犬サイトdogoo.com
space

他の犬と一緒に散歩すると、リードを引っ張る

シェルティー さん 2009/06/12(Fri) 01:14:44

二匹のシェルティー♀を飼っています。
一匹目は1歳になったばかりで、2匹目は5ヵ月です。

一匹目の散歩について悩んでいます。
まだ2匹目が散歩に出れない時に、一匹目だけをいつも通りに散歩していましたが、リードを引っ張る事はありませんでした。
2匹目が散歩に出れるようになり、一緒に散歩に行くと、玄関を開けた瞬間から一匹目が興奮しておもいっきりリード引っ張るようになりました。

我先に歩きたいようで、もうゼーゼー言いながらかなりの力で引っ張ります。
引っ張った時は、私が逆方向に進んだり、マテと言って落ち着いてからまた歩き出すようにしていますが、またすぐこっちの言う事が耳に入らなくなり、力強く引っ張り始めます。

2匹だともう散歩になりません。こっちも力が入ってとても疲れます・・・。
今は順番に一匹ずつ散歩に連れて行ってます。
一匹ずつ別々だと、一匹目はとても良い子で散歩ができるのですが、2匹一緒だとなぜダメなのでしょうか・・・。

Re: 他の犬と一緒に散歩すると、リードを引っ張る

wanz さん 2009/06/13(Sat) 22:08:32

私も2匹目を迎えて、一緒に散歩させるようになった頃、1匹ずつだと問題ないのに、2匹一緒だと引っ張る・・・ということを経験しています。

2匹一緒の時も、引っ張らずに飼い主の横を歩かなければならないということをまだ学習できていないのだと思います。
シェルティさんと一緒に散歩するときに、“引っ張ってはいけない”というルールをわんちゃんが憶えたとしても、それは一緒に歩く場合は“いつでも”“どこでも”“誰とでも”そのルールを守ることを憶えたわけではないんです。

ですから、“シェルティさん+先住犬+下の子という組み合わせで散歩する時も、引っ張ってはいけない”というルールを新たに教える必要があるんです。
人間から見たら、「散歩のメンバーが変わっただけ」と思えるんですけど、犬にとってはメンバーが違う(変わる)だけで、憶えたはずのルールが無効になる場合があるんです。

じゃ、どうしたらいいか・・・ですが、

下の子が加わった場合も“引っ張ってはいけない”というルールをまた教えれば良いわけです。
一度教えたことをまた・・・と思わず、ゼロからの気持ちで教えてあげてください。
犬にとっては、まさにゼロからなんです。
人間と犬の頭の違いなんですよね。

そのトレーニングのしかたで注意することは、最初は下の子の動きにあまりとらわれず、先住犬に“引っ張らない”というルールを教えることを優先してみてください。
先住犬と下の子、両方に意識を向けて、トレーニングするのは非常に難しいので、まずは先住犬に集中して、ルールを教えます。
先住犬がしっかりできるようになったら、今度は下の子・・・という順番でやってみると良いと思います。

私の経験からのアドバイスですので、必ずしも参考になるかどうか・・・
もしお役に立てれば・・・と思って返信いたしました。
なかなかうまくいかなくても、あまりピリピリせず、2匹のわんちゃんとのお散歩を楽しみつつ、ルールを教えていくことも大事だと思います。

うちは3匹目を迎えたので、もうすぐ3匹一緒の散歩でのルールを教えなくちゃいけません。
お互い、がんばりましょうね〜(^0^)/

Re: 他の犬と一緒に散歩すると、リードを引っ張る

シェルティー さん 2009/06/14(Sun) 23:31:58

wanzさんありがとうございます。
ゼロからの気持ち・・・きっと忘れかけていたような気がします。
どこかで先住犬には、もう出来て当たり前なのにと思ってしまっていた所が多かったようです。

下の子が家族の仲間入りをして環境が変わったのは、私たちだけではなく、先住犬も同じなんですよね^^
また初心に戻って先住犬とも接していきたいと思いました。
wanzさんも三匹目を迎えたそうで、にぎやかになっている事でしょうね^^
苦労は多くても、愛しい気持ちはその何倍もあるから大切に思えるんですよね・・・。

また愛犬達と頑張ってトレーニングしていきます。少しずつ、自分も楽しみながら出来る様になれたら良いです^^
丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。。。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4369 件)
犬グッズ&ペット用品
口臭 サプリメント 口臭 サプリメント
口の環境サポート、口臭を改善サプリメント
スリーピーポッドエア スリーピーポッドエア
ペットとの遠距離の旅行を楽しむためのキャリーバッグ
アトラス ペットキャリー アトラス ペットキャリー
イタリアferplast社製のデザインと機能に優れたバリケン
わんにゃんぐるめ わんにゃんぐるめ
2食分をタイマーで自動給餌
木製ローゲート 木製ローゲート
人がまたげる高さの木製ゲート。
犬グッズ&ペット用品