犬サイトdogoo.com

外に出てから、室内でトイレができなくる

たかとの さん 2009/12/03(Thu) 14:00:23

5ヶ月のフレンチブルドッグを飼っています。
3ヶ月目くらいまではワクチンの接種などで外には出すものの、おしっこやうんちまではさせていませんでした。
ワクチンが終わり、外の散歩も解禁になり、そろそろ外でおしっこやうんちを覚えてもらおうと、そわそわしたときや食後などは外に出して用を促していました。

無事外でも排泄できるようになったのですが、室内でのおしっこがまったくできなくなってしまいました。
トイレシーツを無視してフローリングにジャ〜〜〜としてしまいます。
したあとは、さすがに悪いことをしているという気持ちがあるのか、すみっこでおとなしくしてます。
以前はちゃんとできていたのになぜできなくなってしまったのでしょうか?

Re: 外に出てから、室内でトイレができなくる

ぽんきち さん 2009/12/04(Fri) 10:41:40

外では出来るが家で出来なくなった解釈が少し違う気がします
貴方が気がついて外に出すから外でしているだけで、この子が教えている訳ではありませんよね?

まだこの子は外と中の区別が無い状態と思います。 たぶん中でやっている時にそれなりにオシッコしたいなぁのそぶりはあるが、貴方が気がついていないだけと思います。
だって外に出して貰えないもん。
外だと何処でしても良いから同じ感覚でしてしまうでしょうね。

トコトン外でして貰いたいなら、貴方はその合図を一時も逃しては駄目で家でしたら叱る事です。
散歩までトイレは我慢する!を教える事です。
長時間留守番するので無理!と考えるなら、家に居るときは外に出さずにシートにする!と教える事です。

留守番はシート、人が居れば教えると上手くコントロール出来るかどうかは、どちらかが出来て貴方とこの子の関係次第と思います。
犬は戸惑います。
外に出される時と出されない時、そんな区別を勝手に判断しろ!は酷と言う物です。
自然をそのようにすり込まれるように、人間が誘導するのが躾けですから。

Re: 外に出てから、室内でトイレができなくる

wanz さん 2009/12/05(Sat) 11:50:31

それまでは部屋にいるときはトイレでしてたのに、ある時から部屋にいる時に排泄したくなったら外に出されるようになったんですよね?
だとすると、今のわんちゃんの頭の中は、「排泄は外」っていうルールになっていると思います。
だから、トイレがわからなくなった、トイレでできなくなったわけはなくて、「排泄は外」と思っているので、おしっこがしたくなると「外に行かなきゃいけないのに、外に出られないどうしよう!」と困っているうちに限界がきて、ジャ〜〜となっているんじゃないでしょうか。

わんちゃんがおしっこしたい時に毎回外に出せないのであれば、飼い主さんがルールを決めて、それにそって導く必要があると思います。
ルールはなるべくわかりやすく・・・。

◆室内で排泄したくなったらトイレへ
◆散歩中は外でもOK

・・・のように。

たぶん、今は混乱状態なので、しばらくはトイレへの誘導とごほうびを繰り返した方が良いですよ。
外での排泄は特にトレーニングして強化しなくても、成長とともに勝手に外でするようになる子が多いですよ。
トイレ以外の場所にしているとはいえ、一応室内で排泄できる今のうちに、再度トイレトレーニングをし直した方が良いです。
外ですることが習慣になってしまうと、室内では意地でも我慢するようになる場合もありますから。

飼い主さんは「外でしてもOK」のつもりで導いたら、わんちゃんにとっては「排泄は外」というルールとして受け取ってしまったということだと思います。
室内にいる時は、室内のトイレへ導くようにすれば、ちゃんとルールを修正して憶えなおしますよ。
根気良く教えてあげてください。