犬サイトdogoo.com

ウンチをトイレでするが、最後にちょっと失敗する

ゆうちん さん 2010/02/08(Mon) 20:35:31

トイプードル(1歳メス)について相談させてください。
うちのワンコは比較的すぐにトイレを覚えてくれました。
それは嬉しかったのですが、私自身が安心してしまったせいか、たまにウンチを失敗してしまうんです。

いや、失敗というかなんというか・・・。
ウンチになるとトイレにはちゃんと行くんです。
そして1つ、2つコロコロと出すのですが、最後の1つ本当に小さいやつをトイレの外にしてしまうんです。

きっとワンコ的にはちゃんとしているつもりだと思うのですが、最後の1つがまだ肛門付近についていてトイレからタッと出る衝撃でトイレの外にポタッと、肛門付近から落ちるといった感じです。
この現象が起こるのはうんちの少し軟らかめの時だけでそう頻繁ではないのですが、やはり直したいです。

初めの内はちゃんとトイレでしているので、しょうがないと思っていたのですが、最近はやはりこれではいけないと思いはじめました。
これから改善したいのですが、この場合どのようにしつけをすればよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Re: ウンチをトイレでするが、最後にちょっと失敗する

ぴよ さん 2010/02/09(Tue) 02:17:29

クルクル回ってる内に枠外へ出てしまうなら、トレーの周りをサークルなどで囲んでしまえば解決するかな?と思います(^^)
ゆうちんさんの仰る通り、わんちゃんはトイレで用を足してる感覚ですので、物理的なもので阻止してしまうのが一番早い解決策かな?と思いました。

Re: ウンチをトイレでするが、最後にちょっと失敗する

りん さん 2010/02/10(Wed) 20:44:01

ウンチがゆるい時はどうしてもそうなってしまうものですよ。
キレが悪いのでウンチの時間も長くなって、ポーズのままいられなくなって、つい歩きながら、、、、になってしまいます。
硬いウンチの時でもつい歩いてしまう子だっていますから。

なので、トイレを囲うのがやっぱりいいですよ。
歩くな、、というのは難しいかも、、です。

Re: ウンチをトイレでするが、最後にちょっと失敗する

ゆうちん さん 2010/02/11(Thu) 21:11:40

ご回答どうもありがとうございます。

うちのトイレは10センチくらいの囲いがついているバージョンの物を使っています。
うんちで踏ん張りながら、数センチづつ回転してウンチはしています。

そして自分では終わったつもりで普通の姿勢に戻って、すっきりした顔で満足げにトイレから出るときにタッとちょっとステップを踏むのですが、そのときに〔または、数歩歩いたところで〕ついていたものが落ちるといった感じです。

みなさんもこんな感じですか???
これはしつけではなんとかなりませんかねぇ??

Re: ウンチをトイレでするが、最後にちょっと失敗する

ぴーよん さん 2010/02/13(Sat) 02:44:43

わんちゃんとどうこうすることは無理でしょうね・・・トイレを工夫する。
後はエサを変えてみてウンチくんの質を変えることくらいでしょうか。
うちのわんこはグルグルやたらまわるので、ウンチくんの質により、シート外になったり、トイレ内でおさまったりしてます。