犬サイトdogoo.com

夜中に庭を掘る犬

シーバ さん 2009/06/04(Thu) 09:13:42

3歳8ヶ月の柴犬を飼っています。ある日突然、夜中に庭を掘り始めました。
朝庭に出てみると深く掘った穴がいくつも有ります。
埋めても埋めても次から次ぎえと、何か掘ることの楽しみに目覚めたみたいにあちこち掘っています。

ちなみに2mのワイヤでつないでおります。
又、朝夕の散歩は約50分位、それから私の休みの日は(土日)犬とジョギング5kmです。
運動不足のストレス等は無いと思われます。
困ってます。庭を掘るのを止めさす、良い方法があれば教えて下さい。

Re: 夜中に庭を掘る犬

恵子 さん 2009/06/05(Fri) 07:38:47

「シーバ」さん、初めまして。
ストレスが原因ではないと先に明確にして下さったお蔭で、何もかも『ストレスが原因だ!スレトレス!ストレス!』という話の展開が避けられて、よかったです。

1 愛犬は以前庭に食べ物か玩具を埋めたことがありますでしょうか。欧米でよく聞きますのは以前自分で取っておいて埋めた骨を捜しているが、その正確な場所が分からなくなったという話です。

2 上記1でなければ単純に掘るのが好きな仔かもしれません。又最近始まった癖であれば最近その楽しさを知ってしまった可愛い仔なだけかもしれません。(起きていて掘っているのか、それとも「夢遊病」のような行動でやっているのか不明ですが...。突然始まった点は不思議ですね。最初の最初は昼間でやったが、その時誰かに叱られた為人間が寝ている時に「こっそり」やっているとか?)
犬種問わずそれが楽しいと感じる仔は少なくないようです。ダックスがやっているのを見たことがあるし、ゴールデンなどがやっているのも見たことがあります。我が家にいる別犬種の仔犬達も知人の家の成犬もそうです。

3 飼い主さえ構わなければ、後は夜中に掘っている際、寝ているご近所の方々のご迷惑になっていないかの問題だけですね。その場合は夜だけでもワイヤーを短くするしかないかもしれません。

Re: 夜中に庭を掘る犬

よた狼 さん 2009/06/04(Thu) 15:32:58

突然始めたのは分かりませんが、モグラ(夜行性)など居る可能性はどぅですか?
犬の個体で鳴かないでガンバるタイプ! 鳴いて飼い主に教えたりするタイプの犬が居ます。

それと別件?になりますが2メートルの鎖につないで飼ってるとありますが、犬にとってその距離がまさにテリトリー(守るべき場所)になりますから外飼いでもなるべくなら小屋もしくはケージ等に入れた形で飼った方が良いと最近の研究 調査で分かって来ました!飼い主様は愛犬との運動量も足りてる感じですし…。
ケージ等の大きさは(柴犬牡肩まで41センチ牝38センチ)普通にしてる態勢で頭がつかえない65センチ有れば十分デスョ。

Re: 夜中に庭を掘る犬

moheji さん 2009/06/05(Fri) 01:43:26

シーバさん こんばんは。
20年ほど前ですが 飼っていたハスキーも穴掘りが大好きで
掘ってる最中に声をかけたら 鼻を真っ黒にしてすごく楽しそうな顔でふり向かれました^^
もちろん庭は穴だらけでしたよ。

考えられる理由として
オモチャ・骨などを隠す→探す 
後は暑さです。掘った下の土は冷たいらしく 
暑い時期になると 掘ってはその中で寝てました。

対策としては、
夜中だけ掘るのでしたら 夜だけ小屋の中 または玄関先など家の中に入れてみる。
暑さが原因でしたら 日陰を作ってあげるなどもありかと 
でも穴掘りの楽しさを知った後だと変わらないかもしれませんが・・。
家では大きい石を敷いた事もありますが、その周りをキレイに掘ってました><
後はコンクリートにする その場合暑さ対策も忘れずに。

Re: 夜中に庭を掘る犬

シーバ さん 2009/06/05(Fri) 17:13:21

皆様の貴重なご意見、大変参考になりました。有難うございます。