犬サイトdogoo.com

臆病で散歩できない犬

Tippy さん

最近、パピヨン♀ 7ヵ月の散歩について悩んでいます。
ずっと室内で飼っていたせいか、何に対しても臆病で、リードを付けさせるまでにはなりましたが、外に行っても一歩も動こうとしません。
室内で散歩の練習をしようと思って、リードをつけて私が持とうとすると床に『ふせ』をして動かないのです。
どうすれば散歩を出来る子になれるでしょうか?
みなさんお知恵を貸してください。おねがいします

RE:臆病で散歩できない犬

彩 さん

パピヨンなら抱っこ出来ますよね?
これは本来は散歩デビュー前の仔犬を散歩に慣れさせる為の前段階で行なう事なのですが…暫くはリードを付けたまま抱っこして外を見せては如何でしょうか?

庭があるのならば、最初は抱っこで庭を見せてあげ、植木や土の匂いを嗅がせてみる、それで落ち着いてきたら今度は抱っこで家の周辺を歩いてみて、車や自転車、往来する人や犬等を見せます。
もし、往来する人の中に犬好きな人がいたら、撫でて貰ったり…出来そうであれば抱っこして貰ったりして「外は怖くない」と教えていく方法です。

うちの犬は来たばかりの頃、シャイ気味だったので散歩デビューする一ヶ月前に↑の方法で慣らしていきました。
おかげで初散歩デビューの時は元気よく歩きましたよ。
個体差はあるかもしれませんが、効果はあるような気がします。

RE:臆病で散歩できない犬

リツ さん

はじめまして。
家のコ(10ヶ月)のことを書きますね。
はじめは抱っこして外の音に慣れさせました。
リードをつけて外に出したのはそのあとでしたよ。

それでも、一歩も動かなかったので、大好きなおもちゃでつったり、お菓子でつったりしながら、とにかく動かすように心がけました。
動いたらほめました。
あとは、犬好きのコで近所に犬がいる環境でしたら、みなさんの散歩の時間に外に出して、歩いてるところを見せるのもひとつの手かと。
うちはそれで飛びついていきましたよ^^
楽しい散歩ができるようになればいいですね。

RE:臆病で散歩できない犬

Tippy さん

みなさんもそのような経験があるようで、少し安心しました。
みなさんの意見も参考にしつつこれからは、リードをつけて抱っこしてお菓子でつったりしてみようかと思います。
ありがとうございました。