犬サイトdogoo.com

おしっこ&うんちの回数が多い

みゆりん さん 2009/06/16(Tue) 21:49:43

2歳になったヨーキー(♂・去勢済み)です。
おしっこ&うんちの回数がとても多いのですが・・・
お散歩は一日一回、そのときにもかなりの回数おしっこ(マーキング?)をします。
うんちもお散歩中に2-3回します。

家でもおしっこ一日7-8回、量もそこそこ多いです。
さらにうんちも1-2回・・・
一日中ペットシーツを交換している気がします・・・

食事は一日2回、ドライフードのみ。おやつを少々。
水分はかなり摂っていると思います。
回数ってこんなものですか?

トイレもいまひとつ覚えきれておらず、成功率80%といったところです。
留守中にうんちをして、それを食い散らかすことが続き、今まで室内フリーにしていたのですが、最近は留守中はケージに入れることにしています。それもなんだかかわいそうな気がして・・・

飼い始めて2年近く経ちますが、いつもいつもしつけやトイレのことで悩んでいます。。。
周囲からも「育児ノイローゼ?!」と言われています。。。
うちのワンコ、おしっことうんちの回数異常に多いでしょうか???

Re: おしっこ&うんちの回数が多い

ラッテ さん 2009/06/18(Thu) 23:39:40

こんばんは。
我が家のワンコにもドライフードオンリーの時期がありました。
その頃はやはり喉が渇くようで飲み水の減りがとても早く、おしっこ、ウンチの量も今より多かったです。
(ドライフードは水でふやけて膨らみます。当然ウンチも・・・)
餌のドライフードを減らし、その分、缶詰のフードやご飯を混ぜたり、肉や野菜など手作りフードを足したりした物に変えた所、水のがぶ飲みと排泄の回数が減りました。
2.5kgの小さな♀ですがそれでもお散歩中のマークングは欠かせないようで最後の方はしぼり出してます(笑)。

トイレシートも吸収力のよい、ちょっとお値段高めのワイドタイプにして、数回してもらうようにするとちょっと楽かと思います。
粗相に関しては、ウチの犬の場合、玄関マットやラグ等敷物の上にする事が多かったので、とっぱらってフローリングオンリーにしたらほとんどしなくなりました。
(敷物類は足裏の感覚がペットシーツと似てるようです)

ウチのワンコは推定1歳半で捨てられ我が家の子となりました。
最初は、トイレも人馴れさえも全くダメ子ちゃんでした・・。
だから成犬になってからでもまだまだしつけは可能だと思います。がんばってください。

Re: おしっこ&うんちの回数が多い

black さん 2009/06/19(Fri) 09:02:36

吸収率の良いフードに変えてみては如何ですか?
うちのワンは家でしかトイレしませんが、MLダックスってこんなにウンチするのかと思う程最初は何度もしてました。
フード変えてからは、大分減って1日2−3回になりました。

良質なフード程吸収率は上がりますので試してみても良いかもです。
獣医に相談すると処方食も勧めてくれますよ。

トイレはどのように作られているのかわからないですが、囲ってしまったり段差を付けてみるとワンも分かり易いようです。
お留守番中はサークルやクレートで良いと思いますよ。
誤食の可能性もなくなるし、イタズラされる心配もないので。

あと、オシッコの量が多いという件は病院でオシッコ検査だけでもされた方が良いかもしれません。
検査だけならオシッコだけ持っていけば良いですし、簡単です。

私はワンと暮らして8月で4年経ちますが、未だ悩むこともありますし、それも楽しいと思ってます^^
ワンと一緒に悩んで暮らしていけるのは、今しか出来ないことだし、それも醍醐味かな…と思ってます。
とっても聞き分けの良い子になってしまっても、ちょっと物足りなくなるかも知れませんよw
しつけに遅すぎることはないので、まだまだ挽回出来ますしね。

まだ2歳です。
焦らず、のんびり愛犬と共に歩んで下さい。