犬サイトdogoo.com

うんちで遊ぶ子犬

CHAMA さん

生後4ヶ月のチワワを飼っています。普段ゲージの中で飼っています。
基本的にうんちはシートの上でしてくれるのですが、最近、うんちをしながら歩き、そのうんちが固まった頃、うんち遊びを始めるらしく、気が付いた時には、ゲージの中がうんちまみれ。。。で、コノうんち遊びをしている時って結構気付かないんです。

2階にゲージがあり、1階でテレビを見ている間にしでかしてたり・・・
やめさせるにはどうしたら良いのでしょうか?

RE:うんちで遊ぶ子犬

suka さん

仔犬に「うんちがあっても放っておけ」ということは難しいと思います。
うちのコはもう10ヶ月ですが、したらすぐに片づけないと、ウンチをおもちゃにし、しまいには食べてしまいます。
ですからひたすら「すぐに片づける」ことに徹しています。

「したらすぐに片づける」ための対策として、うちは「トイレしたら即ハウスに入る」くせをつけました。
1階リビングのサークル内にトイレとクレートがあるので、クレートに入る物音がしたら「トイレかな!?」と、2階でPC使っていてもすぐに様子を見に行き、片づけます。
片づけているところに顔を出してくるときは、クレートの扉を閉めてしまえば、こちらは安心してゆっくり片づけられるし、ウンチがはみ出したときでも、ふき掃除が終わるまでクレートで待たせておくことができます。
ただし、「トイレ即ハウス」の習慣がつくまではリビングにほとんど付きっきりでしたが^^;

あとは、CHAMAさんが1階で過ごされるときは、ワンちゃんもゲージごと1階に連れてきておくとか・・・。
どれくらい「使える」情報かわかりませんが、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

RE:うんちで遊ぶ子犬

TK さん

既に書かれていますが、ウンチはすぐに片付けるが基本では?
我が家ではウンチは、トイレットペーパーでそのままキャッチするくらいの勢いです。
においを嗅ぎたがっているようなので、ちょっとだけかかせて上げて、そのまま一緒にトイレ(人間用)に行って流すところを見せてます。

しかし、最近回数が減ってきたので、散歩の時以外にはしなくなってきてしまった・・・・
他の書き込みでも紹介しましたが、やはり、犬がウンチをする雰囲気を感じ取り(穴掘りの音など)、様子を見るのが良いと思います。
ウンチの時に声かけを行うことも出来るし、片付けも早いし。