犬サイトdogoo.com
space

犬に服を着せると、早足で歩き回る

eos さん 2009/05/02(Sat) 13:13:31

1歳7ヶ月のマルチーズ♀ですが、いつのころからかお散歩に出るのに服を着せると部屋の中をすごい早足で歩き回ってとまらなくなります。
順番に書くと、

(1)服を着せるときに、やや固まります。
(2)着終わると部屋の中を早足で歩き回ります。
(3)リードを見せたり「だっこー」というと、嬉しそうに寄ってきます。
(4)リードをつけたあと手を離すと、また歩き回ります。
(5)外では一切そんなことはせずに、普通にお散歩できます。
(6)ドッグラン等でも問題ありません
(7)ノーリードOKのカフェの店内でリードを離したら、同じように歩き始めることもあります(いつもではない)

これはやっぱり服を着ることが嫌で歩き回っていて、お散歩などではお散歩の嬉しさが勝って収まっていると考えればよいのでしょうか?

また、これからの季節は服を着せませんが、冬にはやはり防寒のために着せたいと思っています。
服を嫌がらないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
服を着せるたびに褒めまくってご褒美をあげることはしています。
アドバイス、よろしくお願いします。

追記:
半年前くらいまでは、そういうことはありませんでした。
特に服が嫌いになるような事件があったわけではないのですが....

Re: 家の奴らはこんな感じでした。

ジャck さん 2009/05/03(Sun) 07:41:32

eosさん、こんにちは。

話を聞いた感じでは、好き嫌いというよりも、服を着たときに何かしら違和感があるという感じですかね。
アドバイスってほどのレスではありませんが、家の上の奴(ヨーキー♂)の「好き嫌い」と「違和感」は
凡そ、こんな感じですって話しをしてみますね。

家の上の奴は、服A以外は着たがりません。この服Aですと「喜んで着る」というほどでもありませんが
着せる途中に抵抗したりしませんし、その後も何らおかしな態度は見当たりません。

しかし、服A以外では着せる前(見たときから)抵抗をはじめ、着せ終るとその場を動こうとしません。
まるで銅像のように固まっています。
名前を呼んでも何か言っても完全無視で、近くにオヤツを投げても反応すらしません。(^−^)
いまのところ(その態度を)「いま着せている服を拒否してるんだろう」と(一応)判断をしています。

> 服を着せると部屋の中をすごい早足で歩き回ってとまらなくなります。

以前、上の奴も、eosさん家のワンちゃんと同じようにように部屋の中を歩き回ったことがあります。
ぼくが悪戯で身体にシールを貼ったときで、自分でシールに触れないとき、最終的に最後に部屋の中を
ぐるっと回るように歩いていました。それまでは懸命に触ろうとか、ひっくり返って擦って剥がそうとか
それなりに頑張ってましたが、結局、どうしようもなくなり歩き始めた……という感じです。
このときも、オヤツを投げてみようとしましたら、投げる前(見た途端)に反応しました。


犬にはそれぞれ性格(対処の仕方)がありますので、はっきりしたことは言えませんが、ぼくにはどうも
嫌がっているというより、違和感を感じているように思えました。

> これはやっぱり服を着ることが嫌で歩き回っていて、お散歩などではお散歩の嬉しさが勝って収まって
> いると考えればよいのでしょうか?

はい。そのようにも考えられますね。
もし、服を嫌がっている(服に違和感がある)のなら散歩が終って家に帰ってきても室内で似たような
行動をとるだろうと推測できますが、いかがですか。
ん〜、でもやっぱり、それだけでは確定はできないかもしれませんね。
嫌だとしても「散歩で疲れた」り「帰宅後は脱がしてくれる」とわかっていると早歩き回りをしないかも
しれませんもんね。f(^_^;)

> 冬にはやはり防寒のために着せたいと思っています。
> 服を嫌がらないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

ぼくなら現状のままだと思います。「これまで問題がなかった」「一時的にでも忘れているように見える」
「そんなに抵抗があるように思えない」ということから、来シーズンまで結論を急がないと思いますね。
もちろん、急に嫌がった理由(洗剤臭がかわった等)を考えて、取り除いてやることも良いと思いますよ。
そのときは「頑張って必ず原因を探すぞ!」ってほどでなく「一応、探ってみるかぁ」程度でいいと……。
原因がぼくら察知できないことならお手上げですし、とにかくワンシーズンの出来事ですからね。(^_^ゞ


追記。
あっ、忘れてました。下の奴もはじめの頃、着るときに少し抵抗していましたが、4才のいまではべつに
抵抗しないですよ。

Re: 犬に服を着せると、早足で歩き回る

eos さん 2009/05/03(Sun) 23:46:36

ジャckさん、こんばんわ。

>犬にはそれぞれ性格(対処の仕方)がありますので、はっきりしたことは言えませんが、ぼくにはどうも
>嫌がっているというより、違和感を感じているように思えました。
なるほど、違和感ですか。そう言われるとそんな感じにも思えます。

>もし、服を嫌がっている(服に違和感がある)のなら散歩が終って家に帰ってきても室内で似たような
>行動をとるだろうと推測できますが、いかがですか。
ご明察のとおり、帰ってきてからも同様です。

>もちろん、急に嫌がった理由(洗剤臭がかわった等)を考えて、取り除いてやることも良いと思いますよ。
>そのときは「頑張って必ず原因を探すぞ!」ってほどでなく「一応、探ってみるかぁ」程度でいいと……。
>原因がぼくら察知できないことならお手上げですし、とにかくワンシーズンの出来事ですからね。(^_^ゞ
よくよく考えてみると(あまり記憶が定かではないのですが)、お迎えしたのが初冬で、当初からお出かけの時には服を着ていましたが、昨夏に服を着ないのに慣れてしまって(服の感触を忘れてしまって)、秋頃に着せ始めて間もなく始まったようにも思います。

できるだけ嫌がることはしないようにしたいと思う一方、うまく慣れてもらわないと、とも思っていて...なかなか難しいですね。
普段、家の中では服を着せていないので、服→ご褒美&お散歩となっているはずなんですけれどねーちなみに、リードや水入れのペットボトルは見ると喜びます(笑)

ジャckさんの下の子のように、時が解決することもあるかも知れませんね。
そろそろ服を着ないシーズンになりますから、来シーズンどんな反応をするか、ちょっと楽しみです。
とても具体的な例を教えていただいて、ありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4368 件)
犬グッズ&ペット用品
アルミケージL アルミケージL
本体アルミ、窓クリアボードなので軽量
しつけ用メッシュトレー しつけ用メッシュトレー
シーツのいたずらを防ぐメッシュタイプ
ペットバギー ペットバギー
幼犬から老犬まで対応のバギー
ペット用木製サークル ペット用木製サークル
室内に調和する木製フレーム
食べやすい食器 食べやすい食器
フードがこぼれにくいカタチの食器
犬グッズ&ペット用品