犬サイトdogoo.com

飼い主から離れようとしない犬

まるちゃんのママ さん 2009/09/19(Sat) 18:11:14

2か月半のシーズー「まる」がうちにきて3週間になりました。
最初はトイレとベッドを置いてケージ内に入れていましたが、慣れてきたので、私が家にいるうちはケージから出ます。
しかし私がどこへ行くにも、必ず追いかけて来ます。

おもちゃで遊んでいても、私が動くとおもちゃを持って近くに来てから遊びます。
寝る時も自分からケージには全く入らず、寝る時は必ずリビングのど真ん中で寝てしまい家族が動くたびに起きてはついてきてしまいます。
(どこへ行く時も通るところに寝てしまうので安眠できません)

寝ているときにケージに抱っこして入れてあげると起きてしまい、ベッドのクッションをほじって遊んで寝てくれません・・・。
しばらくだまっているとベッドでは寝ずに、トイレとケージのふちに寝ます・・・。
犬を飼うのは初めてで、いろいろなしつけ本を読んだのですが、なかなかわからず、どうして良いかわかりません。

今私は家にほとんどいますので数時間置きに遊んであげたり、おしっこをトイレでしたら褒めてあげたりしてあげていますが、足りないのでしょうか?
私はどのような行動をとってあげれば、「まる」にとってよいのでしょうか。
厳しいお言葉でもかまいません、アドバイスをいただけると嬉しいです。

Re: 飼い主から離れようとしない犬

ぽろん さん 2009/09/19(Sat) 18:30:19

ママの心配が伝わっちゃうんでしょうね、あまり構わずそっとしておくことも大切です。
勿論ワンコの性格もありますので、一概には言えませんが。
ベッドでは暑いとか、なにか他に寝難い理由があるのかもしれませんが、もう少し寒くなれば自然とベッドで眠ります。
人間よりも体温も高く、シーズーちゃんですと毛量も豊富でしょうから、人が思うより少し涼しいくらいが好きです。

兎に角初めてで気になって気になってしょうがないのが、きっとワンちゃんにもわかるのではないでしょうか?
子犬は好奇心も旺盛ですし、今から社会性を身につけていく時期でもあります。
ご家族にとっては既に愛犬でしょうが、ワンちゃんにとってはまだ家族と思えるだけの期間を過ごしてはないのかもしれませんよ。
慣れるまでにはお互い時間が必要です。

頭でっかちにならず、肩の力を抜いて、構いすぎず、ケージに入っている時は極力そっとしてあげましょう。
少しづつ落ち着いてきますよ。
可愛くて可愛くて仕方がない気持ちが伝わってきます、愛情を注ぐことは大事ですが、手を掛けすぎることはあまりよくないのでは?と個人的には思っています。

Re: 飼い主から離れようとしない犬

りん さん 2009/09/19(Sat) 19:09:39

まだ赤ちゃんです。 大丈夫ですよ^^
夢中になって遊ぶ子もいれば、自分から飼い主さんが見えるのを確認してその範囲で遊んだり行動する子は普通に多いと思います。
ストーカーは気にすることはないと思いますよ。
まして、まだ3カ月ちょっとの人間でいえば年少さん〜くらいの子犬ですから、ママのそばから離れない、、子はいくらでもいるのと一緒ですよ^^

しつけもこれからかと思いますが、良いことの時は褒めて、いけないことは叱るという基本が一番大事です。
出来ないからといって怒るのではなく(幼稚園児におとなの常識を言って出来ないからと怒らないでしょう^^)
飼い主がいつも同じ態度で、(今日はいいわ、とか、今だけね!はあとあと犬のわがままになりますから)毎日接する時間で何度も何度も繰り返せばいいと思います。

この場所で寝せる、、と決めたら、泣こうが、騒ごうが無視して、続けることです。数か月かかるかもしれませんが、あとの十数年のためのしつけですから、。
鳴くからといって抱っこしに行っては、泣けば抱っこしれもらえることを教えることになります^^;

ハウストレーニングも今から徐々にやってみてはいかがですか?
いま、その月齢で3週間しか経ってなくて自分から入る方が天才!かも、、ですよ^^
リビングの真ん中で寝てしまうのは眠いから寝るので、寝る場所を決めてあげればそのうち自分から入っていきますよ。

うちの子は2歳になる大型犬ですが、いまだにストーカーでトイレの中までついてきますよ^^; 
賛否両論あるかもしれませんが、犬は元々穴ぐらで寝るので、狭い空間の方が落ち着く、、、とも言われています。
広々したサークルやソファーが寝床の子もいますが、我が家は普段はリビングでごろごろ、寝るときはバリケン(箱形のクレート)に入れています、。
クレートのしつけができていると、犬の苦手な来客時や病院や車での移動、小型犬ですから、そのまま手荷物で公共の乗り物に乗れたりと、いろいろ便利ですよ^^

Re: 飼い主から離れようとしない犬

通りすがり さん 2009/09/21(Mon) 11:18:10

まだ2ヶ月半ですから、そんな感じだと思いますよ。
呼んでも来ないより、ずっとそばに居てくれる方が可愛いじゃないですか。

ケージですが、基本的には教えなければ、自分から入る事は、まずないか?と。
ワンちゃんは飼い主さんのそばがいいのですから。
でも、上の方が言ってるように、どんなに寝なくても、騒いでも無視してる事です。
そのうち、疲れて寝てしまいます。
それを繰り返す事によって、今度は寝る時に自分から入っていくようになると思います。

ケージの中のベッドで寝ないのは、そのうち寝るようになると思います。
うちもペットシーツの上で寝てましたから。

Re: 飼い主から離れようとしない犬

まるちゃんのママ さん 2009/09/21(Mon) 11:53:22

りんさん・・・ありがとうございます!クレートはなかなか嫌がってはいらないのですがここ二日間でトレーニングをして、戸を閉めても嫌がらず大人しくはいってくれるようになりました♪
でも寝るときは相変ずリビングのど真ん中で、後ろ脚もでーんと広げてたれぱんだのようなカッコで寝ています。。。(−−;)
思いっきり遊ばせた後、疲れたころを見計らってケージに連れて行って寝てもらいます・・・

ぽろんさん・・・ありがとうございます!ベッドをよけてみると大の字(たれぱんだのような、後ろ脚もべたーっとつけた格好で寝ます)でぐっすり寝ています。
いつもリビングでもベターっ手足をのばして寝るので、ベッドが小さいのかもしれません・・・(−−;)
可愛くて可愛くて自分のこと犠牲にしてしまいますが、なるべくまるのためにも適度な距離を持って接して行こうとおもいます♪

お二人とも親切に教えてくださってありがとうございました。

Re: 飼い主から離れようとしない犬

まるちゃんのママ さん 2009/09/21(Mon) 11:58:59

通りすがりさん・・・
ありがとうございます!そうなんです、ちょこちょこと、どこにでもついてくるので可愛くて可愛くて・・・。
うちの子は、うつぶせになってべたーんと後ろ足ものばして手ものばしてたれぱんだのようなカッコで寝るのでベッドが狭いのかもしれません(笑)
長い目で見て、大人になっていってくれればと思いました。
ありがとうございました。