犬サイトdogoo.com

新入り犬が来てから、先住犬がオシッコ失敗する

ひまわり さん

トイプードル男の子3歳<先住犬&トイプードル男の子生後2ヶ月<1週間前に我が家の新家族です!
今まで、先住犬は多少の失敗はありましたが家の中のトイレ場所でしていましたが、ちょっとの隙(新住犬に餌などを与えている時)壁とかにオシッコをかけてあります。
やきもちだと思いますが・・・
まだ、一緒にしておけないし・・先住犬に今以上に声をかけた方がいいのでしょうか?
散歩は、朝と夕には必ず行きます。

RE:新入り犬が来てから、先住犬がオシッコ失敗する

こまち さん

先住犬が「新入りが来てから飼い主の愛情が感じられない(薄れた)」と思わないように以前よりもたくさん遊んであげたほうがいいでしょうね。
我が家でも2匹目が来てからしばらくは、先住犬の粗相が目立ちました。
子犬の頃したように、粗相しても怒らない→トイレでできたらメッチャ褒める。でいつの間にか収まると思います。

我が家に関して言えば、2匹目がサークルから出す頃には先住犬の真似をしてトイレで排泄してくれましたので、2匹目に対する躾はほとんど必要ありませんでしたよ。
人間の子供でも妹or弟ができると赤ちゃん帰りしたりしますよね?それと一緒です。
2ヶ月のトイプーちゃん・・・可愛いでしょうね〜
でも先住犬はそれ以上に可愛がってあげてくださいね。

2匹仲良く遊んだり、折り重なって寝てる姿は多頭飼いでしか見ることのできない姿だと思いますし。
2匹が仲良くなるためにも今が大事なのだと思います。
頑張ってください(^^)b

RE:新入り犬が来てから、先住犬がオシッコ失敗する

トラヒメ さん

こまちさんへ:おはようございます(^0^)
いつも褒めたり遊んであげてもいて、主人は新住犬を先住犬の前では決して抱っこしていないのですが・・・今も私が朝シャンしてるのを横目で見ながら、やりました!!
何故か怒れるとか困るとかではなく、物凄く愛しく思いました(*^〈〉^*)
こまちさんの言う通り今以上に褒めたり遊んだりしていきます!
アドバイス大変有難うございました。