犬サイトdogoo.com

先住犬と新住犬、いつから一緒にするか?

トラヒメ さん

先住犬3歳トイプードル♂と新住犬の生後2ヶ月トイプードル♂もう一緒にさせてもいいでしょうか?

RE:先住犬と新住犬、いつから一緒にするか?

mami さん

こればかりは犬同士の相性によりますので、
なんとも言えません。先住犬の性格は穏やかですか?
先住犬も新住犬も気性の荒い子同士だと上手く行かないことも良くあります。

また、♂同士だと上手くいかないこともありますし・・・・。
実家で♂を多頭飼いしていますが、相性が良い者同士だったので、幸いトラブルはありません。
また、私は2歳になるメスのパグを飼っていますが、先月チワワのメスを新しく家族に迎えました。

パグのほうは生まれつき一人っ子で、かなり気性の荒い子で心配もあったのですが、以外や以外、とてもチワワをよく可愛がり、一緒に室内を走り回りとても仲が良いです。
ただ、この板を見たり、他の知人の多頭飼いをしている人を見ると中には血を見るような争いを行うケースがあったり、最悪、どちらかが死んでしまうようなこともあるようですので、冷静かつ真剣に判断するしかないと思いますね。

RE:先住犬と新住犬、いつから一緒にするか?

通りすがり さん

♂のMダックス3匹と暮らしています。
1匹は1歳5ヶ月、もう1匹は1歳4ヶ月。ちびっ子はまだ4ヶ月です。
うちのコ達は相性はいいです。
でも初めて合わせる時はずっと監視していましたよ。

それからワクチンは済みましたか?
ワクチン接種が終わっていれば後は相性次第ですね。
多頭飼いは♂♀関係無いかなと思います。
知り合いの家では♂1匹・♀2匹(3匹共Mダックス)ですが大変仲良く暮らしています。
ようは相性ですね。
最初は人間が監視してあげてくださいね。

RE:先住犬と新住犬、いつから一緒にするか?

トラヒメ さん

mamiさん、通りすがりさんの言う相性が、すんなりいく子同士ではなかったと言うことなんですよね(・;)少し少し努力して参ります。
お留守番の時、サークルを並べて置いていこうとおもいます。ザ!チャレンジ(^^)v
居る時は、監視もしていこうと思います。

今は、少し鼻と鼻とか近づけて(抱っこのまま)
すぐに別部屋へ連れていきます。<あまり良くないですかね?