犬サイトdogoo.com

犬が散歩中に、お座りし固まって動かない 暁月 さん

4ヶ月を迎える犬(ポメラニアン)です。
犬と散歩へ行くと、道の真ん中で立ち止まり、お座り状態のまま固まり動きません。
固まって動かなくなる理由はなぜか?どうすれば良いか教えてください。

やっと散歩に行けるようになったので、少しづつ外に出してます。
外には何度か抱っこをして、散歩コースを何回か歩いて回ったり、玄関先で地に足を付けさせたりしました^^
そして歩き始めると、リードがピーンとなるまでに引っ張られる事があるのですが「ぐんっ」と伸び切って止まるとワンがこっちを見て、なんで?なんで?といった顔をするんですよね。
そして足元を右往左往。リードがワンの足にグルグル巻き…。道の真ん中で立ち往生し、歩けないと私の顔を見つめる始末。

におい収集は情報源なのでほっといてますが、嗅ぎ終り立ち止まったので「行こう〜」と言って歩こうとすると踏ん張って固まって動かない…。どういった理由なのかさっぱりわからないですが…先に走って走れないとわかると踏ん張って座り込みを始めるのは…なんでなのでしょうか??わがままなのかすでにもうリーダー気分なのか…。

犬が散歩中に、お座りし固まって動かない e-to さん

犬の性格で、これから色々と変ってくると思いますが、子犬のときは固まって動かないですw 飼主さんはあせらずゆっくりとw
うちの犬でいえば、子犬の時期「歩かない・紐をかじる・臭いを嗅いでばかり」行くよというと座ったままイヤイヤw
懐かしい記憶ですw 今ではしっかり歩きますよw

足にからまったり柱にからまったり、動けないと飼い主の顔をみるのも当たり前ですね。
私は犬が顔をみるのは良いと思います。アイコンタクトが軽くできてる証拠です。
そこをうまく誘導し、アイコンタクトが出来たことを褒めると良いとおもいますよw 犬にアイコンタクトの教え方、初心者もできる訓練方法

子犬も自由きまま好き勝手したいわけで、それをなぜか紐があって行けない。自由がないわけですw
その不満をいってきますので、そのつど犬の性格と自分が犬にどうして欲しいかで、形をだしていくといいとおもいます。

初めての散歩、犬の社会化が大事 りん さん

初めての散歩は、子犬によっていろいろありますよ^^

どれも大丈夫、心配はいりません。
最初は玄関の外に行くだけでも十分ですから、少しづつ音やにおいや外の雰囲気に馴らしてみてくださいね!
今は歩く・遊ぶなどの運動より、犬の社会化が大事な時期です。 子犬の社会化、時期や注意点、効果的なことは?
抱っこしてでも、外の環境や他の犬などに触れて慣れることに、重点を置きます。

飼主が犬に歩くことを強要しない ぽんきち さん

最初の散歩から、子犬は上手に歩きません。そんなもんですよ。
私の経験では、先代犬は犬舎から出る事すら大変でした。
犬が自分から外へ出たいと思えるまで、根気よく待ちました。

やっとで犬舎から出たら、次は家の門から出ない。
家から出れないので、そこで座って犬に話し掛けて、散歩が終わりって事を何日やったかなぁ。
次は、家から出て数メートルだけ歩いて終わり。
それで終わりで帰って、犬に話し掛けて撫でていましたね。

その間にそのワンコが何に興味を示すのかを探っていました。
動く物?音?ボール?雑草の猫じゃらし?ただの石?興味の対象物について犬が理解すれば遊び始めます。
遊べる=ワンは楽しい なら自然と躾けも出来ます

大切なコツは、飼主が犬に歩くことを強要しない事
自主性を持って動くには遊びでも友達のワンちゃんでも、猫ちゃんを追いかける何でも良いので、性格を見極める良いチャンスと思い頑張ってください。

歩かない子犬、歩ける距離を少しづつ延ばす むー さん

犬もそれぞれ個性があります。最初の散歩で歩かない子犬もいます。
ゆっくり外の世界に慣らして、歩ける距離を少しづつ延ばすと良いです。
最初は家の前、次はもう少し先、そして家の周りを1周。そして飼主さんが設定した散歩コースへ。
少しづつ慣らし、散歩が楽しいと覚えたら、自ら歩くようになります。 子犬が散歩で歩かない、理由と良い対応は?

犬が散歩中に、お座りし固まって動かない 暁月 さん

なるほど…。なかなか歩かないので、運動量が心配だったのですが、納得です。
部屋の中では暴れん坊将軍なので、どうにかお外で疲れさせたいっていうのが本音だったりしますwww
とりあえず、今のところは走ったら付き合ってあげればいいのかな?^^)本人走るの好きみたいなので。
とりあえず、頑張ってみたいと思います〜^^ ありがとうございます☆