犬サイトdogoo.com

犬のトイレ粗相、原因は嫌がらせ?寂しい?対処方法

ぴよ さん
犬 トイレ 粗相  嫌がらせ 寂しい すねる 寂しい 仕返し 甘え

トイレをできる犬が、ときにわざと?意図的?と思う失敗をします。
粗相をする目的が、私への嫌がらせ、仕返し、腹いせ、すねる、寂しい、かまって、遊んで、このような理由で犬はトイレ粗相しますか? どう対処したらよいでしょうか?

【状況と今の対処】

パピヨン(♀1歳6か月)、甘え上手で家族皆に愛されています。
トイレを覚えてたのに、嫌がらせか、寂しいからか、スネてか、わざとか、あてつけか、原因不明なトイレ粗相を繰り返します。
この行動、粗相の原因や理由を教えてください。

平日の昼は留守番、朝と夕は基本フリーで過ごし、トイレは100%成功します。
しかし、あまり遊べない翌日、布団にオシッコをします。寝室に入れないと、寝室前の廊下でオシッコをします。

トイレ粗相の後、私に会うと、怒られるのが理由か、少し震え落ち着きない態度です。
叱られるのが嫌なのに、なぜ繰り返しトイレを失敗するのでしょうか。
当てつけや嫌がらせならば『やったぜ!どうだ!』という態度と思いますが、私が粗相を「あっ!」と声をあげると反省してる態度をします。

すねる?嫌がらせ?粗相の対処方法

チワワのふく さん

質問主の愛犬は、飼い主と家族が大好きなのでしょう(笑)
理由は、嫌がらせや仕返し、すねて飼主を困らせたいではなく、ただ単に大好きな飼主と遊びたいから。甘えている感じでしょう。粗相したあと、飼い主が叱るのも『かまってくれた!』と喜んでます。

適切な対策をとれば、問題なしです。が、誤った対応が続くと、問題児になりかねないので、ここは注意が必要です。

【すねる?嫌がらせ?粗相の対処方法】

1粗相をみつけたら、犬を無視、対応する
犬は飼主から注目されたくて、わざと粗相します。犬はわざとトイレ失敗する?飼主の気を引く
飼主が叱るのも、犬は「声をかけられた!と嬉しい」反応もあります。粗相している最中なら、注意しますが、粗相した後、すでに失敗した現場だけなら、犬には何もしない無視。黙って片付けます。
2トイレ成功をほめ続ける
犬がトイレを覚えほぼ成功すると、犬がトイレしても褒めるのを止める飼主が多いです。
飼主はできて当然と思いがちですが、できたら犬を褒め続けます。犬の「飼い主(ボス)、ぼくに注目して!かまって!」欲求を満たすよう対応します。
基本にかえり、トイレ・トレーニングを見直すのも効果的です。犬にトイレのシツケ、教え方
3反抗期かも?
犬には、中学生の反抗期と似たような時期があります。
群れの順位決めか、明確な理由は不明ですが、飼主に反抗的な態度がつづきます。適切に対応すれば、数ヶ月で元に戻ります。犬の反抗期、いつまで続く?

犬にとっては、ちょっとした遊びの粗相も、何度も片付けているとイライラします。
日頃の遊び方、接し方を見つめ直し、よい信頼関係をつくってくださいねーーー。犬と信頼関係をつくる方法

理由は、飼い主の気をひくため

ぽんきち さん

犬は平気で嘘をつく、知能の高い生き物です。
怪我(病気)をしてないのに、仮病のふりをします。その理由は、飼い主の気をひくためと、言われています。
多くの室内犬で、あるようです。犬は嘘をつく?演技や仮病のふりする?

へん!って生意気にとれる行動は、実は『寂しかった』が多いです。
質問主さんの愛犬は良い犬です。良い子ゆえに、ワンちゃん自身でもどうしようも気持ちによって、粗相やイタズラを起こします。

粗相する時間やタイミングをチェックし、ハウスに入れるなど試してみては如何でしょうか?
日頃から、ハウス・トレーニングをして、ハウス(クレート)が大好きな場所と、犬に認知させます。クレート・トレーニングのやり方

あてつけ!かまって!粗相

コーギー さん

うちの犬(コーギー5歳♂)も、あてつけ!かまって!粗相してましたー。
かまって欲しい人の顔をじ〜っと見ながら、トイレじゃない場所でジャーと。
状況を説明すると、以下の場面です。

【あてつけ!かまって!粗相の状況】

後始末の処理は、私です(-"-;)
かまって!粗相の対象は夫です。娘に対しては一度だけ、私に対しては一度もありません。犬が大好きな人物、一番なついているのは、夫です。 飼主になつかない子犬、どう対処する

2歳すぎたら、粗相をやらなくなりました。
成長し大人になったか、粗相してもかまってもらえないを学習したのかも。

犬への対応は無視

ぴーよん さん

質問主さんの犬ちゃんの行動が、うちの犬と似てます。
叱られ怖いと思いつつ、かまってもらるので、飼い主の気を引けるなら!なんでも良し、とにかく嬉しい。 犬にとって、怒るも褒めるも差はあるが、かまってもらえる面では同じ。

なお、嫌がらせ、腹いせ、反撃したい、飼い主を困らせたい気持ちは犬にありません。

私のやり方は、
粗相の処理で相手(飼い主)が怒っていても、犬にとっては、人が怒って遊んでるかのように映るだけ。片付けしてる姿を見せず、犬を叱らずケージへ誘導する。犬への対応は無視。 犬の無視、やり方は?時間は?

ケージやハウスがないなら、片づける間だけ他の部屋とかに移動させて、片づけた後もしばらくは知らん顔。で、しない日やトイレ成功したら「えらかったね〜すごいねぇ!」と褒める対応を続けます。

Re: 犬のトイレ粗相、原因は嫌がらせ?寂しい?

ぴよ さん

皆様、犬の行動理解について、いろいろヒントありがとうございます。
犬を飼い始め1年半、犬がこんなに雰囲気を読み、理解力があるとは思いませんでした。本当によくわかる子なので(親ばか)、つい言って聞かせればわかるような気がしてしまいますが、犬も人間も快適に暮らせるように犬としての特性も理解したいです。