犬サイトdogoo.com

夜から朝まで鳴く子犬

棗 さん 2009/10/11(Sun) 22:36:22

先週の金曜日に家に来た生後一ヶ月半の北海道犬のオス(ソフトバンクのお父さんと同種)は、初日から夜〜朝にかけて鳴き続けるんです。
無視が一番だと思ったので、無視し続けるんですけど中々鳴き止んでくれません。
屋外で飼ってるので、近所迷惑も凄く気になるんです。

家に来る前も屋外で飼われてたらしいのですが、何故夜〜早朝に鳴くのかが分かりません。
トイレも近くに置いてありますし、水もちゃんとあります、エサも寝る前にあげてますし、ペットハウスの中には、座布団を引いてタオルも置いてあります。

鳴いてる理由が、全然わかりません。
どうすれば、鳴き止んでくれますか?
良い方法があれば、是非教えて下さい。

Re: 夜から朝まで鳴く子犬

もも さん 2009/10/11(Sun) 23:07:43

生後1ヶ月半という年齢を考えると、やはり玄関先でもいいのでお家に入れてあげることは出来ませんか?
母犬が居ない飼い主の顔も見れないとなると、これから冬に向けて子犬には少し過酷かなと思います。

Re: 夜から朝まで鳴く子犬

えーと さん 2009/10/11(Sun) 23:14:01

生後一ヶ月・・親や兄弟からはなされて
外・・いくら暖かいベットがあってもまだ・・ちのみごとおなじです。
親から離されてすべてが始めてです。
寂しくて仕方ないとおもいます。

まだまだ・・母犬といてもいい時期だったはずなので・・でも、離されてしまったものはしかたありません。
たった一ヵ月半です。
飼い主様が母犬がわり・・安心できるように温かく、玄関 ゆるされるなら部屋にしばらくはおくことをおすすめします。
まだ、病気にもなりやすいときですし。

Re: 夜から朝まで鳴く子犬

ぽぽん さん 2009/10/12(Mon) 13:30:55

迎えた初日からひとりぼっちで外・・・それは鳴いて当たり前ですよ。
今まで母犬や兄弟たちと一緒にいたんでしょうからね。
いきなり、母犬の匂いもぬくもりもないんじゃ、鳴いて当たり前です。

なぜ、夜〜朝に鳴くのか・・・
自分に置き換えてみたらわかりませんか?
昼間はまだ気を紛らわすものがありますが、夜は・・・
し〜んと静まり帰ったところにたったひとりぼっち・・・
寂しい・怖い・・・鳴いて訴えているんですよ。
犬は鳴くしか気持ちを伝える術がないんですからね。


他の方も仰っていますが、まだワクチンプログラムが終了していない点からも外飼育は危険です。
お住まいの環境にもよりますが、ワクチンプログラムが終了するまでは室内または玄関(玄関でも危険ですけどね)で飼養し、
ワクチンプログラムが終了してお散歩解禁になってから、最初は昼間数時間だけ外で過ごさせ、次に昼間だけ、夕方まで、自分たちが寝るときまで・・・と、時間をかけて段階的に外に慣らす方がトラブルが少ないです。

ご家族と話し合って、良い方法を見つけて下さい。