犬サイトdogoo.com

トイレが失敗するようになり、オシッコをまき散らす子犬

Hana さん

5歳半ともうすぐ5ヶ月になる2頭のミニチュアダックスフントの雄を飼っています。
このもうすぐ5ヶ月になる方のダックスが、土曜日からだんだんトイレが出来なくなり、今日は2割くらいしかトイレで正確にオシッコをする事が出来なくなりました。

何かと物覚えの遅い子なのですが、先週末までの2週間ほどは、殆ど失敗もなく9割以上はきちんとトイレですます事が出来るようになっていました。
今は頃合いを見計らってトイレに連れて行き、トイレをサークルで囲ってシーシーの号令でオシッコをさせるのですが、そのあと30分とか1時間とかでカーペットにオシッコをしてしまいます。
また、たまに自分からトイレに行っても、前足だけかけてオシッコは外にしていたり、トイレの中に入っても1/3の量だけトイレですませて、トイレの外にもう1/3をして、のこりの1/3はまき散らしながら歩いたりするようにもなりました。
このまき散らしは、先々週に車で出かけた時に1度だけそのような事があったのですが、そのあと1週間は一度もありませんでした。

週末に起こった事といえば、雨で2日お散歩に行けなかった事です。
これがきっかけになるのかどうかはわかりませんが、それ以外は心当たりがありません。
お散歩は1ヶ月ほど行っていますが、外ではまだ一度も排泄した事はありません。

トイレは気長にといいますが、先週までよく出来ていたので、何ともいえない気持ちです。
長くなってしまいましたが、このような場合、原因はなんなのか、どうトレーニングすればよいかなど、何でも結構ですのでご意見いただけたらと思います。

RE:トイレが失敗するようになり、オシッコをまき散らす子犬

トリマーなお さん

ダックスは、トイレのしつけは覚えにくいと言われています。
それと、5ヶ月というのは反抗期(?)みたいに、失敗が多くなるころです。
気長に頑張ってください。

RE:トイレが失敗するようになり、オシッコをまき散らす子犬

Hana さん

トリマーなおさん、アドバイスありがとうございます。
トイレのしつけはほぼ完璧に近かったのが、今では朝一の排泄以外は全て失敗していて落胆しています。
先住犬はそんな事がなかったのもあるのですが、この頃の子はそういう事があるんですね。
又一からのつもりで(それよりひどいのですが)頑張ってみます。

RE:トイレが失敗するようになり、オシッコをまき散らす子犬

やん さん

もう遅いかな?
5歳半の子とその子のトイレは一緒ですか?
又は隣同士とか?
それぞれのトイレを離してあげたらどうでしょうか?
もしかしたらお兄ちゃんと一緒なのが嫌なのかもしれませんね。

RE:トイレが失敗するようになり、オシッコをまき散らす子犬

Hana さん

やんさん、アドバイスありがとうございます。
トイレは別で、下の子はまだサークルの中です。
上の子はのトイレはサークルの隣ではありますが、少し離れています。
一度トイレまで行って、そのあとに外で排泄したりもするので、場所がいやなのか、もしかしてシーツがいやなのかも?とも思っているのですが、朝起き抜けや食後などは問題なくトイレでしていますのでわからないのです。

RE:トイレが失敗するようになり、オシッコをまき散らす子犬

やん さん

シーツとカーペット(布)の区別がまだ分らないのでしょうね。確かにシーツよりカーペットの方が吸収力がいいので気持ち良いと思います。私も昔よくフカフカのところでオシッコされて泣きました(^^;)。
ワンコが自由に歩けるエリアだけカーペットを外し、通販などで扱っている滑り止めシートを敷いて(なければワンコが遊ぶ時間だけ新聞紙を敷き詰めて)、様子を見ては?

RE:トイレが失敗するようになり、オシッコをまき散らす子犬

Hana さん

カーペットは洗濯後今のところはずしています。
失敗する前はカーペットにも殆どしなくはなっていたのですが、もう少し失敗が少なくなるまではやんさんのおっしゃるようにはずしておきます。
この時期にはつらい選択ですが。。。(笑)

トイレは昨日からおやつによるトイレトレーニングに切り替えたせいか、今のところ失敗はトイレ周辺だけになり、まき散らしは無くなりました。
もう少しおやつ作戦で頑張って行こうと思います。
いろいろありがとうございました。