犬サイトdogoo.com

外に出ると、勝手に進み暴走する犬

TK さん

ミニチュアシュナウザーを飼い始めました。
我が家に来て、やっと3週間。生まれて三ヶ月と1週間の仔犬です。
家の中ではトイレも、ほぼ完璧だし言うことを聞くのですが、外に連れ出すと暴走します。(散歩を始めて、約1週間です)

リードをぐいぐい引っ張るのです。
外の世界に慣れるまではもう少し自由に歩かせてもいいのでしょうかね。 
それとも、リーダーウォークと言われるようなちょっときびしめの躾をしたほうがいいのでしょうか。
まだ外ではいろんな事になれてなく、人・自転車・他の犬にはカナリ反応します。

家では無駄吠えも無いのですが、外では結構・・・・
(無駄ではないのかもしれませんが。。。。)
でも、ホント家の中では良い子なんですよ。
マズルコントロールも素直にさせてくれるし・・・

RE:外に出ると、勝手に進み暴走する犬

熊五郎 さん

こんにちは。 
かわいいですねえ、家にも6ヶ月になろうとするミニシュナがいます。メスです。
独特のしぐさがユニークでかわいいです。
家には甲斐犬が2頭先住犬でいるのですが、シュナは僕が考えていたより、ず〜〜〜っとパワフルでした。

>リードをぐいぐい引っ張るのです。
引っ張り癖はよくないので、あまり引っ張るようだと、イケナイと強くいいました。
それと気性がとても強い子なんで甘噛みが強かったので何回か噛み付きました。キャンというまで強く噛みつくのです。
その場はシュンとしますが10秒後にはなにもなかったようにしています。(^^;

まあ、それを根気よく繰り返していきました。
とても頭の良い犬種であると同時に気が強い。ケッシて物怖じなどしない犬です。
飼い主には慄然とした主人としての態度が要求されます。
姿、がとてもかわいいのでツイ甘やかしになりがちですが、主従だけはしっかりとやっておかないと後でとても困ると思いました。

>外の世界に慣れるまではもう少し自由に歩かせてもいいのでしょうかね。 
そのこの性格にもよりますが、典型的なシュナの性格であれば、多少は強くしかっても大丈夫だとおもいます。
しかし同時にそとの世界、お散歩の楽しさもおしえてあげないといけません。
叱られてばかりではお散歩は面白くないものと学習してしまいます。

兼ね合いがむずかしいでしょうが、どちらも大切なことです。色々工夫してやってください。

>それとも、リーダーウォークと言われるようなちょっときびしめの躾をしたほうがいいのでしょうか。 吼えることも同じで、人に会うたびに吼えていたのではこちらも散歩が苦痛になります。
きっぱりと叱りました。 これも多大な根気が必要でした(−−;
 
とにかく、甘えん坊ですねえ、しっかりと甘えさせてあげてください。極極極甘でいいとおもいます。
そのかわり、叱るべきところは噛み付いてでも叱ってください。←根気がいりますよ。
まあ2ヶ月から3ヶ月はかかるとおもっていたほうが飼い主の精神的にはいいと思います。

頭の良い子は主従さえしっかりしていれば最初は難儀しましがそれを越えれば犬がどんどん学習していってくれます。
ただし、主従がしっかりとしていないと頭が良くパワフルなだけ面倒が大きなものになります。
子犬の時期はアットいうまに過ぎてしまいます。
十分たのしんでください。

RE:外に出ると、勝手に進み暴走する犬

熊五郎 さん

あっそれと ミニですが運動量はかなり必要な犬種のようです。 
今から、呼び戻しをシッカリ入れて、ボールなどであそぶといいとおもいます。
ボールはボールを投げれば取ってきてくれますので犬の運動にはとてもいいですよ。
まだまだ、あかちゃんですけど、、成長していくに従い運動量も増やしましょう。