犬サイトdogoo.com
space

小型犬(ダックス)にスパイク首輪は必要か?

きらら さん 2009/05/24(Sun) 21:28:43

3匹のダックス、5歳オス、3歳オス、2歳オスを飼っているのですが、一番下の子が問題児(去勢済み)で、散歩中に他の人や犬に向かって行き、吠えて、唸って、噛み付こうとします。
家でも特定の家族(私、母)以外には懐かず、お客さんが来た時には、唸り噛みつきます。
私には甘えたで、キツク叱ったり、エサを食べている時に手を入れても怒らず、すぐにお腹を出して、撫でてと言ってきたり、噛まれたことや反抗的な態度をとったことは一度もないのですが…。

散歩中、小さい子やお年寄り関係なしに向かっていくので、半年前から、訓練士さんに出張訓練を頼んで、週1で服従訓練してます。
人や犬が居ない時は、ちゃんと脚側や待てが出来るようになったのですが、犬を見たり、人が近づいてくると、パニック状態のように息が荒くなり、チェーンでショックを何度かけても効きません。
それで、犬や人が過ぎ去ってから、慌てて私の側に来て、尻尾を振りながら、追い払ったよ、褒めて褒めてと擦り寄ります。

ショックは他の犬(うちの3歳、5歳のダックス)にとってはキャンと鳴き、ガタガタ震えだすぐらいの強さなのに、パニック状態に陥った時は全く効いてないようで、スパイクを使おうかと訓練士さんに言われました。
スパイク自体私は写真しか見たことないんだけど、大型犬が使うものというイメージがあり、うちの5キロのダックスにはキツいのではと心配です。
それに、私自身も扱える自信がなくて、まだチェーンでと訓練士さんに言ってますが、このままではいつまで経っても人や犬に噛みつくのを治せないようで…。

痛い思いをさせたくないので、ショック以外にも、エサをあげて気をそらす、抱いて落ち着かせる、私がいるから向かって行くのかと鎖を柵に繋いで私が離れてみるといろいろ試してみましたが、ひどい興奮状態でコマンドも入らず駄目でした。
長くなってしまいましたが、ダックスのような小型犬にスパイクで訓練している方いたらどのような感じなのか教えて欲しいです。
訓練でなくても、うちの子のように噛みに行くのを治された方がいたら、どのようにしたのか教えてください。
よろしくお願いします。

【スパイク 首輪】をネットショップで探す

Re: 小型犬(ダックス)にスパイク首輪は必要か?

ケイ さん 2009/05/25(Mon) 06:02:26

うーん、多分、今のダックスくんの行動は、
人や犬が脅威だから追い払いに行き、うまく追い払えて(犬や人が通り過ぎて)さらに頑張る、
という状態だと思うのですが…

訓練士さんがスパイクにしてみたいのは、ダックスくんの興奮状態が強すぎて、我に返らせるためのショックがチェーンでは弱すぎるから、という事のようですが、
「ショックが弱い」のではなく、逆に
「ダックスくんを興奮状態にさせる刺激が強すぎる
(人や犬が近くに寄りすぎる)」
と考える事もできませんか?

人や犬に馴らす(=脅威だと思わないようにする)しつけは、いかに成功経験を多く積ませるかにかかっていると思うのですが…
今のダックスくんに、いきなり
「人や犬が通り過ぎるのを大人しく待つ」
というのはハードルが高すぎるような気がします。

人や犬が近づいてきたとき、ダックスくんが興奮し始める距離というのがありますよね?
興奮し始める前の段階で座らせて褒める、吠え始めたら叱る、という繰り返しがないと、何が望まれる行動なのかが伝わらないかと…。
(遠くにちらっと姿を見ただけで興奮する場合、きららさんが犬の視界を遮るように立つと、多少良いかと思います)

今の状態だと、ショックを入れられようが何されようが、結果として人や犬は去っていく(=ダックスくんは脅威を追い払った経験を積む)わけですから、悪循環を断ち切ることにはなっていない気がします。

なので、できればお友達やそのワンちゃんに協力を頼んで、吠え始めるまで徐々に近づいてもらい、興奮し始める距離で立ち止まってもらう(そして吠えられても立ち去らない=ダックスくんの今までの追い払い経験を崩す)という練習がお勧めです。

ご家族でも特定の方にしか懐かないとのことなので、なかなか性格の強いワンちゃんなのかもしれませんが、逆に考えれば、きららさんを含めお2人には懐いているのですから、それを徐々に拡大していくことも不可能ではないと思います。

訓練士さんと相談しながら、快適なお散歩目指して地道に頑張ってくださいね。

Re: 小型犬(ダックス)にスパイク首輪は必要か?

きらら さん 2009/05/25(Mon) 11:24:13

>ケイさんへ
ケイさんの言うとおり、追い払うことによって、どんどん行動が強化されているんだと思うんです。

前に、ノーリードの犬が近づいて来たことがあって、
緊急事態だから噛ませないようチェーンで首を吊って窒息状態になっても、唸り、ガウガウと噛もうとしてました。
異常なほどの興奮状態だから、まずはこちらの指示が入るよう平常心の時に成功例を積ませたいのですが、
一度散歩に出ると、普通に通行人や散歩中の犬が結構いて、毎日遠くからの成功例が1回あっても、
9回失敗(向かっていっている)ので、難しいです。

もし、犬だけに興奮するなら、犬がいない時間帯に外に出て、成功例を積むことも可能かも知れないんだけど、
人や自転車、バイクなど何でも向かって行くので、散歩に行けば行くほど悪化しているのかと考えると
外に出すのが嫌になってしまいます。

友達やお客さんはうちの子の牙を剥いて唸ったり、噛もうとする様子に引いてしまって、
実際に、顔を縫ったり、爪に穴が開くほど本気噛みする子なんで、あんまり頼めなくて……
上の2匹がよく行くドックカフェの犬に頼んだときは、かなりしつけされてて、
マウンティングされても吠えられても大丈夫な子が、うちの子の様子を見て唸り出しびっくりされました。
犬に対しても、上の子に全治半年の大怪我させたことがあって、小さな子なら殺してしまいそうな雰囲気で、
上の子が友達になった犬に会っても、逃げるのがやっとで仲良くなれてないんです。

でもこんなどうしようもない子なんですが、私には甘えたでかけがえのない可愛い子で
今、唯一頼れる訓練士さんに、スパイクを提案された時、
スパイクのあの棘を突き刺すのかと思うと、怖くなり書き込みさせてもらったんです。

とりあえず、訓練士さんからは興奮のスイッチが入る前に何度もショックをかけて、
こちらに注意を引き戻すよう指導されていて、それと合わせて、
人や犬に興奮しない距離からの成功例を積み重ねるようにします。

本当に回答ありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4317 件)
犬グッズ&ペット用品
ナチュラルガム グリニーズ ナチュラルガム グリニーズ
フードの消化吸収力をアップ
ジョイント・サークル ジョイント・サークル
グッドデザイン賞を受賞したサークル
口臭 サプリメント 口臭 サプリメント
口の環境サポート、口臭を改善サプリメント
ニュートロ ナチュラルチョイス ニュートロ ナチュラルチョイス
自然由来の厳選した素材を使用
サイエンス・ダイエット・プロ サイエンス・ダイエット・プロ
犬の健康と毎日の活力をサポート
犬グッズ&ペット用品