犬サイトdogoo.com

犬が飼主に甘えない、理由は?怖い?下位にみてる? アルバ さん

犬が飼主に甘えない、理由は?怖い?下位にみてる?

子犬が飼主に甘えてきません
私が、シツケ、散歩、餌やり、全ての世話をしているのに、甘えず私だけ態度が違います。
理由は何でしょうか?私が怖いのか?それとも下位に見られているのでしょうか?

【状況と今の対処】

M.ダックス(10ヶ月オス)、飼い始めて8ヶ月になります。
もとは甘えん坊で、当初はずっと私の後を追い、ベッタリでした。しかし、今は甘えることもなく、ついて歩きません。

私以外の家族(主人と子供)には、帰宅するとすごい勢いでジャンプし甘えた声で吠えます。
私が帰宅すると、吠えることもなく、耳を倒し低い姿勢でほふく前進しながら小屋からでてきます。
一応嬉しそう?にシッポは振ってます。私が近づくと、すぐお腹をみせます。

主人いわく、私のことが「怖いんじゃないの?」と言います。
どうして、こんなにも私以外の人と態度が違うのでしょうか?家族には、喜んで甘えて吠えるのに、私には絶対しません。

犬が甘えない理由は、リーダーと認めている ぽぽん さん

犬が質問主さんに甘えないのは、リーダーと認めているのが理由ですよ。
他のご家族に対しては、お友達感覚なのでしょう。
決して「怖いから」ではありません。上手に育てられた証拠ですよ。

甘えない犬、注意する点 赤いトイプードル世話係 さん

犬の仕草と気持ちは、複雑です。
甘えるから「好き」、甘えないから「嫌い、怖い、下位に見る」と、単純ではないです。
飼い犬と一緒に服従訓練や、可愛い芸に取り組み、「教える」→「褒める」を繰り返すと、良好な信頼関係ができます。 犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

叱るのを躊躇したり、犬に気を使い過ぎると、犬は質問主さんの変化に気づき、態度や気持ちが悪い方向へ変わることもあります。 現状の様子では、日頃の付き合い方を見直す必要はないですが、知識として注意は必要です。

甘えない犬、注意する点

Re:犬が飼主に甘えないアルバ さん

有難うございました。
私をリーダーと認めてくれるのですね!? 可能性があるだけでも、嬉しいです。
周りが怖いんじゃないの?冗談でも、自信をなくしそうになってました。有難うございます。