犬サイトdogoo.com

散歩時にオシッコを4〜5回する犬、マーキング?

松五郎 さん 2009/08/16(Sun) 20:08:22

もうすぐ11カ月になるフレブル♂5ヶ月の時に去勢しました。
今までは散歩に出かけるとオシッコは1回だけでした。
2〜3週間ほど前からオシッコを2〜3回に・最近では4〜5回くらいに分けてするようになりました。
(どうも他の犬のオシッコの匂いを嗅ぎながら足をあげずにしています。)
これは、マーキングでしょうか。

この場合、どうしたらよいのでしょうか。このままで良いのか・・・?
それとも何らかのシツケをした方が良いのか。
アドバイスお願いします。

Re: 散歩時にオシッコを4〜5回する犬、マーキング?

ワン さん 2009/08/17(Mon) 02:17:22

うちも3歳の♂を飼っていますが、うちの子も他のワンちゃんがマーキングした所にクンクン嗅ぎながら、上からおしっこをします
他のワンちゃんのおしっこの匂いを消し、自分のトイレ場所としてのマーキングじゃぁないかと思うのですが。
足を上げないで・・・というのは不明なんですが。ごめんなさい

他のワンちゃんのおしっこの匂いを嗅ぐ⇒悪い菌を拾う可能性があります。
散歩コースは決まっているはずです。
マーキング場所は大体この変?って覚えておくんです。
♂犬なら電柱や外壁だったりですよね!
他のわんちゃんのおしっこが付いているとはかぎらないんですが、飼主さんの目の判断で他のわんちゃんのおしっこに近づけない様にした方がいいと思います

行きそうになった時はリードを少し強く引っ張ると同時に「ダメ!」と言ってあげましょう。
そして誉めてあげてください。
それでも気になるようでしたら【つけ】のしつけもいいと思いますよ。
散歩中の躾として・・。前に色々あって今ではつけで散歩しています。

他のワンちゃんのおしっこに顔を近づけるのはいいものではありませんもんね!
お互いまだまだ色々頭を悩ませる事があるでしょうね^^:
お互い頑張りましようね。