犬サイトdogoo.com

留守番すると、家の柱を噛む犬

gatu さん 2009/11/26(Thu) 23:28:48

3歳になるミニチュアダックス♀です。2ヶ月位の時に我が家にやってきました。
その時の環境は、先住犬がおりこの2年間は、一緒にいる事が多かったのですが、今年の3月に先住犬が亡くなりまして、その後は1頭で生活しております。

悩みは、家で留守番をさせている時に、柱を噛み砕いてしまう事です。
先住犬がいたときは、留守番時に噛む行動等は全くなく、唯一ドビらを開けてくれと言わんばかりに、前足でカリカリ掻いてはいました。
在宅時は甘噛みも一切せず、吠える事もほとんど無いいい子なのですが、留守番をさせると決まった場所を噛んでしまいます。

かなり削られてしまったので、これ以上はと思いまして、ビターアップル系の甘噛み防止剤を外出時に塗布しているのですが・・・全く効果がないようで困っております。
噛みまくっても良いお気に入りのおもちゃ(これは結構固く、おてんばダックスでもなかなか壊されず良い物です。)を出していくのですが、効果がありません。

やはりサークルでしきりを作って制限するしか無いのでしょうか?
若しくは他に良い商品や、アイデアがあればご教授お願い致します。

Re: 留守番すると、家の柱を噛む犬

ぽろん さん 2009/11/27(Fri) 07:23:50

柱にカバーをつけたのではダメですか?
(建築資材にあると思います、もしくは金網など)
お留守番の時だけ、硬い木でできたおもちゃを置いていくなどは試されましたでしょうか?

Re: 留守番すると、家の柱を噛む犬

ぽぽん さん 2009/11/27(Fri) 19:10:10

一頭になってから、と言うことですので、寂しさや不安やストレスなどから来るカーミングシグナルではないのでしょうか?
実際、守るスペースが広すぎると、それがストレスになり、吠え犬になったり、問題を発症するケースがあります。

ハウスが出来る子であれば、留守番時はケージ入れて様子をみるのも方法ですよ。
ハウスが出来ないのでしたら、まずはハウストレーニングを。
いろいろ試して犬にとって居心地の良い環境を整えてあげて下さい。

Re: 留守番すると、家の柱を噛む犬

gatu さん 2009/11/28(Sat) 06:57:16

返信ありがとうございます。
寂しくてやっている行動なのかなあと、漠然と考えておりましたが、狭いスペーズに閉じ込めてしまうと余計ストレスかな?と。
しかし犬にとっては、落ち着ける場所が必要なのですね。
ハウスは出来ますので、少し制限してみます。

ただ寂しくて吠えているのが心苦しいですが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

Re: 留守番すると、家の柱を噛む犬

ぽんきち さん 2009/11/30(Mon) 09:23:44

犬の噛みつきトレーニング用の苦い成分などが入ったスプレーや塗り薬が売っています
うちの子は時々犬舎をガジっているようで気がつかないほどすこ〜しづつ歯痕が(爆)
買おうか悩んでいます
普通にある物で害が無い物を使っても良いみたい