犬サイトdogoo.com

追いかけっこをすると、興奮し吠える

JuJu さん 2009/07/08(Wed) 21:40:32

ジャックラッセルテリアの4か月弱を飼っています。
ドッグラン等に行ったりして追いかけっこが始まると、吠えながら追いかけまわします。
また、2か月弱のジャックラッセルを最近飼い始めたのですが、やはり追いかけっこになり、隙間などに隠れられたりすると吠えて威嚇?します。

そうすると吠えられた犬は怯えてしまったりしてしまいます。
私と散歩で走ったりすると、歩いてる時は吠えないのに吠えたりします。
きっとじゃれているんだろうと思うのですが、直したいところなので、どのように怒ればいいのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 追いかけっこをすると、興奮し吠える

hira さん 2009/07/09(Thu) 13:50:08

JuJuさん、こんにちは。
まず、過ぎてしまったことをどうこう言っても仕方がないのですが、まだしつけもちゃんと済んでいない、しかも4ヶ月弱の先住犬がいるにもかかわらず、新たに2ヶ月弱の子犬を迎えられたのはなぜでしょうか。
犬種も、ジャックラッセルということですし、個体があるとはいえ、これからはそれなりの覚悟をもってしつけに取り組まれる必要があると思います。

書かれている内容の「吠え」は興奮しているのが主な原因かなと思います。
この場合は叱ってもエスカレートする場合が多いので、叱るのではなく、遊びを止めさせることが一番かと。
できることなら、興奮して吠えだす前に呼び戻して、戻って来て落ち着かせてからまた遊びにいかせたほうがいいです。
もし呼び戻しも出来ないようなら、しっかり練習してからドッグランへ行くべきです。

また後輩のジャックちゃんと遊んでいる時も同じで、追いかけ回すなら遊びを中断させなければいけないでしょう。
特に後輩のジャックちゃんが逃げて怯えて隠れてしまうのであれば、JuJuさんがやりすぎないように介入してあげる必要があるかと思います。
じゃれて遊ぶのにも限度がありますし、片方の犬が止めて欲しいことを伝えられないほど怯えてしまうのなら、子犬に任せてしまうのはどうかと。
犬同士の遊びがエスカレートすると、他の犬が止めに入ることもあるくらいですから。

怒り方ではなくて、先住犬の興奮をコントロールしてあげることを考えてみてください。

ありがとうございます。

JuJu さん 2009/07/10(Fri) 13:34:02

hiraさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね…まだしつけが完全ではない先住犬が居る環境での仔犬を迎えたのは早かったかもしれません…。
先住犬がジャックラッセルと言う犬種で覚悟していましたが、家では利口で大人しかったので、調子に乗ってしまったかもしれません。。。

また、怒り方やしつけではなく、コントロールする事を考えるということで、勉強になりました。散歩で芝生に放ってしまうと、呼んでも戻ってきません。
まずは興奮状態からの呼び戻しを練習しなくてはいけないですね。。。
どうもありがとうございました!

Re: 追いかけっこをすると、興奮し吠える

たんぽぽ さん 2009/07/11(Sat) 01:59:37

こんにちは。
何かをターゲットにして走り回るという行動をさせる必要がありませんよ。
どんな時でも走り出す子になってしまいます。
気になるものがあったら、駆け出してOKだよと教えているようなものです。

そのうち、他の子を噛むかもしれません。
交通事故にあうかもしれません。
ね?やめましょう。

飼い主さんが走った後にニコニコついていくような感じであれば楽しい運動になりますので問題ありません。
(この時、興奮してガウガウ言ったり足を噛もうとする等ならもう論外です。)

犬の行動はほとんどが支配性の行動です。
相手の上に立ってやろう、負かしてやろうという意味です。
遊んでいるという解釈は間違っていると思って下さいね。
散歩は歩く、適度に走る、とアレンジして適度にストレス解消になるようにしてあげてくださいね。

普段からたくさんスキンシップをして、穏やかな接し方を心がけて愛情で満たされて穏やかな子になるよう、頑張ってください。

たんぽぽさんありがとうございます。

JuJu さん 2009/07/13(Mon) 19:04:00

アドバイス、ありがとうございます。

最近ではすっかり追いかけっこはしなくなり、吠えもなくなりました。
今は新入りが先輩を噛んだり絡んでいくのを噛まずに先輩は相手してくれ、
多少落ち着いた感じがしました。

これからももっと愛情いっぱいに可愛がりつつも、
お互いが幸せに暮らせる環境作りを心がけます。
ありがとうございました。