犬サイトdogoo.com

犬が家の中でマーキング、部屋でさせない方法

たなか さん
犬 マーキング 部屋 家 室内 させない 方法 やめさせる 対策

犬が家の中でマーキングして困っています。
部屋でマーキングさせない方法、やめさせる対策を教えてください。

【状況と今の対処】

室内犬(1歳 アメリカン・コッカー・スパニエル)を、家の中で飼っています。
トイレはすぐ覚えたが、室内のあちこちにマーキングします。匂いを嗅ぎを始めシャー、別の場所へ移動し足を上げてジャーッとオシッコします。

庭でたくさん遊んでも、部屋に入るとマーキングします。
オシッコの量も多く掃除するのに疲れ、室内フリーを止め犬はケージで過ごしています。
家の中でマーキングを止める方法、良いアドバイスを宜しくお願いします。

犬が家の中でマーキング、部屋でさせない方法

参考までに さん

我が家の室内犬(チワワ)も、家の中でマーキングしてました。
今では、対策により、室内のマーキング問題を解決しました。 大事なことは、部屋でマーキングされないよう対処・注意することです。

【部屋・室内で、マーキングをやめさせる方法】

1対象物の撤去
家の中で、犬がマーキングする対象物(椅子、机、家具、柱)があれば、可能な限り撤去する。
2トイレのしつけ
飼主のコマンドで、犬が排泄(オシッコ)するシツケをする。オシッコするタイミングを、飼主がコントロール(ワンツー・トレーニング) します。犬をにトイレへ連れて行き、ワンツーと声をかける。 犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ
3褒める、叱る
トイレで排泄したら大げさに褒める。マーキングをしている姿を見かけたら、強く怒る。
4マーキングした後の対処
マーキングした跡を見つけたら、騒がずに何もなかったように清掃します。マーキング現場は、オシッコの臭いを消す消臭スプレーを噴霧する。 犬のオシッコ臭を消す、安くて簡単な消臭スプレー

私の犬は、この4つの方法で、家の中でマーキングを止めることに成功しました。
気温が高く暑い季節になると、部屋の犬臭さが気になるので、部屋の消臭にも気をつかいましょう。 犬がいる部屋の臭い対策、安くて安全なペット消臭

トイレで足上げマーキングOK、掃除の対策

san さん

家の中で、犬が足を上げてのオシッコは嫌ですか?
それともペットシートを敷いた指定のトイレではOKでしょうか?
うちでは、トイレでの足上げはOK、許しています

飛び散るオシッコ対策で、掃除の簡略化と汚れ防止策で、犬がオシッコする箇所(サークル外側)にペットシーツ(ワイド)を敷いています。
ペットシーツの半分がサークルの側面に、残りの半分を床に敷きます。オシッコは、サークル側面に留めてあるペットシートに足を上げてしています。

また、便利グッズとしてペットショップには、トイレが直角に曲がり壁と床に設置できる「折りたたみトイレ」が販売されています。

トイレをすぐ覚えましたが1才すぎたころ、テーブルの脚に向け、足を上げてマーキングをしました。
すぐ「コラーッ」と大きな声で、犬が驚くほど叱りました。

数日後、同じテーブルの脚に足を上げかけた時、私が手で犬の足を抑え「コラッ!」一喝しマーキングを止めさせました。
犬がマーキングしようとした現場を抑え、強く叱ったので、犬が『トイレ以外でマーキングダメ』と理解し室内でのマーキングはありません。 犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ

犬が室内でマーキングをしよう現場を見つけたら、オシッコさせないことが大事です。
足を上げかけたら、マーキングする前に止める。マーキング癖がある犬は、常に犬の動きを追って、オシッコする仕草をしたらすぐ対処します。 犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

留守番や用事によって飼主が対応できない時間は、犬をサークルに入れてフリーにさせません。
部屋で勝手にマーキング出来ない環境で対処します。 犬に長時間の留守番、何時間どれぐらい大丈夫?

また、足上げオシッコを止めさせたなら、犬がオシッコで足を上げたときにそっと手で足を下ろすと良いです。 家中あちこちの場所で、マーキングし放題のワンちゃんもいるので、うまくコントロール出来るように頑張ってくださいね。 犬があちこちにオシッコ、直し方

室内マーキング対応策、マナーバンド

キィ さん

家のなかでマーキングした後、掃除や対処は大変ですね。
とりあえず最初の室内マーキング対応策として、犬にマナーバンドをして、オシッコで部屋の汚れを回避する方法はどうですか?

先日、ドッグカフェでマナーバンドをしてる犬を見かけました。
やはりその犬もいろんなとこに足をあげマーキングしてましたが、マナーバンドのおかげでオシッコが漏れることはありません

マナーバンドに頼りっぱなしにするのじゃなく、排尿とマーキングにメリハリをつけるという感じでやってみては?
慣れるまで何回かおトイレの時間を決めて、それ以外はマナーバンドを着けるとか、犬も飼主もストレスがたまらず、いい方法が見つかると思うので根気よく頑張ってくださいね!

部屋のマーキング対処、マナーパンツと尿パッド

あき さん

犬のマーキング、私の2番目のワンコも室内でマーキングしてました。
6ヶ月を過ぎたあたりから、部屋に放すと毛布などにちょっとだけマーキングしたり、廊下に置いてあるトイレまで行っても、動きながらいたる場所へマーキングしたり・・

ケージに24時間閉じ込めるのはできないので、部屋に放す時はいつもマナーパンツに尿パッドをつけてました。

家の中でフリーにしている時は、ずっとつけてました。
これなら大量にオシッコしない限り、漏れない濡れない、室内が汚れないです。何より大好きなワンちゃんを怒らなくて済みます。

でもこの対策は、根本的な解決ではなくその場しのぎに過ぎないので、マナーパンツをしつつ、犬の性格に合った「マーキングをやめさせる方法」をゆっくり気長に見つけてたら良いと思います。 足を上げておしっこマーキングを止めさせる

Re:犬が家の中でマーキング、部屋でさせない方法

たなか さん

返信ありがとうございました(^^)
マーキング対策のマナーバンドをネット通販で見つけました。
中型犬で女の私では手に負えないことも多く、皆さんのアドバイスを参考に室内マーキング頑張って止めます。