犬サイトdogoo.com

飼主が帰えると、鳴き吠える犬

らぶまま さん

ラブラドール♀11ヵ月を夫婦二人で飼っています。
共働きで日中は犬用の部屋(六畳)で留守番させています。
うちのわんこですが主人と私を完全に区別しているようで、主人が先に帰宅した時・二人一緒に帰宅した時はペットゲートに前足をかけて黙ってしっぽふりふりで迎えてくれるのですが、私が先に帰宅した時のみ玄関横のガレージに自転車を入れている時点からわんわんっ!と大騒ぎです。

無視するようにしていますが五分程度泣き叫んでいます。
黙ったらリビングに入れてあげるようにしていますが生後2.5ヶ月に我が家へ来てからずっとこんな調子で、このまま無視し続ければそのうち治る、とも思えずなんとか私もお利口に迎えてもらう方法はないかとずっと悩んでいます。
主人からは躾が悪い!と言われるし(でも、家にいる時くらい大事にしてあげたいし..)、ご近所には私の帰宅時間がばればれだし、困っています。

仰向けの服従ポーズや耳の穴ぐりぐり、肉球もみもみ、などのお手入れはなんでも大人しくさせてくれるのですが、やっぱり主人が言うようになめられてるのでしょうか?
アドバイスお願いします

RE:飼主が帰えると、鳴き吠える犬

さくらん坊 さん

耳穴グリグリや肉球もみもみさせてくれるよい子ちゃんを疑っちゃぁかわいそうですよ。
きっとママをお迎えするスペシャルセレモニーになっているんじゃないかと。
はじめのきっかけは自転車収納の時間1分?2分?が待ちきれなくて早く来てちょーだい!で
吠えだしたんじゃないのかな。

そして何度も繰り返しているうちにお迎えのセレモニーになってしまった。とかね。
で、自転車をガチャガチャしまう音がセレモニー開始の合図になったと。
試しに自転車を路駐して直で玄関に入ったらどうでしょうね?

もしこれで吠えなかったら、ご帰宅の挨拶をして一頻り再会を喜び合って、少し落ち着いたところで自転車を収納するっていうのはどうでしょう。

RE:飼主が帰えると、鳴き吠える犬

らぶまま さん

さくらん坊さん、アドバイスありがとうございます。
わんこに変わって貰うのではなく、人間がわんこの習性を理解してあげるという感じでしょうか?
しつけという言葉にとらわれすぎてはいけないことが判りました。ありがとうございます。

早速 試したのですが玄関まではOKでした!
が、玄関前でキーケースをチャラチャラさせたとたん気付かれてしまいました。
帰宅時に私が発する音は全て理解しているようです。(おしい!!)
もうすこし頑張って、改善できるよう工夫してみます。  

RE:飼主が帰えると、鳴き吠える犬

さくらん坊 さん

あら、まぁ。残念。おしかったですね。
敵も然る者…。だば、こちらも猿知恵で。
「どうしたらママが帰ってくるか考えよう!週間」にします?

らぶままさんが家の中に入る、姿が見えることがわんちゃんにとって喜び(ご褒美)になっていると思うのですが、吠えたらいつまでたってもご褒美は来ないよ、ママは帰ってこないよ。
じゃぁ、どうすれば帰ってくるのか考えてごらん。って。
吠えてる間はウチの中に入らずじっと我慢。5分が5時間に感じても10分が半日に感じても我慢。

泣きやんだら中に入る。姿を見たとたん吠えたらくるりと外へ。そしてまた我慢。
わんちゃん一生懸命考えると思いますよ。
ママとのあっつき再会のために。

RE:飼主が帰えると、鳴き吠える犬

ふく丸 さん

こんにちは
さくらん坊さんの方法で、私が帰宅したとき大興奮するワンコが少しは許容できる範囲になりましたよ。
1週間近くはかかりましたが・・・
先住犬のみを連れて散歩に出かけて帰宅した時なんて、ものすごかったのですが、とにかく騒いだらママは帰って来ない(遠ざかる)ということを毎回やりました。
段々騒ぎ方が小さく?なっていきました。

寒くても・近所の人に「何やってんの?」と思われても、我慢我慢!です。

RE:ありがとうございます!

らぶまま さん

さくらん坊さん・ふく丸さんありがとうございます。
試してみます!!
鳴くとまた出てっちゃうと学習してもらうのですね。
良い子になってもらうために、心をオニにして頑張ります。