犬サイトdogoo.com

叱られてから、トイレを我慢する犬

カズ さん

1才5ヶ月のオス・去勢済パピヨン(体重 5.6kg)を飼っています。
一週間ほど前、粗相を3回ほどした時に、妻がひどく叱ったようです。
私は始末をしていたためその場にいなかったのですが、あとで見てみるとかなり怖かったのか小さく震えていました。

それ以来、妻が家にいる間はトイレをしなくなったのです。
おそらく粗相をしたことではなく、トイレをしたことに対して怒られたと勘違いしてしまったのだと思うのですが・・・。

私が朝、家を出る前にトイレをすませ、18時半に妻が出勤のためにケージに入れます。
19時過ぎに私が帰宅するのですが、この2日ほどケージの中でトイレを済ませていました。
また散歩中に、今までは尿が出ないのに足をあげても、サッとおろしていたのに、いつまでも足をあげていることが多くなりました。

膀胱炎の心配もありますし、以前のようにトイレをすませるようにするよう、接し方などをお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

RE:叱られてから、トイレを我慢する犬

獣医さんは? さん

カズさん、今日は。
結論を先に書きますと、貴方達が余り心配しないで、ワンちゃんに安心して排泄できるように静かに見てあげるとか、排泄姿勢に入った時に場所がOKだったら、「ヨシヨシ」と褒めてあげるとかすると良いのでは?と思います。
我々が想像する以上に犬は利口ですから、状況を良く理解しますけど「粗相を叱られたこと」を「排泄そのものを叱られた」と誤解する問題は、犬を躾ける初歩的な失敗の典型でして誰も最初は経験します。

1歳5ヶ月とのことですが、その年齢では8時間位の排尿我慢は出来ますし、問題ないですよ。
そのことを余りにも気にし過ぎると、ワンちゃんは敏感に何かを感じ取り、誤解の元になりストレスを与えるから、何気なく「ヨシヨシ」と褒めて排泄を促して下さい。

RE:叱られてから、トイレを我慢する犬

さくらん坊 さん

ちょっと気になるのは1週間前の粗相なんですが、これはマーキング?
それともどこか体の不調からつい出てしまったものなのか、このあたりはどうでしょう?
それまでトイレの失敗がほとんどなく、そのときに初めて3回連続で粗相したのなら、体調の変化も考慮に入れた方がいいと思います。

犬がぐったりと見るからに元気を無くしたときはかなり悪くなってしまったときですから。
ここまでになる前に気づいてやりたいですよね。
まずは獣医さんに診ていただくことからじゃないでしょうか。

身体に異常がなければ上の方がおっしゃっているようにあまり気を遣いすぎず、トイレシートにおしっこがあれば、それをわんちゃんの前でほめてやるといいようですよ。
すばらしいシッコだ!君がしたの?それはえらいねぇ!って。
ちょっとばかばかしい気もしますが(笑)

RE:叱られてから、トイレを我慢する犬

カズ さん

獣医さんは?さん、さくらん坊さん、アドバイスありがとうございました。

3回連続での粗相ですが、部屋中のにおいを嗅ぎまわっていたので、
おそらくマーキングでは?と思っていました。
新しいクッションや収納ボックスを頻繁に嗅いでいましたし・・・。
それまでもトイレを失敗することもあったし、
食欲も変わらずだったので深く考えませんでした。

しばらくは新たな気持ちでトイレトレーニングするつもりで
接していこうと思います。
本当にありがとうございました。m(_)m