犬サイトdogoo.com
space

早朝に吠える

HAL さん 2009/04/21(Tue) 19:17:21

我が家の6ヶ月になるパピヨンがここ最近(日の出が早くなったから?)か、早朝5時くらいからワンワン吠え出すようになりました。

今まではそんなことなかったのに、、、
基本的には無視を続けているのですが、1時間以上吠えるとさすがに参っておきることにしてます。
おきてもすぐには出してません。
しばらく落ち着くまで無視。というか私をみた途端吠えることは勝手にやめます。
以前はお風呂に入ってる間もギャンギャン吠えて私の姿が見えないだけで吠えましたが、2匹一緒にしていると大丈夫なようです。
(一匹にしてしまったらまた再発の可能性は大です)

環境は、もう一匹と共に朝は一階の犬部屋(一部屋開放した犬用の部屋)でフリーで、私共は2階で別々に寝ています。

原因には検索したらいろいろありましたが、うちの子に当てはまりそうなもので考えられる原因は
・とにかく寂しい
・お腹がすいている(こっちの可能性が大)
のどちらかだと思っています。

うちの子はよく食べます。太ってはいないのですが健康のためにも太らせたくにないので、食事は決まった量を朝・晩しかあげていません。
すでにパピヨンなのに5キロなので・・・。
たぶん原因は「おなかがすいた!!!」だと思います。

おきるとぴょんぴょん、皿を出すと異常な興奮・・・でもどうしたらこの要求吠えをなくせるか。
そんな朝早くに餌を上げるなど普通じゃないと思っています。
何か対策があれば教えてください!

Re: 早朝に吠える

hira さん 2009/04/21(Tue) 21:50:47

HALさん、はじめまして。

まずひっかかったのは、「すでにパピヨンなのに5キロ」というところ。
時々【大きくなって欲しくないから食事を減らす】なんていうことを言う人がいたりするのでビックリしてしまうのですが…確かに、犬種の標準体重というものはありますが、人間でも大きい人がいれば小さな人もいるように、犬にもそれぞれ個体差というものがあります。
同じ量を食べていても太るコもいれば、全く変わらないコもいたりします。

ですから、ひょっとしたらHALさんのパピヨンちゃんは標準よりも大きくなるのかもしれません…もしそうだとしたら、必要な食事が摂れていない可能性もありますし、栄養が足りなければ成犬になってから何か体にトラブルがでてしまうかもしれませんから、一度、わんちゃんの食事を見直されてはいかがでしょうか。
排泄物の様子や体の肉付きなど、獣医さんにご相談されてもよいかと思いますよ。

ちなみに、我が家には小柄なコーギーがいます。コーギーの標準体重はだいたい10キロから12キロですが、我が家の犬は9キロちょっと。かと思えば、近所には18キロにもなるコーギーもいます。
約2倍もあるんです。
でもこのコは別に太っている訳ではなく、ウエストもくびれ、筋肉質で、とてもバランスの獲れたワンちゃんです。

それから、すでに1頭飼われているのでご存知かとは思いますが、6ヶ月という月齢は、今まで出来ていたことが急にできなくなったり、トイレを失敗したり…ということが起きやすい時期でもあります。
人間から見ると反抗的な態度に映ったりすることもあります。
これはだいたいの場合、今まで学習してきたことをワンちゃんなりに再確認していると言われていて、本当にこの人の指示に従う必要があるのか、これはやらなければならないことなのか、ダメって言われたけどホントにダメ??…等々いろいろ考えている時期なんです。
そのため、私たち飼い主としては、もう一度最初から教え直すつもりで接していかなければなりません。

HALさんのワンちゃんが寂しくて吠えてる可能性があるなら、寝る前にもう一度たっぷり遊んであげて満足させてから寝かせてみてはいかがでしょうか。
1時間無視しても結局折れてワンちゃんのところに行かれているなら、無視をしている意味はありませんし、【頑張れば願いが叶う!!!】と学習している可能性もありますよね。

あとは、鳴いたら「もうちょっと待っててね」と2階から声を掛けてみたり、鳴く前に早めに起きて様子を見るのも一つの方法かなと思いますよ。
ワンちゃんは不意をつかれてビックリするかもしれませんが(笑)。

Re: 早朝に吠える

いちこ さん 2009/05/11(Mon) 04:05:22

はじめまして、私もパピヨン飼いの一人です。
まず早朝の吠えに関しては、要求吠えに加え、二匹で居ると平気なところから分離不安も考えられるかと思います。
分離不安も軽度だったりすると、寝る時に別なのは納得しているけど、早く来て!ってこともありえると思います。
うちはこれがありました。ただ、朝は二匹一緒ではないのか?などが分からないので、対策はお力になれないです。

そして食事に関してはhiraさまもおっしゃってますが、「パピヨンなのに5キロ」は気にしない方が良いですよ。
うちのは共に成犬なのですが、上は4.8で下は1.4ですが共にそれぞれの標準値内です。体高差で二倍、頭の大きさで三周りは違います。
パピで5キロが大きいのは確かですが、うちみたいな上下範囲外なのもいます;外産だと5キロはギリ普通なんですけどね。

それと、決まった量は現時点での体重ではなく、理想とする体重で計算します。
例えば、5キロの子が6キロが適正なら6キロで計算しますし、4キロが適正なら4キロで計算します。
勿論、急に量は変えないで徐々に変化させる、減らす場合は野菜で嵩ますとかします。

それに小型犬の六か月だと、そろそろ成犬フードへの切り替えを検討し始めても良いと思います。
小型犬は身体が出来るのが早いので、10か月頃を目処にして良いかと思います。これも成長度合いを考慮して、ですが。
我が家は上は7か月、上は11ヶ月で切り替えました。成長の伸び具合を見てあげて下さいね。

本来なら、吠えたら皿を片づける、などを繰り返すと良いかと思いますが、異常な興奮とのことなので、食事内容を見直されたら如何でしょうか?

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4261 件)
犬グッズ&ペット用品
木製おくだけゲート 木製おくだけゲート
置くだけ簡単に設置のゲート
折りたたみ犬トイレ 折りたたみ犬トイレ
おしっこの飛び散りを防止するトイレ
ペット用アース渦巻 ペット用アース渦巻
犬を蚊の被害から守る
ペット用 ズレない消臭マット ペット用 ズレない消臭マット
消臭するズレないマット
ドッグスリング ドッグスリング
抱っこキャリー
犬グッズ&ペット用品