犬サイトdogoo.com
space

犬との遊び方

とらきち さん 2009/04/26(Sun) 13:40:56

九ヶ月のヨーキー、女の子です。
退屈になると家族の周りをぐるぐる回っては、じっと顔を見て「キュウ」と鳴きます。
なにか要求があるらしいのですが、わかりません。

食事も散歩も済ませたのに、このような行動をします。遊びたいのかなと思って、ボールやぬいぐるみで相手をするのですが、すぐに飽きてしまって、またさっきの動きをくり返します。
このようなときは、こちらはどんな反応をすればよいのでしょう。
また、犬はどんな遊びで相手をしてやれば、長く楽しめるのでしょうか。

なにをやってもすぐに飽きてしまうようで、そのくせ「もっと遊ぼう」と誘ってきているようにも見えて、どうすればいいのか困ってしまいます。

Re: 犬との遊び方

ケイ さん 2009/04/26(Sun) 21:26:44

暇になると何か面白い事を求めてご家族の所へ来るなんて、可愛いわんちゃんですね…!
(うちの柴犬は飼い主をあてにしないで、
 一匹で楽しい事を探し始めるタイプなので…。)

おそらく何か特定の要求があって鳴くというよりは、とらきちさんのお考えのように、「何かして遊ぼうよ」といった程度の誘いなのでしょうね。
9か月なら精神的にも発達する時期ですし、単調な遊びにすぐ飽きてしまうのなら、色々な芸を教えてみるのはいかがでしょう。
(例えば人の足の間をくぐる「8の字くぐり」や
 おもちゃを部屋の中に隠して探させる「宝探し」
 あるいはいくつかおもちゃを並べて、その中から指示した
 特定のものを持ってこさせる「持ってこいゲーム」など)

楽しい事を飼い主さんに求めるタイプのわんちゃんなら、きっと色々な事を楽しみながら覚えてくれると思いますよ。

ただし、要求されれば毎回すぐに応えて遊んであげる、という形ではなく、忙しいときには無視して「ダメな時もあること」や、
何か指示に従ったら遊んであげる、といったふうに「遊びの始めと終わりの主導権を握る」ことも、これからヨーキーちゃんと快適に暮らしていく上では大切かとも思います。
(いつでも好きなだけ遊んでもらえる、となると、
 価値が下がって飽きるのも早くなりますし…!)

Re: 犬との遊び方

わんこママ さん 2009/04/28(Tue) 16:34:40

遊び方ですが、どんな遊びでも犬は良いのです。
要は飼い主のとらきちさんと関わりを持ちたいのです。
話しかけたり、抱っこしてあげたり、何でも良いのです
まだまだ甘えたい盛りです
愛情たっぷりに育ててあげて下さい

Re: 犬との遊び方

とらきち さん 2009/05/01(Fri) 16:56:47

ケイさま、わんこママさま、レスありがとうございます!!
とっても嬉しかったです。

8の字くぐり、さっそくやってみました。
おやつで誘導すれば、上手にできました。
いずれおやつがなくても、言葉だけでできるようになることが、当面の目標です。

ただムキになり過ぎないように、できなきゃできないでもいい、こうして触れ合うこと自体が大切なんだなーと余裕を持って過ごそうと思います。
良いアドバイスをありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4405 件)
犬グッズ&ペット用品
サンスポット サンスポット
背中3ヵ所の滴下でノミダニを撃退
木製ペットサークル 木製ペットサークル
フレームが天然木・囲いが鉄製
自動給餌機 オートマチックペットフィーダー 自動給餌機 オートマチックペットフィーダー
録音した音声メッセージ愛犬を呼ぶ自動給餌機
トレーニングリード(ロングリード) トレーニングリード(ロングリード)
とても長くて丈夫なロングリード
エアバギー フォードッグ エアバギー フォードッグ
高性能の犬用カート、快適な移動
犬グッズ&ペット用品