犬サイトdogoo.com
space

子犬をトイレに連れて行くタイミング分からない

マロ さん 2009/05/30(Sat) 09:32:06

2ヶ月のトイプードルを飼っています。
トイレの躾について質問です。

現在ゲージの中にトイレと寝床のスペースがあり、トイレコーナーの前に扉があります。
ゲージ内ではほぼ成功してますがゲージ外で遊んでいる際に、トイレのタイミングを見計らって、「ちっちしようね」と優しく声をかけてゲージに戻すと遊びを中断されたためか、泣き叫び、出してくれとアピールします。
それでもするまで閉じ込めておくのですが、興奮してしまい、もよおしていたのも止まるようです。
この場合どのくらい入れておけば良いでしょうか?

またその状態でおしっこをすることも、たまにあるのですが、用足し中にコマンド(ちっちといってます)を発すると私が声かけると出してもらえると思って気が散るのか、おしっこうんちの途中で止めて、また扉の前に出してくれと泣きます。どうしても外に出たい気が勝っているみたいです。

もちろんおしっこをしたときにはおもいっきり褒めています。があまりうれしくないようにも見えます・・・
みなさん、トイレのサインが出てトイレに連れて行くとこのようなことはないですか?
ゲージに戻す際は、扉口から入れるのか、上から入れたほうがいいのかも迷っています。
今ではトイレに連れて行かれると出してもらえないと分かっているようで、ゲージに入れる際に体が緊張しているようです。
ちなみに遊ぶときにはゲージの扉を開けっ放しで直ぐそばであそばせています。

Re: 子犬をトイレに連れて行くタイミング分からない

friend さん 2009/05/22(Fri) 23:16:12

マロさん、こんばんは。

我が家の2ヶ月前を思い出しながら拝見しました。
うちも初めてワンコを迎えている状態なので参考になるかどうかわかりませんが、マロさんと似たような経験があるのでレスしました。

我が家も確かに「いつケージから出して、いつトイレのサインでケージに入れればいいの?」ってすごく迷いました。
結局、出したり入れたりしたので、しばらくはそこら中に...-_-;

おうちに迎えてどのぐらいですか?
我が家はちょうど1週間したぐらいでトイレのタイミングが何となく決まってきたんです。
食事の後や眠った後には必ずと言っていいほどオシッコしました。なので、食事の後には「ちっちだよ〜(コマンドも一緒ですね^^)」と言ってケージに戻し、でるまで「ちっち、ちっち」と言い続けました。
躾の本には本当にでるまで待ち続ける、っていうのもあったのですが、やっぱり「出して〜」ってウロウロし続けるので、15分程度で出して、でも床の臭いを嗅いで落ち着かないので「ちっち」って戻して...つまり付きっきりですよね。

うまくオシッコがでたらケージを開けてほめて..ってしたら、トイレトレーの上にいることがやたら多くなりました。
トイレトレー=開けてもらえる、になっちゃったんです。なので、ケージの隙間から手を入れて、トイレトレーの上で褒めておやつをあげるようにしました。

用をたしているときのコマンドですが、目が合っていると「ご褒美くれる?」って目が輝きだして落ち着かなくなってしまうので、私は目を合わさないようにしています。
でも、成功の瞬間を見逃せないので、ワンコの足下とか見て視界には入るように。人間も「凝視」されてたら出るものも出ないかと^^;

褒めてもあんまり嬉しそうじゃないって、すごくわかります。
うちも最初は、迷惑そうだったりしました。
でもこれって、スキンシップを取っていく間にだんだん伝わってくるようになると思います。
今では、トイレした後に「お利口だったでしょ〜^o^/」みたいな感じで私のところにとんできて、お腹をゴロンって出します。いちいち、これもどうかと思うんですが...。

ケージに入れられる=閉じこめられてイヤ、っていうふうにも一時期なりました。なので、おもちゃを投げて遊ぶときにわざとケージの中に放り込んだりして、ケージの中が楽しいって思わせました。エサをケージで食べさせるといいっていうのも聞きましたが、我が家ではあまり効果がなく、逆にものすごく警戒しながらえさを食べるようになったのでやめました。

