犬サイトdogoo.com
space

噛み癖を直したい

そら さん 2009/07/07(Tue) 10:06:22

犬の状況:ボストンテリア・オス・8ヶ月育児放棄状態であったのを2週間前に引き取りました。

私の飼育歴:柴犬2匹・ダルメシアン1匹、今はみんな虹の橋におります。

問題行動:噛み癖がある。
     どのような環境で暮らしていたかは定かではないのですが、サークルに入れておいても
     それが当たり前のように静かにしている。最初散歩に連れ出した時怯えて歩こうとしない
     しつけは一切されていない、運動能力が落ちる。などから類推するに飼ったは良いが噛み癖が出て
     からはサークル内だけで暮らし、あまり手をかけてもらえなかったのではないかと思われます。

     我が家に来た当初はおどおどしていたのですが、今ではすっかり慣れて基本はとても良い子です。
     散歩も楽しそうに行きますし普通の犬になってきたようですが、それとともに噛み癖も本性を現し始めました。
     
     日常の暮らしは、朝晩30分ほどの散歩、日中はサークル中心で女房が2〜3時間おきに
     庭で遊ばせています。ここまでお読みになると普通じゃないのとお思いでしょうが問題は私が帰宅後の
     夜なんです。1日サークルの中では可愛そうと思い、散歩を終えて落ち着いたらサークルから出してやるのですが
     室内をうろちょろしたり、女房に抱かれたりと最初の内は良いのですが、徐々に興奮して私に体当たりするように
     向かってきてところ構わず噛んできます。
     色々な方法を試しましたがどれも効果がありません。余計興奮してエスカレートするようです。
 
     我が家へ迎えた当初よりホールドスチール・タッチング・リラックスポジションと腕が噛み跡で
     まだらになるぐらい噛まれながら押さえ込み、今では受け入れています。それでいながら開放して
     しばらくするとやはり噛んできます。色々と試してこいつには怒るよりももっと信頼関係の方が
     大切かなと思い、取り敢えず怒らずに無視をしようと厚手のトレーナーにだぶだぶのGパンで我慢する事にした
     のですが、直接肌だといくらか加減するのですが、布地の上からですとより一層強く噛んできて背中や腕が内出血状態で
     大変です。これも噛む行為そのものを助長するかなと昨日は散歩の跡ホールドスチールとタッチングだけで
     サークルに戻しました。

     外ではとても良い奴なのでこのまま家ではサークルで休日に一緒に遊ぶという事も考えられますが
     それではお互いが今一つなのと、外にも慣れたら結局は本性を現すのではと懸念しております。

     今年2月に逝ったダルは生後1ヶ月で母親が交通事故でなくなり、やはり問題有りで我が家に来たのですが
     なんとか躾も出来楽しく一緒に暮らしました。
     こんなチビはどうにでもなると思いましたがなかなか手強くてご助言を求めます。
     確かに噛まれて痛いのですが、一緒にいるその殆どの時間は楽しい事なので時間がかかっても
     楽しみながら矯正できれば良いなと思っております。

     原因が掴めないので難題だとは思いますが、楽しく一緒に暮らす為に何をすべきでしょうか

Re: 噛み癖を直したい

蒲公英 さん 2009/07/08(Wed) 11:42:24

そらさん、今日は。

飼育経験がおありなので、お役に立つアドバイスになるかわかりませんが。

そらさんの所に来て、2週間と言うことで、やっとそらさん宅にも慣れ、毎日の暮らしが楽しくなってきたんでしょうね。

書かれた状況からみて、甘噛みがでてきた頃に、飼育者から
噛みつき抑制のトレーニングを受けていないのではないでしょうか。
かみ癖というよりは、8ヶ月になっても、3ヶ月、4ヶ月の行動をしているだけでは。
それに、歯の生え替わりはどんな状況ですか?
家の犬は1年近くまで抜けないでいた歯がありました。

人によって、考え方は違いますが、私は手袋をして甘噛みをさせると、かえって犬は人間の皮膚感や加減を覚えにくいと思っています。
手袋をせず、ちょっとでも歯があたったら、大げさに
「痛い!!」と叫び、怒った顔をして静かにその場を去る。
3ヶ月頃からしておくべきだったトレーニングを遅ればせながら根気よくする必要があるのではないのでしょうか。

今は、怒ったことが犬に伝わらないで、かえって興奮させたり、遊びと勘違いして、楽しくてさらに噛んでいるのでは。
でもここで勘違いしないでいただきたいのは、だからもっと怒れといっているのではないのです。

ちょっとでも噛んだら、犬にとって楽しくないことになると、伝えることが重要で、
噛んだら楽しい遊びは中断される、飼い主さんはどこかに行ってしまうことで、理解させるのです。

また、何かを噛みたい時期でもありますので、
ロープなどでひっぱりっこで沢山遊んででやる。
噛んできたら、噛んで良いオモチャにすりかえる。

骨の加工製品(ひづめは歯を折る可能性があるので私は使いませんでした。)、
フェッチや水でコングにふやかしたフードを詰めて冷凍したもの等、常に噛んでよいオモチャを何点か与えておくといいかと思います。

そらさんでしたら、きっと上手に今の時期を乗り越えられると思います。楽しく頑張ってください。

Re: 噛み癖を直したい

そら さん 2009/07/08(Wed) 17:03:09

御回答ありがとうございます。
今まで30数年、犬と猫同時か、いずれかと常に一緒に暮らしていました。
今年ダルメシアンを見送ってからは女房が犬にせよ猫にせよ自分たちの歳を考えたら
残していく事になるから決して飼わないと頑なでしたが、ちょっと縁があって
見てみたらもう行く末が可愛そうで連れて帰りました。
なんとか矯正できたら里親でも探そういう約束でしたがもう手放せないようです。
私の飼育経験はいずれも訳ありの奴らでしたがみんな長生きをしてここ数年で順番に逝きました。
ですから久しぶりの子犬なんで楽しくて楽しくてでも痛いです。背中も腕も青あざだらけです。

ご助言頂いたように噛まれても良いように防御をすると逆効果である事に気が付きました。
噛み心地が違うのでしょうね本気モードで噛み直してきますので内出血してしまいます。
それと歯は綺麗に変わっております。

一般的に言われている方法は殆ど試しましたが、どうもこれという効果が認められない気がしておりますので
昨日からは、噛んできたら軽く制御してホールドスチールそして開放、怪しくなってきたらまたホールドと密着を
より深めております。
ほったらかしでいたせいか、孤独に強く無視しても平気なようなので、もっと信頼関係と楽しさを経験させる
方向でやってみます。

おっしゃるように、失われた数ヶ月を取り敢えず癒しながら良い方向へ持って行けたらいいなぁと
楽観視する事にしました。

でも楽しいですねー、痛がゆいという言葉はありますが、痛楽しい毎日です。

余談ですが、女房と口輪でもしようかと話してふと気が付きました。
こいつには鼻がないと
ありがとうございます。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4371 件)
犬グッズ&ペット用品
防水タオル 防水タオル
濡れた被毛にサッと一拭き素早く乾燥
オレンジX オレンジX
人と犬に優しい天然洗剤。オレンジの良い香り。
キャリーバック キャリーバック
クールなキャリーバック
ペットおもちゃ たまごちゃん ペットおもちゃ たまごちゃん
スペインからきたおもちゃ
スライド木製サークル スライド木製サークル
横幅サイズを自由に変更可
犬グッズ&ペット用品