犬サイトdogoo.com

車でドライブ、クレートに入れると鳴き続ける

さむ さん 2009/05/06(Wed) 00:02:07

生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。
車自体は好きでも嫌いでもない様子で、膝に乗せてる時はおとなしくしています。
でもクレートに入れると、目的地に着くまでずーーーーっと鳴き続けます。

今までで、最長30分鳴き続けました。
しかも全力で「ワンワン!」とすごい鳴きようです。。
ちなみに家にいる時、ケージから出して欲しい時は「キャイン」とか「クウウン」で「ワンワン」とは殆ど鳴きません。

「ダメ」と言っても(家では大抵これで鳴き止む)、なだめても、オモチャを入れても、ケージに指を入れたり顔を見せても、歌を歌っても、無視しても、駄目でした。
信号で停車した時だけ、少し泣き止んだかも?地面が動くのが嫌なのかな?
とにかく「クレートから出たい!」と言ってるように感じます。

いきなりクレートや車に乗せたのではなく、少し慣らして乗せたつもりです。
まず飼い始めてすぐ、クレートをケージの傍に置いて慣らしてきました。
犬は毎日、自分から入ったり出たりしてました。でも今は入らなくなりました。

また車に乗る距離も、ほとんど1キロ以内です。1キロでもクレートに入れると泣き喚きます。
膝の上は危ないので、クレートに入った状態で運転したいのですが、あまりにも鳴くので、犬用シートベルトを買おうか迷ってます。
どうかご意見お願いします。

Re: 車でドライブ、クレートに入れると鳴き続ける

ゆめこ さん 2009/05/06(Wed) 09:29:24

こんにちわ、慣れです。
クレーとに入るといいことがある、おいしいものがもらえる
車にのると楽しいとこにいける って教えるといいと思います
まだ慣れてないんだとおもいます。

例えばクレーとを車に積んで「お散歩いくよー」といい乗せる
これを何回も繰り返す
そうするとおぼえていくとおもいますよw

自分からはいったりでたりで今ははいらないのなら、クレーと自体いやになってきてる
入らなくてもいいになってるとおもいます
家でもクレーとを完全におしえましょう

Re: 車でドライブ、クレートに入れると鳴き続ける

さむ さん 2009/05/06(Wed) 23:18:15

ゆめこさん、レスありがとうございます!
そうですね、まだ慣れてないんでしょうね。。
書いてませんでしたが、犬は我が家に来て1ヶ月半。あさってがお散歩デビューの予定です。

1キロ先に大きな公園があるので、
>「お散歩いくよー」といい乗せる
>これを何回も繰り返す
これをやって、クレートに入って車に乗るのが楽しみになるように、声掛けを頑張ってみます!
ありがとうございました。