色んなパターンがあると思うので、我が家のケースも参考になればと思います。って、今頃は問題が解決されているかもしれないですね^^

Re: 子犬をトイレに連れて行くタイミング分からない

マロ さん 2009/05/30(Sat) 09:32:49

friendさん回答ありがとうございます。
おうちに迎えてからはまだ1週間なので、ゆっくり気長にしていこうとは思ってたのですが、やり方が間違っているのか心配で・・・
ゲージが好きな場所となるように、私もおもちゃを投げ入れたり、食事もゲージでさせています。

15分も待っておられたのですね。トイレのサインもまぎわらしくて、床をよく臭うからついつい「おしっこ??」と毎回思ってしまいます。あまり神経質になるのもどうかと思い、そのままにしておくと、おしっこしてしまったり・・・ほんと難しいです。

ちなみにトイレに連れて行くのは抱っこしてですか?それともおもちゃやお菓子でつって(表現悪いですが)歩かせていましたか?

最初私は抱っこをしていってたんですが、それでは場所を覚えれないかなと思い、自分で歩いていくようにおもちゃやお菓子を使いました。
ところが、おもちゃを投げ入れると、とじこめられると分かっているのか猛スピードで必死になって取りに行きます。それに昨日は投げ入れても一瞬行きかけて、ゲージの入り口で入らず私の顔をずっとみるのです。
なかなか学習能力が高いみたいで・・・どうするのがいいのかと迷っています。

Re: 子犬をトイレに連れて行くタイミング分からない

friend さん 2009/05/23(Sat) 18:11:25

うわっっ;って思うくらい、うちと同じ状態です。
まだ1週間ですか...わかんないですよね〜トイレのサインなんて。部屋中の臭いを嗅いでまわるので、「臭いを覚えているのね」と私は思っていたのですが、飼っている友人がその様子を見たときには「あ、この子オシッコでしょ。
ソワソワしてるじゃん」って言いました。私は「これがソワソワなの???」って感じで、わけが分からなかったのですが、その直後にケージに入れ、扉を閉めて様子を見ていたらやっぱりしたんです!友人曰く、「慣れよ」だそうです。

15分待っていたと言っても、別にケージの前に陣取っていたわけではなく、視界に入れながら家事やっていました。
あと、今思い出したのですが、寝た後に必ずと言っていいほどオシッコをしたので、留守番の前にトイレシーツを変えるか、シーツの汚れ具合をチェックしておいて、帰ってきたときに明らかに留守番中にオシッコをしていなければ、オシッコするまでケージの前で「ちっち出たらね」と言い続けました。このときも、ケージの中に手を入れてトイレを指差し、ちっちよ、ちっちよ、って感じです。お留守番の後ですし、最初は「出して〜!!!」って大暴れでしたけど、そのうちしました。
犬って、偶然の成功を褒め続けることで、色々学習して行くみたいですよ。

遊んでいるときにトイレへ連れて行くときは「ちっちはここよ、ちっちはここ」とトイレを指差しながら名前を叫び続けてました。あんまり部屋中の臭いを嗅ぎまわるようであれば間に合わないので抱っこで入れちゃいました。成功させることが最優先だと。そんなに広い家じゃないですし^^;
うちの場合ですが、トイレの時は強制的に放り込んだ方が観念するようでした。排泄とおやつやおもちゃって、つながらないみたいで。「わーい」って思ったら扉閉められた><ってなっちゃって、なぜケージに入れられたかがわかんなくなるのかな〜って、勝手に解釈してました。

うちもおもちゃくわえてケージから飛び出してきましたよ^^。
なので、「おもちゃを必死の勢いで取りに行かなくても、おもちゃの時は閉められない、「ちっち」と音が聞こえると扉を閉められるけど、トイレでオシッコするとものすごく褒められるしおやつもらえるみたい^^」な〜んて風になるにはどうしたらいいんだろう???って考えてました。
あと、犬って「おしっこの臭いを嗅ぐとしたくなる」っていうことも聞いたことがあるんです。なので、とにかくソワソワしたらトイレの臭いを嗅がせると排泄が促されるかな...とも思います。(確信は持てないですけど)

