犬サイトdogoo.com

犬と旅行するとき、トイレのしつけ方法

まるママ さん 2009/11/18(Wed) 19:31:20

もうじき5カ月になる女の子のシーズーですが、
自宅でのトイレは100パーセント成功していて、遊んでいても自分でトイレに行きますし、時間的にみてそろそろかなというときにコマンドをかければちゃんとおしっこをします。
ただ、トイレを足の感触で覚えているのではなく、場所で覚えているようです。

なので外出した時や実家に帰った時などはシーツの上にのせてもコマンドが全く効きません。
ギリギリまで我慢するのか、歩いているときに臭いをかいだりの前兆なくオシッコしてしまいます。
お正月にワンコを連れて旅行へ行きたいと思っているのですが、ホテルの条件に「トイレのしつけができていること」と書いてあります。
このままでは旅行へ行くことができないのではと思っています。

コマンドでオシッコをできるようになったわんちゃんは、どのくらいの年齢でできるようになりましたか?
また、どうやったら外出先でのコマンドが効くようになるのでしょうか。

Re: 犬と旅行するとき、トイレのしつけ方法

SARRY さん 2009/11/18(Wed) 22:37:54

ワンコって自宅でできることが外(外出先)でもできるわけじゃないですよね? (応用力がない。)
ですから、外でもオシッコする時に声かけをする(コマンドを言う)ようにして練習すればいいのではないでしょうか?

うちのコ(ミニチュアダックス・5歳・♀)は気がついたら、2歳ぐらいで外でもオシッコのコマンドが効くようになってました。
旅行までに間に合わなかったら、まぁ最悪オムツという選択肢もありますので・・・ 

Re: 犬と旅行するとき、トイレのしつけ方法

犬キチ さん 2009/11/19(Thu) 07:53:02

我家には3匹いて旅行に行ったり妻の実家に言ったりしますが、それぞれ行動パターンが違います。
一つはトイレシートがあれば車の中でもしてくれますが、起きている時間帯では2時間おきにはさせないと膝の上でもします。

2匹目は神経質で半日でも我慢するのでお泊りの時は家と同じようにサークル(囲われていないと安心できないようです)を持って行きシートを入れておけばしてくれます。
百金で315円の金属のネットで作った簡易サークルです。

3匹目は定期的に外に行けば外でしてくれます。

長々書きましたが、それぞれに対応したやり方しか無いのでワン子にあわせた方法を取っています。
3匹とも家では黙っていてもシートでしてくれます。

Re: 犬と旅行するとき、トイレのしつけ方法

ころ さん 2009/11/19(Thu) 13:45:35

うちの場合、声かけで完璧にできるようになったのは4歳ぐらいになってからです。
子犬の時から、オシッコの直前に声かけをするようにしていたのですが、できたりできなかったり。
それでもずっと続けていたら、急に完璧にできるようになりました。

>ただトイレを足の感触で覚えているのではなく、場所で覚えているようです。
うちもそういう傾向にあったので、帰省や旅行の時は、うちで使ってるのと同じトイレトレーとトイレシートを準備していつものトイレだよ〜って演出したり、いろいろと工夫してました。
せっかくですから旅行も楽しめるように、わんちゃんとの共同生活をガンバッテください。