犬サイトdogoo.com

おしっこを我慢する子犬、健康に問題あり?

ゆー さん 2009/12/29(Tue) 10:38:02

わが家のワンコ(2ヶ月半♂雑種)は夜は大体8時半〜9時半に寝ると、父が起きる朝の4時〜5時まで排泄をしません。
そのせいか、朝イチのおしっこの量は大量です。
皆さんの経験を参考にさせて頂いていますが、こんなにも長くおしっこをしない子犬の例がないので、不安になります。
寝る時はゲージにハウスとトイレシートを50pくらい離して入れてあります。

普段は食事と寝る時以外はリビングにフリーでトイレも今は三ヵ所シートを敷いています。
9割成功で、シートを覚えているようです。
寝る時でなければゲージ内のシートにも排泄をします。
ワンコ自身の健康に影響はないでしょうか?

Re: おしっこを我慢する子犬、健康に問題あり?

ぽんきち さん 2009/12/29(Tue) 11:15:36

普通な気がしますが
体質もあるとは思いますが
結論から

散歩に行かないと排泄出来ない環境の犬は幾らでもいますよ。
人間次第です。
なので最低限トイレに行く時間は固定してあげる方が良いと言われますね。
愛玩犬でフリーダムな子だけが世の中の犬では無いとなると、元々膀胱炎を患っている子以外は問題が起きないとなります。

ゆーさんのお家は、好き勝手にトイレが出来る環境にあってしないのですから、心配は無用と思います。
良く膀胱炎がって聞きますが、自由にトイレが出来る環境の子でもなります。
その位の方がいざ何処かへ一緒に旅行に行く〜なんて言う時は丁度良いと思いますけどね。

Re: おしっこを我慢する子犬、健康に問題あり?

ぽろん さん 2009/12/29(Tue) 15:44:46

我が家には小型犬ですが、一日に一回しかおしっこしない子が居ます。
子供の頃から回数は少なく、一回の量が凄く多い子で、特に健康に問題もありませんし、いたって健康でお水も沢山飲みます。
我慢というよりは、全然平気といった感じ。

もし別の視点から病気など心配でしたら、何かのついでに獣医さんに相談して診てもらってはいかがでしょう?

Re: おしっこを我慢する子犬、健康に問題あり?

ゆー さん 2009/12/29(Tue) 22:08:39

ぽんきちさん、ぽろんさんお返事ありがとうございます。

つい、皆さんの経験やマニュアルを読むと仔犬がおしっこを我慢できるのは月齢+1時間とあるので‥
最初の頃はゲージがなく、ハウスとトイレが別で朝まで我慢をさせてしまったので体を悪くしてしまったのかと不安になってしまいました。
人生初のワンコなものでこれからもお世話になると思います。
ありがとうございました(^-^)