犬サイトdogoo.com

車で移動すると、クレート内でオシッコをする

まろん さん

2歳のパピヨン(♀)のクレートトレーニングについてです。
昼間はリビングで自由にさせ、お留守番も問題ありません。
クレートとトイレはリビングの隅においてあり、自由に使っています。

クレートをハウス(寝床)と理解し夜はそこで寝ますが、一応クレートとトイレを柵で囲って行動範囲は制限してあります。
問題はそのクレートを病院や旅行など移動する時、キャリーとして使う時です。
もちろん出かける前にトイレは済ませますが、普段はクレートの中ではトイレはしないのに、車で移動中にオシッコや時にはウンチもすることがあるのです。
寝床だと思えるよう使っている毛布を敷いていても、オシッコをしたことがあり、それ以来キャリーとして使う時はトイレシートを敷いています。
それが良くないのでしょうか。良い方法があれば教えてください。

RE:車で移動すると、クレート内でオシッコをする

yu さん

最近クレート(ハウス)トレーニングを始められたのでしょうか?
もし、そうだとしたら、きっとワンちゃんは緊張しているのでしょうね(違ったらごめんなさい)。
これまでは、車での移動はどうされていたのでしょうか?

それとトイレシートは敷かないほうが良いと思います。
トイレシートがあるところは、おしっこやうんちをしてもよいところと学習しているでしょうから、これがあるとそこはトイレとして使用しても良いことになってしまいます。
普段から移動中のクレート内でおしっこやウンチをしなくなったら、シートを敷くようになっても良いと思います(万一がまんできなくなってしまったときのために
)が、それまでは敷かないようにしてみてください。

RE:車で移動すると、クレート内でオシッコをする

麻美 さん

yuさんも書かれているように、クレートの中にシートは敷かない方が良いですよ。
シートがあると、そこで排泄しても良いと、ワンちゃんが思ってしまいます。
まろんさんのワンちゃんは、車での移動がストレスになっているようですね。

一種の車酔いみたいなものだと思うので、最初は近くの公園などに行って慣れさせてみてはいかがでしょうか?
車に乗ると楽しいことがある。
しかも短時間でついたのでオモラシせずに済んだ。とワンちゃんに自信を持たせてあげて下さい。