり。
吠えが止まったら、ドンと言ってあげるとか。
走ってるときも吠えてる時には声を掛けないとか、もし、一緒に走ってるなら無視をするとか。
無視が結局一番効くような気がしてます。

RE:走る時に吠える

ワン好き さん

TKさんお返事どうもです。
やっぱり無視ですかね・・・無視しても効かないような気もするんですがやってみます。

RE:走る時に吠える

TK さん

やっぱり、無視でしょう。
吠えるのが止まるまで走り始めないとかの無視ですけどね。

RE:走る時に吠える

やん さん

犬の意識をワン好きさんに集中させる為に、ヨーイドンを止めて、来い!で、ゴール地点で座って手を広げ、早くオイデーってオーバーリアクションで待ってみたらどうでしょうか?

RE:走る時に吠える

ワン好き さん

やんさんお返事どうもです。
オーバーリアクションですか〜おやつでつってもあたしの方よりパパの方がいいので多分無理だと思います・・・
他にもいるんですが吠えながら走るのはこの子だけなので・・・どうしたらいいのか。