犬サイトdogoo.com

新入り犬に何度もマウントする犬

エル さん 2009/06/05(Fri) 23:54:57

1頭目エル(♂去勢済み)
2頭目ケン(♂未去勢)
3頭目さくら(♀避妊済み)
現在3頭目のさくらを迎え入れたばかりなのですが、ケンがさくらに向かってマウンティングをします。

さくらは避妊手術済みなので妊娠はしないと思うのですが、ケンが激しく追いまわし、さくらが立ち止まるとマウンティングをするという状態です。
さくらは、嫌がってはいないのですが、毎日この様子だと可哀想にも思います。
ケンを叱ってでも止めさせないといけないのかどうか、アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re: 3頭目

ぽろん さん 2009/06/06(Sat) 07:04:07

私の個人的な意見ですが、、、、

お迎えしてまだ間がないとの事、
ケン君は自分の方が優位であるとアピールしているのでしょう。
妊娠しなければマウントしていいのか?というとそうでもなくて、
あまりに長時間乗られますと、乗るほうも乗られるほうも腰を痛めてしまう場合があります。

またマウントが癖になると、他の子にやたら腰を振るようになったりもしますので、個人的には「イケナイ」「ダメ」や「マテ」等で、止めさせるようにしてもいいと思います。
ただ、お迎え当初だけといった可能性もあり、一過性の物で、犬同士で順位が付くと落ち着く場合があります。

今は新入りを監視中といったところでしょう、お互いの存在に慣れても乗るようでしたら、静止してもいいのではないでしょうか?