犬サイトdogoo.com

犬に好かれていない飼い主?

Co. さん

トイプードル(5ヶ月・オス)を飼っています。
45日で我が家に来て以来、かわいくて仕方ないのですが、犬のほうはそうでもないらしいんです。(悲)
おうちの中では「来い」出来ますが、一旦外に出たら呼び戻しが出来ません。(エサを使ってもだめです)
というか家族から逃げます。

ハーネスがはずれたとき、あわてて抱き上げようとしたら、脱兎のごとく(←まさに野ウサギ状態でした)逃げられてしまい、交通事故に遭うかとかなり焦りました。
(以来首輪とリードに替えて、しっかり持っています)
おうちの中でも、足元にいるので抱き上げようとしたら逃げることが多いのです。
おもちゃをくわえて「遊んで〜」とワンからやってくることも多々あるのですが・・・。

痛い思いはさせていないと思うのですが、スリッカーブラシでのお手入れが嫌いなこと、あとサークルに入れるとき抱っこして入れるので、そのせいで抱っこ嫌いになってしまったのかとも思うのですが・・・。
好かれていない?と思うのは抱っこすると、普通、犬って飼い主の顔をペロペロするじゃないですか?
うちのわんこは最高に舐めて ちろっX2回です。
しかも2〜3日に1回あるかないか。

夫が帰宅すると、昼間ぜんぜんお世話になっていないのに喜んで4〜5回は舐めています。
群れのボスだからでしょうか?
ワンがお昼寝するときは、私にピッタリくっついてきて眠っています。
洗濯物をたたむときなど、大喜びでじゃれてきます。
しつけは「おすわり」「お手」「待て」「伏せ」が出来ますが、気がむかないのかできるくせにおすわりのコマンドを無視することが時おりあります。

顔を舐めてくれない、抱っこと言うと逃げる、コマンドを無視・・・。これはなめられているのですか?
飼い主を好きじゃない犬っているんでしょうか。
それともワンの性格なのでしょうか。

甘やかしていないとは思っているのですが。

RE:犬に好かれていない飼い主?

Co. さん

おすわりのコマンドを無視するときは「聴こえないふり」とかではなく、こちらをじっと見ているのに座ろうとしないのです。

RE:犬に好かれていない飼い主?

しっぽママ さん

こんにちはー。
申し訳ないですがその情景が目に浮かぶようでしたので
ニコニコ笑いながら文を読ませていただきました。

結果から言えば、嫌われていないと思いますよ。
犬も色々あって、抱かれるのが嫌いな子もいますし、
飼い主を舐めたりしない子もたくさん居ますよー。
愛情表現の豊かな子も居れば、大好きだけど上手く表現できない子も居るようです。
100匹いれば、100の個性ってとこですね。
(^-^)

ハーネスが外れたときに逃げたというのも
急な飼い主さんの動きの驚いたのかもしれないですよ。
思いもしない動きをするとそれに対応できなくて
逃げてしまう子も多いですから・・。(*^_^*)

それに5ヶ月ぐらいなら、少し反抗期なのかもしれないですね。

コマンドももしかして長い時間同じことを繰り返しさせていませんか?
練習するときも、犬の集中できる時間は
ほんのわずかです。
まだ練習中の間は
必要以上長く同じことをさせると、飽きてしまい
コマンドに従わなくなることもあります。
コマンドに従うことが楽しいことだ!と思うように練習するといいですよー。

メリハリを付けて接すれば
飼い主をリーダーと認識して言うことを聞いてくれると思います。
文面を拝見するとお利巧さんのようですから、
きっとCo.さんとの間合いを計っているのかもしれません。
威厳正しく愛情たっぷりで接すれば
きっと大丈夫、がんばってください。