犬サイトdogoo.com
space

(嫌いなこと)病院に行くと、噛む犬

ポン さん 2009/07/18(Sat) 01:43:32

今年8歳になる雑種犬(♂)チョコラが毎回ワクチンなどで病院に行くと、病院の先生や看護婦さん、私たち家族にまで噛みついて困っています。
診察台の上にも乗らず、乗ったとしてもすぐに飛び降りてしまいそれを抑えようとした先生(私たち家族)にも手当たり次第にかみつきます。
そのせいで、今まで一回も血液検査など詳しい検査ができずにいくら見た目健康体でも心配です。

病院もそうなのですが、普段も時々噛むことがあります。
普段は普通に接している分には滅多に噛むことはないのですが嫌いなこと(シャンプー・足ふきetc)をすると噛みついてきます。
唸らずに急に噛みついてくるので正直怖いです。
足拭きは嫌がるだけの時もあれば、噛もうとしてくるときがあります。

どうしたら噛むのをやめてくれるのでしょうか。
毎回病院の方には申し訳ないですし、シャンプーもちゃんとしたいのです・・・

Re: (嫌いなこと)病院に行くと、噛む犬

ぽぽん さん 2009/07/18(Sat) 09:14:46

今年8歳ということは、矯正するにはかなり時間も体力も必要とすると思います。
プロの指導の元訓練するのが一番と思います。

が、もうだいたい噛むタイミングはわかっていると思いますので、予防策として口輪をお薦めします。
病院は特に・・・
(普通、病院側から薦めると思うのですがね。)

Re: (嫌いなこと)病院に行くと、噛む犬

たんぽぽ さん 2009/07/18(Sat) 14:54:10

こんにちは。愛犬に噛まれるのはとても大変ですね。
噛まれた箇所も、心も痛くて辛いと思います。
私も何度噛まれたか分かりません…。

さて、まずは噛むという行動を理解しましょう。
噛む行動を起こす時の心理は「怖い、危険、防御しなきゃ!」と、パニック状態であると思って下さい。
この心理の時になんとか目的(シャンプーや診察等)を強行させようとすれば、もうワンコをパニックの最上級へと追い込んでるようなものです。

気質の強い子は絶対噛みます。必死の自己防衛ですね。
ワンコは言葉で気持ちを伝える事ができませんので、歯で抵抗するしかないんですね。

もし、過去に噛まれた所で殴ったり叩いたりと武力をふるった事があれば、余計噛む子になってしまいます。
パニック状態のところで痛みが飛んでくる。
人間でもそんな状態でそんな事されたらカッターや包丁を持ち出して威嚇するかもしれませんね…。
暴力は絶対に解決法ではありません。

では、どのようにしつけていくかというと…
まず、普段くつろいでいる時に、背中や頭などを撫でながら、時々足先を軽くタッチしていくという接し方をしましょう。
スキンシップの中で嫌な部分へ触れる事を慣れさせるカンジです。
この時にずっと「いいこいいこ」というような優しい言葉をかけ続けてあげればなお効果的です。

無言でさすられるより温かい言葉があったほうがいいですよね。
足をさわった時に唸られたら、足以外のスキンシップにかえて足はまた次回にまわしましょう。
こうやって、愛情の土台を作っていくと考えて下さい。
足を触ってもリラックスしているようになれば完璧です。

次に、シャンプー等の嫌な事をする時には、スキンシップ時の優しい言葉をかけながらゆっくり行ってみてください。
唸り始めたら小さいおやつをそっとあげても◎です。
怖いという気持ちをおやつで消すイメージです。
ちなみにうちのワンコもシャンプーや足拭きは大嫌いなので、私はずっと「いいこいいこーいいこいいこー♪」と声をかけながら優しくやっています。

これを繰り返していく事で、私は噛まれる事がなくなりました。
ワンコの恐怖は飼い主さんの愛情で包んで消してあげるように駆使すれば、問題行動はなくなりますよ。
病院での診察はハードルがとっても高いので、大好きなおやつと共に診察台で過ごすのがいいかと思います。

ぽぽんさんの意見も問題回避にはなりますが、そのうち口輪をつけようとしたところで噛む子になるのではとちょっと心配です…。
回避ではなく解決を目指すべきです。
頑張ってくださいね。

Re: (嫌いなこと)病院に行くと、噛む犬

ポン さん 2009/07/18(Sat) 17:49:33

お返事ありがとうございます。

ぽぽんさん>
プロの指導はとても心強いと思いますが、私はまだ未成年で経済的にそのような余裕がないのが現状なのです;
口輪は前にもしようとしたのですが嫌がってさせてくれませんでした(エリザベスカーラーも同様)
しかし参考になりました。ありがとうございました。

たんぽぽさん>
やはり暴力はいけないんですね・・・
お恥ずかしい話ですが、最近まで躾として体罰を与えていたのがやっぱり原因だと思っています。

教えて頂いた方法を試しにやってみようと思います!
ただ、病院に行くとパニックで何も食べたりしないんです。
とりあえずその部屋から病院から出たい!の一心で。
病院内に入っただけでもとても酷いパニック状態になります。

どの道時間がかかると思いますが根気よくやってみようと思います。
お二方ありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4359 件)
犬グッズ&ペット用品
老犬介護用 床ずれ予防ベッド 老犬介護用 床ずれ予防ベッド
床ずれを予防する介護用ベッド
ドライブシート ドライブシート
汚れに強い。安心してドライブへ!
ペット用木製ケージ ペット用木製ケージ
室内に調和する木製フレーム
APDC ティートリー シャンプー APDC ティートリー シャンプー
オーストラリア産。100%無農薬。
ユニチャーム おしっこオムツ ユニチャーム おしっこオムツ
お腹に巻くだけでフィットするオムツ
犬グッズ&ペット用品