犬サイトdogoo.com

同居する犬を真似て、食糞を始める

DEAR さん 2009/07/31(Fri) 00:09:55

コーギーの♂と♀を飼っているのですが、前はまったくウンチに興味はなかったのですが、1匹が食糞をしそれを真似て食糞が始まってしまうことはあるのでしょうか?
かつてはウンチの匂いを嗅いでそのまま通りすぎていたのに、急に食糞を始めました。
食糞って犬の世界では普通なんですよね?

人間の私にとってかなり衝撃的でした。
どうしたら治るのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Re: 同居する犬を真似て、食糞を始める

たかこ さん 2009/07/31(Fri) 01:31:40

ダックスを二匹飼っています。
先住犬はもともと食糞癖があり、一年違いで迎えた子犬も食糞します。
同じペットショップ出身なので、たぶんそこで覚えたのだと思います。
二匹とも家にやって来た当日からしていました。

二匹に毎日食糞を抑える薬を与えています。
先住犬の時はやはりショックで色々止めさせる方法を試しましたが、あまり効き目はありませんでした。
叱ったり、目の前で片付けたりすると反って逆効果になるようです。
止める子は何もしなくても一歳前後で食べなくなるようです。
うちの子犬は半年くらいであまり食べなくなりました。
薬が効いたのかどうかは不明です。

Re: 同居する犬を真似て、食糞を始める

DEAR さん 2009/07/31(Fri) 12:49:54

お返事ありがとうございます。
私のワンちゃんは違うペットショップでした。
叱ってみたりするのはダメなんでしょうか・・・食糞の薬で様子をみてみたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 同居する犬を真似て、食糞を始める

ぽぽん さん 2009/07/31(Fri) 16:16:52

後住のワンちゃんが食糞するのですよね?
そして、まだ躾け中で、言うことを聞かないわがまま子ちゃん・・・
飼い主さん、無意識にその子を構い過ぎていませんか?

飼い主さんの在宅中か不在中かにも寄るとは思いますが、
先住のワンちゃん、飼い主さんの気を引きたくてやっているのではないでしょうか?

この場合、残念ながら薬では治りません。
先住犬は、本能ではなく意識してやっているわけですから。

うちは、後住犬に食糞はありませんでしたが、三番目が来てから最初に迎えた子が食糞するようになりました。
しかも不在中ではなく、私の在宅中に。
確かに、二番目は一番身体が小さくて一番のいたずらっ子で目が離せず、三番目は独特の顔で身体もころころして仕草そのものも可愛かったので、聞き分けの良い先住犬は後回しになっていた部分もありました。

「こら!」とか叱っても、自分を見てくれるのが嬉しかったようで、瞬間的に糞を銜えて逃げるなどもしていました。
しばらくは無視していました。
そして、日頃のスキンシップを増やすようにしました。
また、在宅中は常に先住犬を膝に乗せ、他の子は脇に座らせるようにしました。
「あなたが一番なのよ」とわかるように接するよう心がけて過ごす内、いつのまにかしなくなっていました。

食糞にはいろいろな理由がありますが、今回は明らかに後住犬の存在が影響していると思われます。
先住犬との一対一の時間をもつなどして交流を深めてみて下さい。
叱っても効果はありませんから、見つけたときは慌てず騒がず気を逸らすようにしてみて下さい。

Re: 同居する犬を真似て、食糞を始める

wanz さん 2009/08/04(Tue) 11:54:48

同居する犬を真似て、食糞を始めるは過去にも何度かスレッドがたってますので、過去ログ(食糞飲尿)を検索されると良いと思います。
私も3匹中2匹で食糞に悩みました。
先住犬がやっていたので、2番目が真似し始め、かなり大変でした。

今は4歳と3歳になり、解決できています。
過去に何度か、この掲示板でもアドバイスしたので、過去ログを検索すると見つかると思います。
参考になれば良いのですが・・・

「食糞くらい大したことない!」くらいの気持ちで、あまりそのことに集中しない方が良いですよ。
先住犬も2匹目も、「なんとか飼い主の注目を集めたい」と、あれこれ試していて、食糞にたどり着くこともありますので・・・。

おさまるといいですね。
同じことで悩んだ飼い主として、応援しています。