犬サイトdogoo.com

女の子なのに腰振りをする犬 nana さん

4か月のトイプードルのメスです。
最近遊んでいる時に、彼女が立つような恰好なり腰振りをします。
まさか男の子と思い調べましたが女の子でした。
なんで女の子なのに腰を振るのでしょうか。

Re: 女の子なのに腰振りをする犬 あっちょん さん

これはマウンティング゙というもので、相手を自分よりも下だと判断すると相手の上にのっかり腰を振る行動をします
決して性行動ではありません。なので女の子でも腰振り行動をします。

Re: 女の子なのに腰振りをする犬 たかこ さん

うちの犬(女の子)も六ヶ月くらいの時、私の脚にしがみついて腰をふっていました。
そのたびに振り払っていたら、知らないうちに止めました。
今(一歳過ぎ)は時々枕にまたがってやっています。

Re: 女の子なのに腰振りをする犬 ケイ さん

4か月なら、おそらく遊びの一環としてやっているのでしょうね。
あっちょんさんの仰るように、マウンティングすることで「こっちが上だよ!」とやってみて、相手の反応を見ている面もあるかと思います。

家で遊んでいる時、マウンティングを止める止めないは飼い主の自由ですが、外でもやるようになって恥ずかしいとか、あるいは他の犬や人にもするようになった場合は、失礼になる可能性があるので、家以外ではやめさせるようにするのがいいかと…。
(外ではリードもついていますから、引き離すのは簡単ですけれど…もし家でもやめさせたかったら、そこでいったん遊びを中断して、落ち着かせるのがお勧めです。興奮が高まるとマウンティングを始める事が多いので…。)

ちなみにうちの犬もメスですが(柴2歳)、子犬の頃は確かに人の足にマウンティングしようとしました。
小さいうちは部屋を出ていくことで対処し、ある程度分別がついてからは、オスワリさせて腰振りをやめさせました
あとメスでも不妊手術をしていない場合は、発情期前後に性的な意味での腰ふりをすることがありますが、これはその時期がすぎればけろりと収まるので、それと分かると思います。

Re: 女の子なのに腰振りをする犬 nana さん

投稿したものです。お返事ありがとうございます。
気になったのは、彼女にとって私たちは(下)になっているのでしょうか。
私たちの足にはしませんが、道具や手ぬぐいなのに腰振りをします。

Re: 女の子なのに腰振りをする犬 hira さん

子犬同士の力比べ遊びの中でのことであれば上下を決めているのでしょうが、nanaさんと遊んでいる最中などであれば、ストレス反応だと思いますよ。
こう書くと「何でもストレスのせいにして」と言われそうですが、最近は、繁殖に関係する以外のマウンティングはストレスが原因という意見が多いです
わかりやすいページがありましたので、ご参考までに。
ttp://www.daidtm.net/065dogfeel.html

マウンティングしてきたら別の何かで気をそらして止めさせたり、遊び方を変えてみたり、お散歩の時間を少し増やしてみてはいかがでしょう。
nanaさんたちを下に見ていることはないだろうと私は思います。