犬サイトdogoo.com

オシッコをトイレシートの端でする

ルミカ さん

小型犬オス2才(去勢済み)についてです。
オシッコをトイレシートの極限まで端でするんです。
端でするというよりも、トイレシートから少しズラしてしてるようで、それによってシートにも滲んでいる。。という感じです。

幼い頃から、端でする子だったのですが、でも前はちゃんとシートの上にしてありました。
しかし、ここ最近(2〜3ヶ月)は更に端でするようになってしまって悩んでおります。
元々、排泄の回数はそんなに多くない子なので、シートの下に防水マットを敷いてるのですが、それが汚れたら洗うという手間も
差ほど、苦ではなかったのですが、ここまで毎回オシッコをシートから外に出してされると、いい加減ウンザリしてきてしまって。。。。

どうしてだろう?と理由が分かりません。
10回のうち、2〜3回は端でしてもシートに収まっています。
でもほとんどがシートからはみ出しています。
どんなサイズのシートでも絶対に端でします。綺麗なシートでもです。

できれば、中央付近?とまではいかなくてもシートに収まるようにさせたいのですが、これはトイレ・トレーニングを1からやり直した方が良いのでしょうか?
排泄の回数が少ないので、現場を抑えられないまま、ここまで来てしまいました。
又は、私が見てる時はしたくないとか。。?とも考えたのですが。。。

トイレの躾はそんなに厳しくしたつもりはなかったのですが、私が見てる限りではオシッコをしたのを見た事がありません。
(1才位まではたまに見かけましたが)
同じよう悩みを克服された方はいますか?アドバイス宜しくお願いします。

因みに、けっこうシートの上で寝てる事があるのですが、これも原因の一つかな?と思っています。
ベッドがあるのに。。。宜しくお願いします。

RE:オシッコをトイレシートの端でする

yu さん

こんにちは。
ワンちゃんは足を上げてしていますか?
それとも座ってしてますか?
たぶん、文面からすると座ってしているのかなと思いますので、その前提で書きますが、シートを数枚(4枚とか6枚とか)つなげてもやっぱり端でしますか?

トイレシートは何かトイレトレーとかにおいてますか?
もし置いているなら、トイレトレーを使わなくてもやはり端でしますか?
トイレは部屋のどのあたりにおいてありますか?
壁際においてあったりして、ワンちゃんがオシッコをしようとする際に壁が近くて圧迫感があるとかはないですか?

トイレシートの端といっても4つの辺がありますが、いつも同じ辺でしていませんか?
もし、そうなら、その辺の側になにか障害物をおいておくとワンちゃんはどうしますか?

シートの上で寝るのは止めさせた方が良いです。
シート=寝床になっていると、ワンちゃんはシートを汚さないようにしますので。
ベッドをおいてあるとのことですが、そのベッドは何かに囲まれていますか?
いろいろな犬の本に書かれていると思いますが、ワンちゃんは周りが囲まれている方が安心して眠れるそうなので、できれば、バリケンのようなものを用意してそこで寝るようにハウストレーニングをされた方が良いように思いました。

ちょっといろいろと質問攻めになってしまい期待されているようなご回答にはなっていないと思いますが、文面からでは、どのようなことを今まで試されているのかがわからなかったものですから、ちょっと質問が多くなってしまいました。

RE:オシッコをトイレシートの端でする

アルバ さん

初めまして、ルミカさん。
家には10ヶ月のダックスの男の子がいます。
まだ克服はしていないのですが家のワンも全く同じで必ずトイレの端っこでオシッコをしています。

しかも面白いことに真ん中をわざと避けてシートの四隅にしていきます。
ある意味器用と言うかおもしろいです…(^_^;)
私もシートの真ん中のさせるよう位置を少しずらしてみたり大きい物にしてみたりと色々やってみました。と言うか家のワンはわざとオシッコをずらしては私が掃除に来て構ってくれるのを狙っているようです。

ですが、そういう時にいちいち叱ったりすると益々構ってくれると勘違い?するので沈黙で掃除してたま〜にうまくオシッコできたら褒めて遊んであげたりしています。
家の場合はトイレの下にこぼれたらすぐ拭くだけで済むようにプラスチック製の板?トレーみたいなのを敷いてます。
タオルで拭くだけで済むので洗うこともありません。

あとトイレの上で寝るのも家に来たころはやってましたが、トイレとベットの位置をなるべく離すように端と端にしてベットの位置を少し高くしてあげるとのも良いみたいです。
家は普通のベットから布製の小屋?の形になった(屋根まで付いてある)のに変えたところトイレで寝てることはなくなりました。
すいません答えになっていませんが、家の場合はそうしました。
トイレのことも失敗した時は無視してさっさと掃除して構いませんでした今は少し減ったような気もします。

RE:オシッコをトイレシートの端でする

リエ さん

うちはMダックスですが、何でそこまで?と思う程トイレのギリギリ端でやります。
端すぎて後ろ足がプルプルしてるときもある程(笑)
でもトイレトレーなので、トレーの淵をサッと拭けば済むようになってますよ。

ギリギリだけどトレーから後ろ足だけはでないように!と決めてるようです。
今トイレトレーを使っていないようだったら、使ってみたらいかがでしょうか?(もう使ってたらすみません;)
ちなみにいつもやる場所は決まってるので、オシッコしたらシートを回転させて綺麗な場所をするポイントに持ってくる、というようにしてます。

RE:オシッコをトイレシートの端でする

Hana さん

5.5才のMダックス(♂)を飼っています。
うちの子は室内ではずーっと4つ足でオシッコしてます。
4歳中くらいまでは同じようにずーっと端っこでしてました。
壁際にトイレトレーを置いてあって、1歳くらいからずーっと50%以上の確立ではみ出してました。

下の子を迎えてトイレシートを洗える布シートにした際に今までのサイズの2倍以上の大きさのシートにしたので、トイレトレーをはずして、壁際から30cm以上間を空けてシートを置くようにしたら、それからはシートが汚れていない限り失敗は無くなりました。
yuさんのおっしゃる通り、シートが小さく壁際で圧迫感があったようです。
Mダックスでも新聞紙見開きの大きさが好ましいそうです。

体験談からですので、ご参考になればいのですが。

RE:オシッコをトイレシートの端でする

らぶ さん

うちも以前はわりとトイレトレーの端でする子でした。
大型犬種なのではみ出すと量が多いので困りましたが、
トイレトレーの3方を柵で囲ったら、ど真ん中にしてくれるようになりました。

出入りは1個所のみで圧迫感があるかな?と思いましたが、柵をはずすとだんだん端にしていくので、柵ありのままです。
ご参考まで。

RE:オシッコをトイレシートの端でする

TK さん

我が家も、最初は柵ありで上手くいっていたのですが、柵をはずしたら、外れるようになりました。
また、柵をつけたら、バッチリです。
面白いですね。