犬サイトdogoo.com

夜中に無駄吠え

匿名 さん 2009/07/31(Fri) 13:57:06

7歳オスのパピヨンを飼っています。
最近、2〜3ヶ月おきくらいの割合ですが、夜中から明け方にかけて無駄吠えをして、とても困っています。

集合住宅の上、隣のお部屋との壁が薄いため、無駄吠えには神経を使って躾けてきたつもりです。
夜寝る時は、別の部屋でゲージにいれています。
昼間の留守の際も同じ部屋のゲージに入れていますが、特に昼間は無駄吠えはしていないようです。

夜中に無駄吠えする日は、私も寝不足ですし、近所の方からのクレームにビクビクして生活しています。

無駄吠えをした時は無視をして、暫くは我慢するのですが、ご近所迷惑になるので、「No」と低めの声で言うと一旦無駄吠えは止めますが、すぐにまた吠え始めます。
仕方なく、様子をみに声をかけにいくと、吼えるのを止めます。
落ち着くまで、傍にいてやって、また自室に戻ると吼え始めます。
これが明け方まで続いて、正直なところイライラしてしまいます。

ゲージから夜は出してあげるという方法もあるのですが、部屋のあちこちに、マーキングをしてしまう時があり、踏み切れません。

無駄吠えをする時は、毎日というわけではなく、無駄吠えをした次の日は全くしなかったりと一定ではありません。
何か良い解決策があればご教授頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Re: 夜中に無駄吠え

ぽろん さん 2009/07/31(Fri) 18:57:39

夜間マナーバンドをされてはいかがですか?
もしくはできれば飼い主さんと同じ部屋で、ケージインさせて眠るなど方法はいろいろあると思います。
高額ですが、消音タイプのケージもあります。

【犬 マナーバンド】をネットショップで探す

Re: 夜中に無駄吠え

プリンママ さん 2009/08/02(Sun) 16:23:50

私もぽろんさんと同じ意見です。
引越しをするか声帯の手術をするという方法もあると思います。

Re: 夜中に無駄吠え

るい さん 2009/08/02(Sun) 21:19:34

もしかしたら何か無駄吠えする原因があるのかもしれません。
獣医さんなど、身近に相談できるところはありませんか?

近所の方には事情を話して、努力をしているということを伝えておいたらどうですか?
躾は十分に気を使っておられるようなので、気長にとは言えませんが、絶対にどうにかなります。
私はプロに相談することをお勧めします。

Re: 夜中に無駄吠え

I さん 2009/08/03(Mon) 02:00:16

犬に無駄吠えはありません。
人は気がつかない物音に吠えているのかもしれないですね。
2、3ヶ月のうちで環境が変わるようなことはありませんでしたか?犬が落ち着かない感じなら、寝室で一緒に寝ることで解決するかもしれません。

それができないのならマナーバンドを試したり、犬の寝ているケージに飼い主さんのにおいのついたものを(Tシャツやタオルなど)入れてみる。
吠え始めたらご近所を一周してくる、というのもいいかもしれません。犬の安眠できる環境を考えてあげてください。
すぐには解決しないかもしれませんが、躾がしっかりされているようなので必ず解決すると思います。

横レスで申し訳ないのですがプリンママさんへ
声帯の手術とさらりと書いておられますが、その行為は虐待です。
声帯の手術をされた犬をみたことがおありですか?
手術をしても吠える声は低くしゃがれるだけで、声の大きさもまったく変わりません。
問題解決にならない虐待行為をすすめるのはどうかと思います。

Re: 夜中に無駄吠え

よた狼 さん 2009/08/03(Mon) 13:29:19

吠える時 耳の動き 目線はどうですか!? 屋根裏などに小動物が夜中運動会をしてるなど可能性は…? 犬は成犬になれば無駄に吠えないのが基本ですから飼い主を呼ぶ以外に他の原因があるのでは?。休みの前日など早起きし原因追求してみてはいかがでしょう。 その他は皆さんと同じ考えです。

Re: 夜中に無駄吠え

匿名 さん 2009/08/03(Mon) 14:50:17

ぽろんさん、プリンママさん、るいさん、Iさん、よた狼さん、レスありがとうございました。
マナーバンドの件も含めて、かかりつけの獣医さんに相談してみようと思います。
うちの子には、色々な面で支えられています。
長生きできるように、より良い環境を作ってあげられるように努力していきたいと思います。
また、ご相談させて頂くことがあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。