「やり方が間違ってる」...難しいですね。色んなやり方があるし、これが絶対って言う方法ってあるのかな〜って思っています。
正直、一般的な躾方法では「いけない」ってされてることを私は思いっきりやっちゃってますが、それでうまくいっている部分もあるんです。
でも、例えば「ケージからおもちゃを急いで出す=ケージが閉められるって思ってるんだ」って、ワンコの勘違いを感じ取れれば、「じゃ、勘違いをなおすためにどうしようかな〜」って試行錯誤すればいいんじゃないかな〜って、日々、試行錯誤中です^^

いっしょにやりましょう^^/

Re: 子犬をトイレに連れて行くタイミング分からない

マロ さん 2009/05/30(Sat) 09:33:42

friendさん、ありがとうございます(御礼が遅くなりすみません)
お話伺うとみんな同じで少し安心しました。
あれからですが、やはりうちの子は「ちっちしよ♪」って促してもものすごく警戒して逆に逃げていき入ってくれません・・・

なので結局抱っこして閉じ込めてます。そしたらやっぱりおしっこしたかったのか、すぐするんです。そしてすかさずご褒美あげてますがこんなんで自分からいつか入ってくれるものでしょうか・・・
おやつでおびき寄せたら警戒しながらも入ってくれるんですが。

それで閉められて「ほらやっぱり閉められた」的な表情になってます。
抱っこもおやつ作戦もどっちも「遊んでいたのに閉められた!」と悪いイメージついて、ますます自分からなんて入らなくなりそうで怖いです。

Re: 子犬をトイレに連れて行くタイミング分からない

friend さん 2009/05/27(Wed) 10:55:02

「あれから...」って言っても1週間経ってないですよね。
まだまだのんびりでいいんじゃないでしょうか...^^焦る気持ちはものすごくわかりますが。
抱っこしてでも閉じこめた後、ちゃんとおしっこしてくれるだけ進歩^^/
私がワンコを迎える直前には、10年近くワンコを飼っている友人に「2ヶ月だとホントに人間の赤ちゃんで、トイレトレーニングもままならないのよね〜」って聞きましたよ。

まだおうちに迎えて半月ぐらいですよね。これからだと思います。
そのうち、ケージはイタズラの場所にもなってきますって^^; 靴下をくわえて「待って!」っていう私の声を聞きながらケージにダッシュ!とか、おとなしいな〜って思ってたら、子供が落とした鉛筆がケージの中でガジガジになってたりとか^^; 逆に安心できる場所でもあるので、私が子供を叱るとケージの奥の方に丸まります。

そうそう、うちではハウスのコマンドでケージに入れることも2月中旬に迎えた直後からずっとやっていたんですが、ご褒美のおやつなしで入るようになったのは本当に最近ですよ。
3ヶ月でやっと!時間かかるもんですね。
こちらが諦めなければ必ず犬は理解してくれるって雑誌で読んだこともあります。
気長にやってみましょう^^/

Re: 子犬をトイレに連れて行くタイミング分からない

マロ さん 2009/05/30(Sat) 09:34:14

色々アドバイスありがとうございます。そうですよねぇ(>_<)まだまだ赤ちゃんだとは思っていたんですが、すでにこちらの思惑を私の表情から読み取られているので(-_-;)ついつい、このままだとワンちゃんが上手に行くのでは!!と焦っていたかもしれません(>_<)

家はかわいそうなことに留守の時間が長いのに(1日10時間位)
私の身勝手でした(>_<)一人で毎日お留守番してもらっているだけでも「ごめんね、いい子だね」って思ってあげないと・・・
一緒についてあげれる時間がほんとうに少ないので焦っていたかもしれません。
friendさんのおっしゃる通り、あきらめず気長に頑張ります!

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4339 件)
犬グッズ&ペット用品
サンスポット サンスポット
背中3ヵ所の滴下でノミダニを撃退
わんにゃんぐるめ わんにゃんぐるめ
2食分をタイマーで自動給餌
ペットのマット 階段用 ペットのマット 階段用
置くだけでしっかり吸着
ポーターカート ポーターカート
カートにキャリーにカーシートに活躍
ドッグルームサークル ドッグルームサークル
住居とトイレを分けた木製サークル
犬グッズ&ペット用品